掲示板1の保存(2022年8月1日でサービス終了のため) 

 

1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目 5ページ目 6ページ目 7ページ目 8ページ目 9ページ目 10ページ目 11ページ目 12ページ目 13ページ目 14ページ目 15ページ目 16ページ目 17ページ目 18ページ目 19ページ目 20ページ目 21ページ目 22ページ目 23ページ目 24ページ目 25ページ目 26ページ目 27ページ目 28ページ目 29ページ目 30ページ目 31ページ目 32ページ目 33ページ目 34ページ目 35ページ目 36ページ目 37ページ目 

 掲示板1の16ページ目

  

はじめまして

  投稿者:東北の母  投稿日:2010年10月15日(金)17時12分15秒
   はじめまして。掲示板に初めて書き込みをします。
 最近 田口先生に息子がお世話になり始めました東北の母です。

 こちらの掲示板を見て 参考にしたり勇気づけられたりしています。
 以前の家庭教師の先生に色々言われ 親子共々疲れ果てた時期に 田口先生にお世話になることになり 今は少しづつですが 前向きになってきているところです。

 田口先生に色々ご相談にのってもらっていたのですが 先生から こちらの掲示板でのご家族は うちの子供よりもっと大変な思いをしてきた方もいたが 今は良い方向に向かっている方が多いので その方たちに相談してみたら…とアドバイスを受けていたのですが なかなか勇気がでませんでしたが 今回 田口先生の先日の書き込みで勇気をもらい 初めてお邪魔させていただきました。

 息子は現在高校2年生です。地方の進学校に通っていますが 成績は下がるばかりです。
 中学校の時は、集団授業の塾に通っていました。一応 特進クラスだったのですが そこで 中3の秋ごろから落ちこぼれてしまい 現在の高校にも やっと入学できました。 高校に入ってから 1対2の個別だったら 大丈夫だろうと1年ほど通ったのですが 成績は下がるばかり…「毎日机に向かって勉強してしているのに どうして下がるんでしょう?」と個別塾の先生に聞いたら 「何をどう勉強していいのか分からずに ただぼうっと座っているだけです。これだから成績が上がる訳が無い」…と言われ そこを改善していってみて下さいとお願いしたんですが 全然効果がなく 2年生の春頃にそこの塾は止めました。

 ちょうどその頃 下の子供のPTAで知り合った方が家庭教師をしていて 明るい感じの方だったので お願いをすることにしたのですが…時間にルーズで 当日の直前キャンセルも何度かあり うちの子が一度だけキャンセルした時にキツイ口調で怒ったり…不信感でいっぱいになった頃に 定期テストがかなり悪く…テスト前は、毎日のように指導しに来てくれていたのに家庭教師をお願いしなくても取れそうな点数だったので 辞めてもらうことにした時に言われた言葉が 親子で心がズタズタになりました。

「お子さんは ある症例にかかっていて このまま成長したらおかしな人になってしまう。」「私たち家庭教師の仲間では その症例は有名で 長子に多く、おとなしくて自分の意見を言わない、答えが分からないのに分かったフリをする、自分をよく見せたいから宿題を出しても答えをみて書いてやったフリをする」…「こういう症例の子供だと分かったのはこの頃だから これからそういう子供向けのプログラムをしていこうとしたのに!」「今辞めたら 変な大人になってしまう!」と言われました。

 田口先生には その家庭教師の先生の質が悪いのだから気にしない方が良いと言ってくださったのですが 今もその家庭教師の言葉がひっかかります。

 私から見て 息子はまじめでおとなしくて、優しい子です。 ただ言葉が足りないので 人から誤解もされやすいのかなと思います。

 田口先生にお願いすれば 息子は変ってくれると思うのですが…変らないのではないか…という不安もあります。

 毎日が不安だらけです。
 こんな息子ですが 変っていけるのでしょうか…?
 田口先生と出会って 皆さんのお子さんがどんな風に変っていったのか教えていただけますでしょうか?

 長文で読みづらい文章で申し訳ありません。
 


書き込みありがとうございます

  投稿者:田口  投稿日:2010年10月13日(水)12時24分14秒
編集済
   皆さん、書き込みありがとうございます。
 実は、最近、東北のお宅を教え始めました。そのお宅のお母さんも、この掲示板ご覧になって、参考になるとおっしゃっています。

 もしかしたら、書き込んでくださるかもしれないので、そのときは、よろしくお願いいたします。
 気軽に書き込まれたら、と思うのですが、そうは行かないですよね。
 ぼくのスケジュールの朝5時~6時30分(火木)の時間がそのお宅です。
 レベルの低い(スケジュールをちょくちょく変える、言葉に対する配慮がない。おそらくは教え方がへた)家庭教師のもとで、成績がさがってしまわれて、ぼくの方に問合せてこられました。最初は、パソコンによる授業に乗り気ではなかったようですが(四国のお宅と同じですね)、実際教えてみたら、「わかりやすい」と納得してくれました。今、がんばってくれています。

 そういえば、ヤムチャ母さんも、書き込もうとされて、CMさんの書き込みをお読みになって、「とても参考になる」というように思われて、再度内容を修正して書き込もうとお考えになっているようです。
 書き込まねば、というお気持ちは強いようですが、いいタイミングが見当たらないのかもしれません。

 ヤムチャ母さんところは、ごうやんさんのお宅と同様、最初、お母さんがイライラされている場面がありましたが、今は、とてもがんばってくれています。
 ヤムチャ母さん、ごうやんさん、子供さんたちに、掲示板から、ありがとうと言っていたとお伝えください。
 二人とも、ものすごくがんばっています。ヤムチャ母さんのところなんか、「ぼくがんばっているでしょ」と彼がいい、お母さんが「本当だね」みたいなことをおっしゃって、本当にいい関係です。
 もう彼は、大丈夫、信頼がおけると思います。そういっていたと、、。

 ごうやんさんところも、ものすごくねばっこく勉強してくれてえらいと思います。特に数学に対する、独特の頭のよさが光る子ですね。暗記力もものすごくあり、KY君(この子の暗記力の速さと正確さはすごい!)にも匹敵する速さで、英語を正確に覚えてしまいます。
 勉強面でも行動面でも頭のいい子ですね。そういっていたとお伝えください。ヤムチャ母さんも、ごうやんさんも、かかわり参考になることが多いです。

 とにかく、みんながんばっているので、うれしいです。

 そういえば、東京の勉強嫌いな女の子(ぼくのことをグッチー先生と呼んでいた子)が、最近、急激に勉強嫌いを脱し、本人が、「(信じられなくて)しぬかと思った」と言っていたほどのいい点数をとり、やっと「離陸」にむかっている感じです。勉強嫌いな子は、変わるのが遅く、勉強嫌いとぼくが知ってから、1年くらいかかっています。
 そこのお母さんのかかわりも参考になります。
 そのうち、ホームページで、ご紹介しますね。

 CMさんのところは、別格です。下の子はもちろん、上の子なんか、英語、ぼくから何度かだめだしをされて、それでもくじけず、最近、ほぼ完璧になって、ぼくのチェックをくぐり抜けるようになりました。その要求レベルは高く、かなり、大変な作業ですよ。ぼくも、自分で厳しくチェックしながら、かれのがんばりに頭が下がります。CMさん、そういっていたと、。下の子はいわずもがな。国語の模擬テストで満点をとった、といったら、その別格ぶりがご理解いただけるかと、、。とにかく、すべての科目が天井につきぬけていきそうな子なので、、。
 もちろん、CMさんのご努力、かかわりのセンスのよさによる部分が大きいかと思いますが、、。

 KY君も、ずいぶん変わってきていますよね。お母さんご自身、かなり努力をされている(ここでは書かれていませんが)が、よくわかり、その賜物かと、。

 最後に、椿さんのところも、相変わらず、がんばり続けています。
 こちらも、本当に本当に立派です。

 こんなことを書くと、誰も彼もがんばっているなんて、本当?と思われる方がいるかもしれませんが、本当に本当です。
 ですよね!

http://fumiota.at.infoseek.co.jp/index.html

 


椿さん、CMさん「視点」で読ませていただきました

  投稿者:KY母  投稿日:2010年10月11日(月)10時14分0秒
  バナナ事件のコメントの前に・・・
(先に書いておかないと、日にちが過ぎていってしまうので)

とても参考になります。
そして、CMさん息子さん、ドラ君、陰ながら応援しています。頑張れ!
二人の話は4年後の楽しみにしてます。
CMさんのところも4年かかった、と書かれてましたもんね。
うちは「悲観的」な方で、やる前から「できない」と言っているクチですけど。
そして、羨ましいことにお二人とも「視点」に載せてもいい、と答えてもらえるのですね。
(うちは田口先生へのメールも時々「書いたらアカン」と言います・・・
 でも、書いてますけど・・・)
子どもに目を向け何が課題かを観察する、向き合う、ということなんですね。

で、読んで反省しました。
そうか、洗濯物取り込みしてもらったら褒めてやるべきですね。
うちは子ども達の「仕事」なので、「当たり前」でした。
(基本は上の子。上が不在時はKYもやることになっています)
KYの仕事としてはお風呂掃除がありますが、先日自ら天井のカビ取りをしてくれていました。
中学生になってから、テスト期間中のお昼ご飯は自分で冷凍食品を温めたり(牛丼が好き)
して用意していましたが、料理はあまりしていませんでした。
が、この夏好物の「目玉焼き」が作れるようになりました。
鉄のフライパンですが、本人好みの目玉焼きは「下はこんがりカリカリ、
黄身はやっと固まったくらい、塩控えめ、コショウは細かい方(あらびきではなく)、
味の素をほんのちょっとふると、すっごいうまい」だそうで、
確かに私のと味が違う!!
ん?実は褒めどころの山???
ほったらかしのフライパンに怒っている場合ではなかった・・・
 


CMさんありがとうございます

  投稿者:KY母  投稿日:2010年 9月29日(水)23時46分54秒
  子どもの方が成長して(大人になって)うまくやっていくようになるのでは、と思っていましたが、コミュニケーション不足もある、ということですね。
先に分かっている正論を言われると腹が立つということはありますね。
(バナナ事件に通じますが、バナナ事件へのコメントはまた別の機会に)
 


父親は損かもしれませんね

  投稿者:CM  投稿日:2010年 9月28日(火)17時09分7秒
  KY母さん、

4月頃、そちらの書き込みに返答しないままになってしまいました。すみませんでした。

今回のお話ですが…
我が家の高3の息子は、今は父親とも仲良くやっていますが、中3の受験期は、トゲトゲした態度をとっていたことを思い出します。
例えば、私が言うことと全く同じことを父親から言われると、かなりムッとしてしまい、明らかに私に対してとは態度が違いました。夫は、口うるさいようなところは全くないので「どうしてお父さんに対してだけ?」と思いましたが、やはり、圧倒的に接する時間が少ない父親から何か言われると、「何も知らないくせに!」と感じるようでした。

自分にあてはめてみても、料理はほとんどやらない夫から、「もう少し煮込んだ方がいいんじゃない」なんて言われると、かなりカチン!ときますから…。「こっちの事情も知らないくせに」という気分になってしまいます。

KY母さんご自身も書かれていますが、ペットボトルというところに、息子さんの冷静さを感じます。投げたらダメージが大きいものは、他にもたくさんありますものね。
 


ごうやんさん、ありがとうございます

  投稿者:KY母  投稿日:2010年 9月26日(日)20時36分19秒
  割り込んだ形になってしまって、すみませんでした。
書き込みしてくださってありがとうございます。

中2というのは何かとある時期なんでしょうか。

私自身は中学の頃、いらついて、コンパスや定規をダーツのように襖に投げつけて
襖をボロボロにしていました。
それに比べたらKYはペットボトル5,6本を投げただけなので、
理性があるなあ、なんて思っていたのですが・・・

なるほど、お父さんとはうまくいかない時期なんですね。
 


男子母です。

  投稿者:ごうやん  投稿日:2010年 9月25日(土)21時26分26秒
  KY母さん、こんばんは。
 うちの長男も中3で、よく言われる難しい頃(笑)です。

 この人は去年一年間、結構色々やってくれました。ほんとにひどくて手がつけられなかったのですが、今振り返ってみて、そのような行動に理由が無かったのか?となると、全て何らかの理由があったように思います。

 夏ごろから、彼に対する接し方を変えていって、今は過渡期なのですが、今は反抗することもまず無く、私との関係はずいぶん良くなっています。「お父さんがうっとうしい」というのは、同性の親に対する敵愾心というか、(そういう感情を経て親を乗り越えて行くとうか)自分を振り返っても何となくわかるのですが、物に当たるというのは何か理由がありそうな気がします。たぶん自分のジレンマに悩んでいるんでしょうねぇ。
 


男の子のお母さん方に質問

  投稿者:KY母  投稿日:2010年 9月23日(木)18時30分19秒
  す・・・すみません。遅くなりました。
田口先生、お褒めいただき、ありがとうございます。
私も主人も何もしていませんし、変わっていません。
仕事やPTAが忙しく、ほったらかしです。
(「放任」になっていないか心配なくらいです)

夏前に書いていたメモには

「田口先生とのメールのやりとりで、”抽象的(実は単なる愚痴)”から
”具体的(何につまずいているのか)”な観察へと子どもへの視点が移ってきました。
未だ、子どもが変わったところはあまりないのですが、これからこれから・・・。
(もしかして、気付いていないだけ!?本当はものすごく変わっているのでしょうか)」

と書いていました。
私も夫も帰宅が遅く、テレビも見ず勉強しろっていうのは、かなり酷だなあ、
とも思ってしまっていますが、帰宅時にはいつも勉強道具が食卓テーブルにあります。
(やっている時とやっていない時があるようですが)
KY本人は「勉強はやらなアカンねんから当たり前や」と言ってましたが、実は褒めどころ!?
もともと真面目な子でしたが、最近やっと「分からない問題をほったらかしにしない」
ということが出来るようになりました。
自分でコピーして田口先生に送っているようですね。
(私はもう関わっていません。というか、関われる時間がなくなっているので
「自分でやってね、信じてるよ」と言っておいただけです。)
この夏で自分で成長してくれていました。

ところで本題です。(前置き長過ぎですね、ごめんなさい)
特に中高校生以上の男の子のお母さん、下の話はどう思われますか?
私は言葉の遣い方が下手なので、田口先生ともよくすれ違ってしまうので、
上手く伝えられないかもしれませんが、書いてみますね。


KYはこの夏休みの期間で2回、わーっと叫んで500mlのペットボトルを廊下に投げつけました。
また、何かと「お父さんがうっとうしい」と言っています。

ある高校生の男の子のお母さんに男の子は「さなぎの時期」があると聞いていました。
早い子で中学入学早々、遅い子でも中学卒業までに「やりきれない」気持ちが起きてくるとのこと。
妙に荒れる時期がきたら、それだよ、と聞きました。
頭の中がドロドロになって、それを経て子供から大人になるとの話です。
私はこのペットボトル投げつけで「お、来たか」と思いました。
職場の若い男の子も「そんな時期があったなあ。中学生は普通ですよ」と言ってました。

中学生が親がうっとうしいと思っている、とか、物にあたるということに対して、
私は「当たり前のこと」と思いましたが、田口先生からは親に対する何らかのサインでは、
とのご連絡でした。

いかが思われますか?
 


ごうやんさん、書き込みありがとうございます。

  投稿者:田口  投稿日:2010年 9月23日(木)00時30分1秒
   ごうやんさん、書き込みありがとうございます。
 KY母さんが、もう書き込まれたころかな、と思っていて、でも、口出ししないようにしようと心に決めて、遅めに掲示板をのぞいたところ、そちらが書き込まれて、驚きました。うれしいです!
 そうかもしれませんね。でも、彼ががんばって授業を受けている姿は、遠くからでもきっと見る価値はあるかもしれません。いつもとてもよく集中していますよ。ありがとうとお伝えください。
 英語は時間がかかりましたが、最終的には、きちんと答えられました。ほめていたとお伝えください。数学は、まだ、甘かったですが、授業中一生懸命考えていましたよ。立派ですね。そういっていたと、、。
 彼はこの間(かん)、ずいぶんやる気をもってがんばってくれるようになったと思います。パソコンの使用をご両親が見ていないところで、こっそりやるということもなく、自分で制限したり、ゲームも自分で、約束に合わせて、制限したり、行動面では、すでに立派だと思います。ご両親のご努力の賜物かと思います。感謝しています。ご主人にも、ありがとうございますとお伝えください。
 もうご存知のことかと思いますが、親がこうしろああしろと言って動くよりも、自分でそうしようと思って行動するように持っていったほうが、本人もご両親も楽なんですよね。
 で、ちょっとこちらが、かかわりを工夫し、知恵を使っていくと、彼もそれに答えるように、がんばるようになるのですね。
 教える教えないはともかく、早い時期に相談してくださっていたら、あるいは、僕のホームページや本をお読みになっておられたら、今ごろは、本人もご両親も、もっと楽だったかもしれませんね。まだまだこれから、という面もありますが、、。

 すでに、メールで何度も申しているように、そちらは彼に対して、今とても上手にかかわられていると思います。これから、彼は、どんどんいい方向に変わっていくことでしょう。

 勉強面でも、とてもがんばっていることが、チェックしたかぎりではよくわかります。ただ、本人なりにやったつもりでも、できていないというところはありますが、それは、今まで、きちんと勉強していなかったところもあるでしょうから、仕方ない面もあるでしょうね。子供は、性格から変わっていって、次第にそれが学業にいい影響を与える、という感じで、進んでいく場合が多いです。学業が伸びるには、タイムラグが、多くの場合、あるのです。
 彼のがんばりを、ぜひ認めてあげてください。まじめな、いい子ですね。そういっていたとお伝えください。よろしくお願いいたします。

 それから、「椿」さん、1軒ご紹介いただきまして、ありがとうございます。
 彼女、いい子ですね。明るくて、やる気がものすごくあり、、。今、高3で、志望校からすると、かなり大変ですが、僕の能力をフル回転して、がんばってみますね。彼女のお母さんにも、よろしくお伝えください。体験授業の1時間半があっという間に過ぎたと言ってくれたようで、うれしいです。そういってくれてありがとう、とお伝えください。ご期待にそえるよう、がんばりますと、、。
 彼女の学校の国語(?)の先生が、現代文は、問題をいっぱい解くことだ、とおっしゃっていたそうですが、僕はそれには、賛成しかねます。現に彼女は、いっぱい解いて、成績が伸びないどころか、下がった感じのようですし、、。現国も数学と同じように、理屈でとくものかと、、。理屈でとくという訓練をつまないと、いくら問題をやっても、きっと、伸びないでしょう。もちろん、僕が教えた子の中でも、センスがよくて、大体解けてしまう子はいますが、そうじゃない子の方が、きっと多いと思います。そういう子は、理屈でとくことを学ぶべきでしょうね。

 それと、KY母さんへ。息子さんは、頭のいい子ですね。社会も一緒に覚えていっているときは、ものすごいスピードで覚えてくれますし、英語は、さらに速いです。最近、お母さんが確認されたとおりです。また、以前よりもずっと正確に覚えられるようになってきていると思います。ほめていたとお伝えください。
 授業中の集中力もすばらしいです。最初のころは、ともかく、最近は、、。ありがとうとお伝えください。そのうち、一人のときも、集中できるようになるでしょう。そうしたら、きっと成績の方もあがっていくことでしょう。そういっていたとお伝えください。お母さんのご努力のおかげだと思います。

 なお、ご意見など、あれば、本当にご遠慮なく、。
 僕からのコメントは差し控えて、ほかのお母さん方の意見をきいていただけるように、と思っています。
 きっと、ごうやんさんも、答えてくださるかと、、。

 よろしくお願いいたします。

http://fumiota.at.infoseek.co.jp/index.html

 


こんにちは、はじめまして。

  投稿者:ごうやん  投稿日:2010年 9月21日(火)19時04分1秒
   夏から息子が田口先生にお世話になっています。
小学生のころから我が道をいく子で、「そのうち自覚も出るだろう」と思っていたらこんなになっちゃった(>_<)という息子です。

 先生にお世話になるようになってから、私との関係はずいぶん改善してきました。少しずつですが、勉強もするようになってきました。今のところ、家庭学習の面で私がサポートしているので、私としては
「田口先生の説明は分かりやすいのだろうなぁ…聞いてみたいなぁ…」
と思うのですが、彼は嫌がるでしょうねぇ。

1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目 5ページ目 6ページ目 7ページ目 8ページ目 9ページ目 10ページ目 11ページ目 12ページ目 13ページ目 14ページ目 15ページ目 16ページ目 17ページ目 18ページ目 19ページ目 20ページ目 21ページ目 22ページ目 23ページ目 24ページ目 25ページ目 26ページ目 27ページ目 28ページ目 29ページ目 30ページ目 31ページ目 32ページ目 33ページ目 34ページ目 35ページ目 36ページ目 37ページ目


 

 

 

 

 

 

海外の学校、インターナショナルスクールなどに通わせる前に考えるべきこと   

新型コロナウィルスとの私たちの闘い方  

よりよい子育てへのアプローチ  

このホームページと私の使い方


「とび授業」のすすめ


視点目次(サイトマップ)


優先相談お受けします

いじめられないために。いじめをなくすために。知識のしずく「その1」

学校からいじめをなくすには。知識のしずく「その2」

変質者によって、子どもが殺されないために。知識のしずく「その3」

兄弟姉妹げんかをなくす方法。知識のしずく「その4」



「勉強しろと言わないように」ということに関して。知識のしずく「その5}

「選挙制度、政治制度の改革」に関して。知識のしずく「その6」


政治への向き合い方について。知識のしずく「その7}


大学入試改革の問題点について。知識のしずく「その8」

コロナ対策はこうすべき。知識のしずく「その9」




家庭教師先募集の要項




YOSHI MOTO・RCさん(バイクやさん)のご紹介


私の今のスケジュール



私とPCで話をして見ませんか

 

私の最新刊「伸びる子とそのためのアプローチ」ご紹介いたします




私の2作目の本紹介いたします





早朝授業のすすめ

トップページ

メールフォームからの問い合わせ、ご質問

メール

お問い合わせ、ご質問の方へ



よりよい家庭教師へのアプローチ

私の本「ある家庭教師からみた、伸びる子・伸びない子」紹介いたします

ryoさんの、私の本の手に入れ方

掲示板1

掲示板2(掲示板1が満杯になったので、今後はこちらに書き込んでいただければ)


掲示板3(以前サーバートラブルあり。すでに大量の書き込みあり、ご参考に、、)














inserted by FC2 system