掲示板1の保存(2022年8月1日でサービス終了のため) 

 

1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目 5ページ目 6ページ目 7ページ目 8ページ目 9ページ目 10ページ目 11ページ目 12ページ目 13ページ目 14ページ目 15ページ目 16ページ目 17ページ目 18ページ目 19ページ目 20ページ目 21ページ目 22ページ目 23ページ目 24ページ目 25ページ目 26ページ目 27ページ目 28ページ目 29ページ目 30ページ目 31ページ目 32ページ目 33ページ目 34ページ目 35ページ目 36ページ目 37ページ目 

 

 掲示板1の34ページ目

  

自転車おあずけの予感?

  投稿者:田口  投稿日:2007年 5月 6日(日)14時38分50秒
  SAEKOさんへ
 ゴールデンウィーク中の忙しさをやっとくぐりぬけたところです。これから、僕のスケジュールは埋まっていくばかりなので、お会いするのでしたら、今年中ということでしたら、早いほうがいいかもしれませんね。来年の3月ころというのは、ゆっくり過ぎますか?僕は、皆さんと末永くと思っているものですから、鬼が笑おうとも、へっちゃらで、来年の約束をしてしまう人間です。もちろん約束は守ります。お会いするのも楽しみですが、お会いするまでも、いろいろ、どこをご案内しようかとか、思いをめぐらすのも、楽しいと思うほうなので、、。おそらくは、僕が、どんな人間で、どういう考え方をしている人間か見たいな事をお知りになりたいのかもしれませんね。僕の丸ごとを知っていただくために、バイクでお邪魔するときの自称「もっさい服」(なでしこさんもぷぅこさんも「もっさい」といわれているので、やはりそうかもしれません)で、おでむかえにいかせてもらおうかと、、。「もっさい」ともいえますが、長年、この仕事をしてきて、防寒などのための知恵がコンパクトに集約されているとも、自分では思っているんです。暖かくなってきたので、すこしずつ「もっささ」から、とおざかりつつありますが、、。
 そういえば、この前、ぷぅこさんが、僕が写真とずいぶん違うといってられました。本の写真とですね。怖いので、いいほうに違うのか、悪いほうに違うのか聞いていませんが、、、。ぷぅこさんは、「へへ」と舌を出してそうですね。

長通先生へ
 お久しぶりです。変化ですか??ツッチーさんがオカッチさんになったのと、同様のことでしょうか?「おおきなへんか」きっといい方向への変化なのでしょう。楽しみにしております。

ぷぅこさんへ
 長通先生は、まだ結婚されていないのではなかったかな?以前チャットでお話したとき、そんなお話(結婚されているという)はなかった感じでした。
 自転車の話もなにも、みな、全部書き出そうと決心しているところです。何かのきっかけで、書き出すことがあるかな、って思っていたんですけど、なかなかそういう場に出くわさない。まあ、それはそれで、皆さんの想像をたくましくしていただけるかな、とも思いつつ、とりあえず、一気に吐き出そうかとも、、。
 SAEKOさんとお会いするのも、ゆっくり、いろいろ考えながら、と思っているのと同様に、「視点」もゆっくり、でも、読んでいただけるだけの価値のあるものを、載せていきたいと思っているんです。わすれちゃいないんですよ。かならず、書きますよ。土を少しずつ盛って、踏み固めて、そうしてお~きなお山を作るように、、。そういえば、そんな故事、中国にありましたね。
 


ひょっとして…。

  投稿者:ぷぅこ  投稿日:2007年 4月27日(金)23時51分13秒
  長通先生、こんばんは。
なんだろ、なんだろ、なんだろう?生活環境に生じる大きな変化って。
この謎めいた書き方、そそられてなりません。いろいろ想像をめぐらせてしまいます。
子どもが生まれるのかな?!父親になる者の心境として、いろいろお考えになるところがあったのかと・・・。そんな印象を受けました、長通先生の文面から。迷探偵ぷぅこ復活です。
報告がお出来になる日が来たら、ぜひまた教えてくださいね!

田口さんへ
「のぴないこ」は、ぜひ、あのままに!おちゃめです。
ところで、視点、おあずけになった自転車の話(これがおあずけになる予感はしていました)ですが、私はだんぜん子どもを前にする派です。実際に、自転車で子どもとふたりで出かける時は、絶対に私がうしろからついて行くようにしています、ふだん。これについても、私も、考えていたところがあったのですよ、実は。あ、子どもって、生徒のことですよ。
田口さんのこの話の続き、楽しみに待っています、気長に。
(牛、だんらん、自転車。たまってきちゃいましたね。へへ。)
 


自らの「サラリーマン化」を責める今日この頃

  投稿者:長通メール  投稿日:2007年 4月25日(水)02時35分54秒
  お久しぶりです。
タイトルに「サラリーマン化」という言葉を使っておりますが、
年々仕事の回転が良くなるのに伴い、いち技術者としての何かが足りないような気がして堪らない毎日です。
高校生の出世意欲が薄いとニュースで聞きましたが、長通もまさにある程度の満足感を味わってしまって、そのような状態になっていたのでしょうね。

今現在、長通を使っている親御さんは皆さん謙虚で物腰柔らかい方ばっかりで、授業中もいろいろと親切にしてくださるので、いつの間にか「王様」になったような錯覚が起きてしまうのでしょうね。

改めて実感しました。
長通が親切にされるのは、「職業・プロ家庭教師」だからではない、結果を出すことに対する期待と要求の表れであると…。

いや、何故こんな仰々しい文章を今更書き込んだかと言いますと…。

今年中にも、長通の生活環境に大きな変化が生じる見込みでして、また初心に帰ろうかなという意味合いを込めてのことです。
「大きな変化」については、まだ掲示板では公表するわけには行きませんが、取り急ぎ簡易なご報告まで。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~e-one

 


目指せ!

  投稿者:SAEKOメール  投稿日:2007年 4月23日(月)22時08分47秒
  田口先生へ
 「今すぐ」は無理ですよね。私のスケジュールを調整するより、田口先生のご多忙なスケジュールの中にちょこっと隙間を作ることのほうが難しいと思っております。(本当に)
季節は関係なく「目指せ~京都行き!」
それでは。
 


SAEKOさん、ぷぅこさんへ

  投稿者:田口  投稿日:2007年 4月23日(月)08時57分4秒
  SAEKOさんへ
 今すぐは、忙しいので、ちょっと難しいかもしれません。はやければ、5月の連休の後の日曜日とかでしょうが、この前、パソコンでお話しましたし、そんなにすぐにでなくても、と思っていたものですから、、。でも、せっかくきてくださるのでしたら、いつかお会いしたいな、とも思っています。ぷぅこさんがよかったら、ぷぅこさんと一緒に出迎えるという手もあるかなあ、と思考をめぐらせています。このあたりは、いかがでしょうね。ついでに、ぷぅこさんの塾も見に行かれたら、、、。HPに描かれていたものとそっくりの塾ですよ。
ぷぅこさんへ
 「のぴないこ」の発見は、すごいですね。あれは、味があるので、あのままにしようかなと思っていますが、、。ちなみに、あれは、出版社のをそのまま、貼り付けたので、もとは、出版社のミスなんですけどね。メール、掲示板2の返答、少しお待ちくださいね。
 


洛西に京都らしい高級タケノコ料理の店もある

  投稿者:ぷぅこ  投稿日:2007年 4月14日(土)12時24分2秒
編集済
  山でかこまれた京都の、よい季節は、春と秋です。桜の春と、紅葉(こうよう)の秋。京の夏は蒸すし、冬は底冷えです。(←それも一興?) 四季がくっきりしているというか、それぞれの季節を、全て極めているのが、京都かな、春は思いっきり春って感じだし、夏は思いっきり夏、秋は思いっきり秋、冬は思いっきり冬。
いつのまにか、田口さんがご馳走してくださるという話になっているんですね。
それは楽しみだな(~^^)~♪♪
 アクセスカウンタは、すごくたくさんの種類があって、迷いましたが、田口さんをイメージして、あれを選びました。

あと、田口さん、トップページの本の紹介のところ(本の写真の横の表になっているとこ)、
「伸ない子」になっていますよ。発見。
 


個人的にはロースが好きです♪

  投稿者:SAEKOメール  投稿日:2007年 4月12日(木)23時46分30秒
  田口先生へ、自動メールの後の返答ありました。後ほどメールにて送信いたします。
とりあえず、「予約」ということになっています。

京都。。。私が京都へ遊びに行く時は毎回冬なんですよ。
どの写真もコートにマフラー&手袋です。

できればよい季節に行きたいと思っています。(今かな?)
何かご馳走してくださるのですか?
それはとてもたのしみです。スケジュール調整しなきゃ(~^^)~♪♪
ではでは失礼いたします。
 


とんかつ

  投稿者:田口  投稿日:2007年 4月11日(水)14時09分53秒
   とんかつ、そのうち、食べに行きましょう。本当は、先きくんがおごるはずだったのですが、料亭の話がラーメンになって、とんかつになって、そのうちせっかくきたのだから、おごれ、って先きくんが言い出すのが、落ちでしょうね。おいしかったら、SAEKOさんが京都にきたいとおっしゃっているので、そのときそれを、、。いや、もっと京都らしいものをご馳走すべきか。先きくんが京都に、SAEKOさんと一緒にきてくれたら、先きくんに、料亭でみんなでおごってもらうというのが理想ですが、口が滑ったと後悔していそうな先きくんにそんなことは、望むべくもないし、とりあえず、ぷぅこさん、そのうち、食べましょうか?ぷぅこさんは、僕を数秒しか見れなかったみたいですが、僕は、あなたのほうをいっぱい見ていたつもりですが、実は、しっかりと、顔を思い出せません。大体こんな感じかな、という程度で、、。ですから、お互い様ですかね。
 ところで、一緒に食べに行って、また、僕の顔が見れずに、ということにはなりませんよね。それはそれで、面白いですけどね。
 アクセスカウンタありがとうございます。
 


SAEKOさんへ

  投稿者:田口  投稿日:2007年 4月11日(水)13時52分54秒
   掲示板2への書き込みありがとうございました。皆さんきっと綾さんと同じような悩みを多かれ少なかれ、抱えているんですよね。
 自動メールの後は、どうでした?何か、出版社から返答とかありました?
 


先きくん、もう東京かなあ。

  投稿者:ぷぅこ  投稿日:2007年 3月30日(金)10時57分4秒
  慶應か~、すごいなあ。
この春休みに、東京にお引っ越されるのですね。もう行ったのかな?
東京か~。純粋な先きくん、都会の人ごみに流されて、変わってしまわないか、ぷぅこは心配です。チャラ男にならず、しっかり自分の人生を歩むのですよ~。

とんかつは、延期かな?
ていうか、先きくんもやけど、田口さんかて、とんかつに触れてくれはらへん。田口さん、「もし、先きくんが京都に来なかっても、ぷぅこさん、ふたりで食べに行きましょうね。」と、いつかここの掲示板に書いてはりましたよねぇ(私、いらんことは、けっこう覚えている)。その田口さんすら、ここにきて、とんかつのとの字も言わはらへん。

1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目 5ページ目 6ページ目 7ページ目 8ページ目 9ページ目 10ページ目 11ページ目 12ページ目 13ページ目 14ページ目 15ページ目 16ページ目 17ページ目 18ページ目 19ページ目 20ページ目 21ページ目 22ページ目 23ページ目 24ページ目 25ページ目 26ページ目 27ページ目 28ページ目 29ページ目 30ページ目 31ページ目 32ページ目 33ページ目 34ページ目 35ページ目 36ページ目 37ページ目


 

 

 

 

 

 

海外の学校、インターナショナルスクールなどに通わせる前に考えるべきこと   

新型コロナウィルスとの私たちの闘い方  

よりよい子育てへのアプローチ  

このホームページと私の使い方


「とび授業」のすすめ


視点目次(サイトマップ)


優先相談お受けします

いじめられないために。いじめをなくすために。知識のしずく「その1」

学校からいじめをなくすには。知識のしずく「その2」

変質者によって、子どもが殺されないために。知識のしずく「その3」

兄弟姉妹げんかをなくす方法。知識のしずく「その4」



「勉強しろと言わないように」ということに関して。知識のしずく「その5}

「選挙制度、政治制度の改革」に関して。知識のしずく「その6」


政治への向き合い方について。知識のしずく「その7}


大学入試改革の問題点について。知識のしずく「その8」

コロナ対策はこうすべき。知識のしずく「その9」




家庭教師先募集の要項




YOSHI MOTO・RCさん(バイクやさん)のご紹介


私の今のスケジュール



私とPCで話をして見ませんか

 

私の最新刊「伸びる子とそのためのアプローチ」ご紹介いたします




私の2作目の本紹介いたします





早朝授業のすすめ

トップページ

メールフォームからの問い合わせ、ご質問

メール

お問い合わせ、ご質問の方へ



よりよい家庭教師へのアプローチ

私の本「ある家庭教師からみた、伸びる子・伸びない子」紹介いたします

ryoさんの、私の本の手に入れ方

掲示板1

掲示板2(掲示板1が満杯になったので、今後はこちらに書き込んでいただければ)


掲示板3(以前サーバートラブルあり。すでに大量の書き込みあり、ご参考に、、)














inserted by FC2 system