掲示板1の保存(2022年8月1日でサービス終了のため) 

 

1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目 5ページ目 6ページ目 7ページ目 8ページ目 9ページ目 10ページ目 11ページ目 12ページ目 13ページ目 14ページ目 15ページ目 16ページ目 17ページ目 18ページ目 19ページ目 20ページ目 21ページ目 22ページ目 23ページ目 24ページ目 25ページ目 26ページ目 27ページ目 28ページ目 29ページ目 30ページ目 31ページ目 32ページ目 33ページ目 34ページ目 35ページ目 36ページ目 37ページ目 

 

 掲示板1の22ページ目

  

書き込みありがとうございます

  投稿者:田口  投稿日:2009年 4月22日(水)01時50分41秒
編集済
   長通先生、にゃっきさん書き込みありがとうございます。本来は、僕が真っ先に書き込むべきところ、感謝しています。いつも、なにかとすいません。

美穂さんのお母さんへ
 とりあえず、ひと段落つきましたね。
 改造車による暴走行為によって、1年半の実刑を1審で、伝えられたとき、被告が控訴してくるということは、僕は、ほとんど考えていないことでした。
 でも、あれによって、お母さんは、1審、2審と、2度にわたり、お母さんの思いを裁判所で訴えることができ、被告人本人、そのお父さん、被告人の弁護士、裁判官などにお伝えすることができ、よかった部分もあるかと思います。
 とくに被告人のお父さんは、子育てを、子どもを大事にするということを勘違いされていると思っていました。これは、僕が被害者である美穂さんの側に立っているからそう思うのではなく、教育に携わるものとして、感じる感想です。
 控訴をして、息子さんを無罪にもっていくことが、本当に息子さんのためになるのかを考えていただきたかったです。500万円を美穂さんのご家族に渡そうとして、減刑を、あるいは、無罪を勝ち取ろうとする試みは、失敗をしましたが、かりにそんなのが通ったら、加害者である息子さんの人生観に悪影響を及ぼすことでしょう。そういうことをするお父さんだから、子どもが暴走行為をしてしまったと考えるくらいの反省をしていただきたいです。お母さんが、断然拒否したのには、大いに賛成です。

 裁判について、いろいろお母さんから知らされ、もしかしたら、裁判に携わるかたがたの多くが、被害者家族の苦しみ、半狂乱にならんばかりのお母さんの苦しみ、目の前で友達を一瞬のうちに吹っ飛ばされたときの、彼女の友達の恐怖と悲しみを十分実感されていないのでは、と思ったりもしていました。
 多くの人間が交通事故でなくなり、にもかかわらず、加害者が起訴さえされないことが多々あるという事実に、僕はそう思いました。
 この理不尽さに、少しでも目を向けてほしいです。この事件を不起訴にすると言い出され、その理由として、「法律の限界です」とおっしゃったという検事さん、途中からこの事件の担当から外れられましたが、この裁判の結末をどう思われたことでしょう?
 あたかも加害者を守るかのような現状の裁判、一部の検事さんたちの姿勢、無罪となるのを当たり前と思っているかのような被告人弁護士のあり方などが、その陰で家庭をむちゃくちゃにされたも同然の被害者家族の苦しみを置き去りにしてきたような感じがします。

 僕にとっても、彼女はかけがえのない存在で、今でも、ふと彼女のことを思い、目がうるむことがあります。今こう書いているときでも、必死に冷静になろうとする自分がいます。
 お母さんほどでないにしろ、深い悲しみに突き落とされた人間の一人として、1年半で、加害者が出所するかと思うと、まだ釈然としない思いがあります。

 でも、お母さんは、精一杯がんばってこられたと思います。
 きっと娘さんも感謝していることでしょう。
 今後も、僕は、どんなことがあっても、お母さんの味方です。美穂さんの味方です。美穂さんが一度も僕を裏切らなかったように、ぼくも、お母さんを裏切らないつもりです。
 彼女は、僕のいうことには、いつも「はい」といって、しっかり聞いてくれました。美穂さんは、僕の最大の理解者でした。僕も彼女を信頼していました。それは、お母さんが一番ご存知でしょう。ですから、彼女の分身のひとかけらが僕の心の中にも宿っていると思っていただけたらと思います。
 その上で、僕は思います。彼女はお母さんに、きっと、「ありがとう、ありがとう」って言っていると思います。
 


みほママさま

  投稿者:にゃっき  投稿日:2009年 4月18日(土)16時41分48秒
  報告ありがとうございます。当然ですよね。加害者の方は 自分のしてしまったことの事の重大さを償う機会ですから 大変だと思いますが がんばってほしいです。また 「かわいそうだから」といって 控訴された保護者の方も 厳しいかもしれませんが 現実を受け止めて加害者の方を支えていっていただければと思います。
あらためて考えてみると 自分も 決してあってはほしくないことだけれども 美穂ママさんの立場にも 加害者の立場にも 保護者の立場にもなりうるのだということを思い直しています。決して人ごとではありません。美穂ママさん お体を大事になさってください。「肩の力が抜けた」頃に 体調を崩されるのではと 少し心配しています。

http://m

 


ご無沙汰しております。

  投稿者:長通@個別指導専門講師会メール  投稿日:2009年 4月16日(木)00時16分49秒
  田口先生、ご無沙汰しております。
そして先立ってmihomamaさんへのお返事失礼いたします。

mihomamaさん、
その節は、事故内容を正しく認識していなかったにも関わらず、感情と勢いに任せた書き込みをしてしまい、しかも、「言い捨て」のごとく連絡を断って申し訳ありませんでした。
加害者が収監されたとのこと、ご報告を聞いて何よりです。

あんな悪質な運転で莫大な被害結果と社会的影響を及ぼした訳ですから、当然といえば当然ですけど、「控訴を検討した」という(しかも、加害者の親が)事実が存在することに呆れと憤りを抑えられません。

「この程度の言葉が、何になるのか」「現段階で、長通に何ができるのか」と自らを問い詰めつつも、言葉を出さずにはいられません。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~e-one

 


田口先生、そして皆様へ

  投稿者:mihomama  投稿日:2009年 4月15日(水)11時03分31秒
  ご無沙汰しております。皆様に励ましのお言葉をいただいておきながら、ご報告が遅れてしまいまして申し訳ございません。刑事裁判は判決が確定となり、加害者は4月9日に収監されました。悲しみは消えませんが、少しだけ肩の力が抜けてきたような、そんな気持ちです。

私共のこのような内容でしたから、皆様が学習の相談などをこの掲示板に書きにくくなっておられるのではないか?と心配しておりました。もう大丈夫です。娘に堂々と逢えるようにしっかり生きていきます。ご心配をおかけしまして申し訳ございませんでした。そして、ありがとうございました。
 


さおりさんへ

  投稿者:田口  投稿日:2009年 2月 6日(金)05時06分28秒
編集済
   書き込みありがとうございます。
 うれしいです。

 東京で、ということは、東京に直接出向いていって、ということでしょうか?
 もしそうでしたら、それはありませんが、パソコンでの遠隔授業で東京のお宅は教えていますよ。横浜の兄妹(2人とも東京の高校に通っています)、埼玉の2軒のお宅、千葉の兄妹、群馬の子も教えています。
 もちろん、皆さん数学(小学生は算数です)も教えています。
 この関東の子たちだけでいうと、高校生5名、中学生2名、小学生1名です。
 かつて教えたことがあるという子を含めたら、ずっと数が多くなるかと思います。

 以前、直接きてほしいということを名古屋のほうのお宅から言われましたが、一度、パソコンでということで、教えてみたら、それで納得していただき、教えさせていただいたといことがあります。
 そのお宅は、なんと新幹線代も支払うと言ってくださったので、名古屋大出身の僕は、帰りに名古屋大、寄れるかもと、「よこしまな」ことを一瞬考えたりしましたが、結局パソコンの授業で本人が満足してしまって、その後は、一度もきてほしいといわれることはなくなってしまいました。
 これくらいのご返事でよろしいでしょうか?

http:///

 


こんばんは

  投稿者:さおり  投稿日:2009年 2月 5日(木)03時42分18秒
  突然すみません。
東京に住んでいるさおりといいます。
田口先生って東京で数学教えられてた事ありますか?
 


そうですね

  投稿者:田口  投稿日:2009年 1月25日(日)01時55分44秒
  にゃっきさんへ

 毎回書き込んでくださりありがとうございます。感謝しております。

 年賀状、今年のは大きく分けて2種類文面を考えたんです。それぞれのお宅にあわせて、少しずつ変えていますが、、。1年かけて、ゆっくり文面を考え、大体前の年の11月くらいに、大方仕上げておきます。だから、文章だらけの年賀状になってしまうのでしょうね。思いが年賀状の中で、どんどん膨らんでいってしまうんですね。

 そうですね。控訴、納得いきかねますよね。
 美穂さんのお母さん、事故以来、元気などとは言いかねる状況のようですが、彼女のためにも、がんばろうというお気持ちは強いような感じです。ブログなどみさせていただいても、励ましてくださるかたが何人もおられて、多くの方がお母さんの支えになっておられるのを感じます。きっとにゃっきさんの書き込みにも励まされていると思いますよ。ありがとうございます。

 メールも、頻繁にいただきありがとうございます。息子さんはいい方向にいっているような感じですね。彼は、誠実な子ですよ。前にも申したかもしれませんが、大物なんですよ。大器晩成といいますが、彼はそういうタイプです。最初のころは、言葉がとても少ない子でしたが、今はとても礼儀正しい子になっています。
 おそらく誰かから言われてそうなったのではなく、自分から、あるとき思い立って、そうなったのでしょうね。そういう態度はほめてあげるべきことだと思いますよ。掲示板でほめていたとお伝えください。
 メールも楽しみにしています!!

http://www7b.biglobe.ne.jp/~miho-peace-loving/

 


控訴

  投稿者:にゃっき  投稿日:2009年 1月18日(日)20時26分43秒
  田口先生

にゃっきです。年賀状のことは お気になさらないでください。土ぼこり混じりの風はいやですね。経験したくないです・・・。

 控訴のお話 一瞬あっけにとられてしまいました。その理由に驚きました。私自身も家族も含め 加害者にも被害者にもなりうる ということから考えてみました。もし自分が加害者になってしまったら 家族が加害者だったとしたら このような理由で控訴するでしょうか。人の命を奪ったと言う事実は どうしても消せないことなのですから きちんと受け止めてほしいですし それが 罪を犯してしまった方のこれからの人生にも影響すると思いますが・・。いろいろな考えの方がいらっしゃると思うのですが どうしても納得できかねます。美穂ママさんの お体が心配です。

http://m

 


被告人が控訴したらしいです

  投稿者:田口  投稿日:2009年 1月14日(水)03時08分24秒
   にゃっきさん、書き込みありがとうございます。
 年賀状もありがとうございます。今から送りかえしていいものかと自問し、パソコンにそちらの住所まで打ち込んで、迷って、で、あげくのはて、来年の元日におくらせていただくことにしました。すいません。よろしくご理解ください。来年はかならずお送りいたします。
 僕の年賀状は、ご存知のように、とても長いんですね。パソコンとプリンターを手に入れる前はとても大変でした。今は、ずいぶん楽になりました。がんばって文章を作りますので、1年先を楽しみにお待ちください。鬼が笑いますかね。
 からっかぜは、こちらでは想像できないほど強い風で、乾燥している上に、土ぼこりを巻き上げるので、僕はとても苦手でした。

 ところで、美穂さんの裁判の件ですが、先方が控訴したらしいです。美穂さんのお母さんからいただいたメールでは、どうも被告人のお父さんが、「息子を助けたい」という思いから、されたようです。
 でも、思うのですが、それが本当に息子さんを助ける、守ることになるのでしょうか?美穂さんのご家族をはじめ、失望をされた方が多いように思います。失望なんてものではないかもしれませんね。そのお父さんの人間性を疑いたくなりますね。こういうことで控訴することを「守る」ことであると考える親だから、車を暴走させるような子供が育ったのでは、と思ったりしてしまいます。
 僕が被告人の親でしたら、「人一人の命を奪ったんだ。1年半は短いくらいだ」といって、刑罰に服するよう話をしたことでしょう。
 美穂さんのお母さんが「被告人が、普通に息をして、食事をして、お風呂に入っているかと思うだけで、いたたまれない」というようなことを言っておられましたが、人の親であれば、こういう気持ちを理解してほしいです。

 日本は法治国家で、こういうことはすべて裁判で決められます。昔だったら、あだ討ち、敵(かたき)討ちみたいなこともできたでしょうが、今はできません。でも、日本人の心はそうは変わっていないと思います。彼女の未来を断って、彼女を思う多くの人の涙を流させた被告人に1年半の実刑がそれほど重いものか、ぜひ考えていただきたいです。
 ここに書き込んでも、むなしい感じがするので、いずれ、美穂さんのホームページの掲示板にこのことを書き込もうと思っています。
 美穂さんのお母さんには、ご理解いただいているので、じっくり文章を考えて、考えて、被告人のお父さんに訴えたいと思っています。このお父さんにお読みいただける可能性のほうが低いかと思いますが、なにかくやしくて、、。

 美穂さんのお母さんが、ホームページ(この書き込みの一番下にリンクしてあります)でブログを書いておられます。娘さんへの思い、たとえようもないほどの苦しい胸のうちを、、。
 それを読めば、犠牲者は一人ではない、ご家族にも、死ぬほどの苦しみを与えたということをわかっていただけるでしょう。

 そういえば、先日美穂さんのお母さんから頂き物をしました。僕はたいしたことはしてあげられなかったのですが、、。
 美穂さんのおじいさんが作られたという野菜やお米が入っていました。その中に彼女が好きだったというお菓子が入っていました。
 野菜とても柔らかくおいしかったのに、おどろきました。
 お菓子もとても印象的でした。群馬県のグーテ・デ・ロワ(http://o.tabelog.com/otrdtlphoto/4118/をご参考に)というラスクです。
 おいしかったです。涙が出るくらいおいしかったです。

 お母さん、メールでも、お礼を申し上げましたが、改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。何よりもうれしいいただきものでした。でも、僕に対するお気遣いはいりません。僕は生きている限り、お母さんの心の支えに、少しでもなれれば、と思っています。それは、僕の心を揺さぶり続けた彼女へのせめてものお返しのつもりです。彼女は僕がそうさせることを当然と思わせるような子でした。

 お母さんから、初めてメールをいただき、彼女についていろいろと教えていただいたのは、もう4,5年くらい前のことでしょうか?おとなしく、でも、くらいつくように、問題を解いていた彼女が今も思い出されます。
 お母さんが、ブログで「憎い」と書かれていましたが、僕も「憎い」です。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~miho-peace-loving/

 


本年もどうぞよろしくお願いいたします

  投稿者:にゃっき  投稿日:2009年 1月 6日(火)11時20分34秒
  田口先生 皆様
遅くなりましたが新年のご挨拶を申し上げます。
フェーン現象ってどんなだったか あらためて調べました。この空っ風は冷たそうですねえ。六甲おろしとはまた比べものにならないくらい・・。六甲おろしも冷たいんですけどね。
京都のにわか雨には本当に悩まされます。室内ほしを買ったくらいです。不在時には布団は干せません。洗濯物も何度だめにしたことでしょう。
にわか雨もですが やはり底冷えする京都の寒さは又独特な感じがしています。
息子は あの後先生や学校の先生のお話でこれから寒くなると思っているようです。なんでも雪で休校になる日があるとか。ちょっと期待しているようでした・・・。

http://m

1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目 5ページ目 6ページ目 7ページ目 8ページ目 9ページ目 10ページ目 11ページ目 12ページ目 13ページ目 14ページ目 15ページ目 16ページ目 17ページ目 18ページ目 19ページ目 20ページ目 21ページ目 22ページ目 23ページ目 24ページ目 25ページ目 26ページ目 27ページ目 28ページ目 29ページ目 30ページ目 31ページ目 32ページ目 33ページ目 34ページ目 35ページ目 36ページ目 37ページ目


 

 

 

 

 

 

海外の学校、インターナショナルスクールなどに通わせる前に考えるべきこと   

新型コロナウィルスとの私たちの闘い方  

よりよい子育てへのアプローチ  

このホームページと私の使い方


「とび授業」のすすめ


視点目次(サイトマップ)


優先相談お受けします

いじめられないために。いじめをなくすために。知識のしずく「その1」

学校からいじめをなくすには。知識のしずく「その2」

変質者によって、子どもが殺されないために。知識のしずく「その3」

兄弟姉妹げんかをなくす方法。知識のしずく「その4」



「勉強しろと言わないように」ということに関して。知識のしずく「その5}

「選挙制度、政治制度の改革」に関して。知識のしずく「その6」


政治への向き合い方について。知識のしずく「その7}


大学入試改革の問題点について。知識のしずく「その8」

コロナ対策はこうすべき。知識のしずく「その9」




家庭教師先募集の要項




YOSHI MOTO・RCさん(バイクやさん)のご紹介


私の今のスケジュール



私とPCで話をして見ませんか

 

私の最新刊「伸びる子とそのためのアプローチ」ご紹介いたします




私の2作目の本紹介いたします





早朝授業のすすめ

トップページ

メールフォームからの問い合わせ、ご質問

メール

お問い合わせ、ご質問の方へ



よりよい家庭教師へのアプローチ

私の本「ある家庭教師からみた、伸びる子・伸びない子」紹介いたします

ryoさんの、私の本の手に入れ方

掲示板1

掲示板2(掲示板1が満杯になったので、今後はこちらに書き込んでいただければ)


掲示板3(以前サーバートラブルあり。すでに大量の書き込みあり、ご参考に、、)














inserted by FC2 system