掲示板1の保存(2022年8月1日でサービス終了のため) 

 

1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目 5ページ目 6ページ目 7ページ目 8ページ目 9ページ目 10ページ目 11ページ目 12ページ目 13ページ目 14ページ目 15ページ目 16ページ目 17ページ目 18ページ目 19ページ目 20ページ目 21ページ目 22ページ目 23ページ目 24ページ目 25ページ目 26ページ目 27ページ目 28ページ目 29ページ目 30ページ目 31ページ目 32ページ目 33ページ目 34ページ目 35ページ目 36ページ目 37ページ目 

 

 掲示板1の27ページ目

  

3回連続で見ました

  投稿者:SAEKO  投稿日:2007年10月17日(水)21時05分40秒
  ぷぅこさん、プレゼントありがとうございます!!
「競走馬のCM」とてもかわいくて3回連続でみてしまいました。
全国ネットのCMっぽいけれど、私は初めてみました。ありがとうございます。BGMいいですね~

「馬がおっちんしている」はよくわかりませんが
「かやくごはん」「かやくうどん」はわかります。「かやく」というのは「具」のことと認識しています(あっているかな?、過去に関西系列のおうどんやさんでアルバイトをしていたのでたぶんあっていると思います)

「まっさら」
なにも書いていない。未使用の。真っ白の。・・・このような意味でしょうか?

マスヤの伝説の件ですが。。。「都市伝説」ということは知っていました。
あと、赤福グループということも知っていました。

それにしても田口先生の「おにぎりせんべいのお話」はマカふしぎですよね。
少し前、メールで私なりの予想を突っ込んだのですが、うまくかわされてしまった。
それではまた。
 


下の書き込みで、、、

  投稿者:ぷぅこ  投稿日:2007年10月17日(水)12時25分13秒
  下の書き込みのさいごに、「馬がおっちんしている」と書きましたが、これって方言?通じたでしょうか?
「おっちんする」というのは、「おすわりする」という意味です。赤ちゃんことばだと思いますが、、、。

そういえば、先程、田口さんに「掲示板でみんなに聞いてごらん」と言われたネタが。
「まっさら」
ということば。みなさま、意味、わかりますか?

あと、ダイソーで買った、100円の週めくりの「雑学カレンダー」で、先々週の雑学ネタは、「かやくごはん」は関西の方言だというものでした。「かやくごはん」は共通語だと思い、全国で通じるものだと思っていた私は、びっくりしました。
さっそく、さっき田口さんに試したら、京都に住んで何年も経つであろうに、「かやくごはん?よくわからないな~」と言われ、ギョウテン、、、。
みなさま、「かやくごはん」て何か、わかりますか。
また、私は、これを漢字で書くと、「火薬ごはん」をイメージしていたのですが、雑学カレンダーによると、「加薬ごはん」ですって。「火薬ごはん」と思っていたなんて、恥ずかしい!爆発するんかいって感じですよね。いろいろな味が、口の中で、はじける、というイメージから、このネーミングなんだと思っていたもので、、、。

みかんさんへ
キムタクのものまね!めちゃ聞きたいです!「ちょっ、待てよ!」って言ってくださいね~。

おにぎりせんべいのマスヤって、今話題の赤福の、関連会社だったんですね!今回の騒動のおかげで、知りました。
以前に、「売れ残った赤福は、あんこを取って、もちを、マスヤのおにぎりせんべいに再利用している」、という都市伝説もあったそうです。私は知らんかったが、SAEKOさんたちは、この伝説、ご存知でしたか??
(もちろん、この伝説は、でたらめのようです。)

ここの掲示板で、どうしておにぎりせんべいの話題が出たのかと、過去の書き込みをたどりますと、それは、ある日とつぜん、田口さんが書き込まれたのがきっかけでした。
赤福の騒ぎを予見しての書き込みだったのでしょうか?
なーんてね。でも、タイムリーすぎて、ちょっとふしぎ。あの時、田口さん、何を思うて、おにぎりせんべいの話を唐突に書かれたんでしょうね??マカフシギ。
 


SAEKOさんにプレゼント。

  投稿者:ぷぅこ  投稿日:2007年10月17日(水)11時53分42秒
編集済
  そんなSAEKOさんに、元気が出るよう、あの競走馬のCMを見せてさしあげましょう。あれは、セゾンカード・UCカードのCMでした。
こちらから見ることができます。
ttp://www.saisoncard.co.jp/cm
(上のURLの頭に、hをつけてくださいね。これ、ここで、最近、覚えたワザです、念のため~。)
しかし、なんで、セゾンカードなのだろう?あのCMを作った動機として、「競走馬には夢があることと、ポイントがたまることを結びつけた」、みたいなことが書いてありましたが、実際のCMの雰囲気からは別のコンセプトを感じるので、ちょっとナゾです。
「ラーラッラッラー♪」ていうBGMがほのぼのしていて、「ボク、競走馬デス。」と言う馬の声(もちろん、吹き替え)が、かわいいです。
牧場におっちんしている競走馬に、哀愁が漂っています。
 


風向き

  投稿者:SAEKO  投稿日:2007年10月12日(金)00時54分57秒
  『明日』が『今日』に変わりました。
ほんのちょっとしたことで
風向きというのは変わるようです。
『行動』の結果はまだまだ先のようです。
 


思考と行動

  投稿者:SAEKO  投稿日:2007年10月11日(木)17時36分16秒
  田口先生の視点にこんな言葉があります。

『深い思考が深い行動を生みます。浅い思考が浅い行動を生みます。』

私は今月の初めに浅い行動をしたため、限りなく明日が怖いです。だからといって動かなければ何もならないので受け入れることにします。
今日はここまで。
 


みかんさんへ

  投稿者:SAEKO  投稿日:2007年 9月27日(木)07時48分59秒
  先日はお気遣いありがとうございました。(掲示板)
わたくし、焦って田口先生へメール書いて、その後解決したと思い込んでいたら
真相が書かれた田口先生からのメールが届きました。
そうですよね。スレを上げればよかったのですよね。お騒がせしました。
 


おにぎりせんべい

  投稿者:みかん  投稿日:2007年 9月13日(木)13時43分59秒
  おにぎりせんべいって、あのおにぎりの形をしたせんべいの事でしょうか。
それだったら私も食べたことがありますし、売っていると思いますよ^^
でも私が食べたものと違うのかなぁ…普通のせんべいだったし。。
スカイプ面白そうですね^^
私も参加させてください!私はキムタクの真似で全て対応します。
 


忙しいの脱出。

  投稿者:ぷぅこ  投稿日:2007年 9月10日(月)00時56分44秒
   うちの地域のとある中学校、今週から前期期末テストです。早いでしょう?てことで、うちの塾はテスト対策を、2週間前から(つまり、夏休みが明けたと同時やし~)。
 今日、土日の国社理補習が終了いたしました。田口さんのおかげで、社会科の補習も、だんだん、より充実したものを生徒に提供できるようになってきました。生徒に質問されても、即答できる率が多くなってきたし、しかも、プラスアルファの回答ができ、前は問題集のうけうりを棒読みするよな感じでしか回答できなかったのが、今では、生きた回答(つまり、私なりの言葉?いったん私の中で消化してから出た言葉って感じ?)で、時にはおもしろおかしく回答できるようになってきて、自信がついてきましたイエーイ。と言いつつ、たまには「そりゃわからんなあ、ちょっと待ってくれたまえ。」と言って、調べる場面もありますが。。。(授業中、用語辞典が手放せない)。特に今回は、学年ごとに範囲が、公民と地理と歴史とごちゃまぜで、予習にはすごく苦労しました(生徒本人より、私のほうが試験勉強時間が長いのでは・・・)。でも、そのかいあって、どの分野も、すっきりとスムーズに対応できました。あの、私にとっての命「アドリブ」が、社会科で発揮できました。生徒からの飛び交う質問や情報、ミスなど、ぴぴぴっと対応できました。あんなに社会ができなかった私がです。すごいなー、私。きっと、高校生の頃の私が今の私を見たら、びっくりするやろなあ。

 ということで、今日で国社理の対策が終わり、勉強で忙しかった日々から、つかのま脱出です。ほっとしすぎて、今度の田口授業を、すっからかんで迎えるのでは、、、と、ちょっと恐怖。でも、そのうち、違う中学校の期末テストがやってくるので、のんびりもしていられませんが。。。

>みかんさん
ぼんちあげ、ないのですか!そうですか!あんなおいしいものがないとは、なんと不幸な。では、いつかお会いする機会があったら、ぼんち揚げを持って行きましょう。そのかわり、東京銘菓ひよこまんじゅうをお願いします(ひよこまんじゅう大好物なのです)。ぼんち揚げ一袋と、ひよこまんじゅう一箱を、交換しましょうね♪

>SAEKOさん
スカイプで、もし田口さんに「SAEKOさんとぷぅこさんの声の区別がつかない」と言われた時には、SAEKOさんのモノマネ披露を楽しみにしています♪ちなみに、私はモノマネができません。昔、薬師丸ひろ子のモノマネをして、自分ではかなりイケていると思いましたが、友達に「ちびまる子みたい」と言われました。ユーミンのモノモネも披露しましたが、それも「ちびまる子やし」と言われました。私は、ボイスチェンジャーを使おうかな。うちに、もらいもののボイスチェンジャーのおもちゃがあるのです。(アメリカ製なので、電池が合わず、いまだ使ったことがない。どうしたらいいんでしょうね?アメリカ製の電池とか、どうすんの??)
 


SAEKOさんへ

  投稿者:田口  投稿日:2007年 9月 9日(日)18時57分49秒
   今、と~っても忙しいので、例の3人でつなぐという話、少しお待ちくださいね。ぷぅこさんもきっと忙しいと思いますし、SAEKOさんもきっとそうでしょう。大体技術的に可能かどうか、もう少し調べてみます。みかんさんも含めて、4人で、というのもいいかもしれませんね。みかんさん、どうでしょう?そんなに多く大丈夫かな?顔はうつさないですから、1500円くらいのヘッドセットだけで十分ですよ。購入するのは、、。お話しするというだけでしたらね。
 SAEKOさんのコメントは、いつも僕よりひとつ上を行っているようで、、。なるほどです。SAEKOさんも、お時間があるときにでも、ぜひ、一度お調べください。スカイプやメッセンジャの新しい可能性を発見できるかもしれませんよ。??
 


おにぎりせんべいは?

  投稿者:田口  投稿日:2007年 9月 9日(日)18時13分53秒
  おにぎりせんべいは東京にあります?

1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目 5ページ目 6ページ目 7ページ目 8ページ目 9ページ目 10ページ目 11ページ目 12ページ目 13ページ目 14ページ目 15ページ目 16ページ目 17ページ目 18ページ目 19ページ目 20ページ目 21ページ目 22ページ目 23ページ目 24ページ目 25ページ目 26ページ目 27ページ目 28ページ目 29ページ目 30ページ目 31ページ目 32ページ目 33ページ目 34ページ目 35ページ目 36ページ目 37ページ目


 

 

 

 

 

 

海外の学校、インターナショナルスクールなどに通わせる前に考えるべきこと   

新型コロナウィルスとの私たちの闘い方  

よりよい子育てへのアプローチ  

このホームページと私の使い方


「とび授業」のすすめ


視点目次(サイトマップ)


優先相談お受けします

いじめられないために。いじめをなくすために。知識のしずく「その1」

学校からいじめをなくすには。知識のしずく「その2」

変質者によって、子どもが殺されないために。知識のしずく「その3」

兄弟姉妹げんかをなくす方法。知識のしずく「その4」



「勉強しろと言わないように」ということに関して。知識のしずく「その5}

「選挙制度、政治制度の改革」に関して。知識のしずく「その6」


政治への向き合い方について。知識のしずく「その7}


大学入試改革の問題点について。知識のしずく「その8」

コロナ対策はこうすべき。知識のしずく「その9」




家庭教師先募集の要項




YOSHI MOTO・RCさん(バイクやさん)のご紹介


私の今のスケジュール



私とPCで話をして見ませんか

 

私の最新刊「伸びる子とそのためのアプローチ」ご紹介いたします




私の2作目の本紹介いたします





早朝授業のすすめ

トップページ

メールフォームからの問い合わせ、ご質問

メール

お問い合わせ、ご質問の方へ



よりよい家庭教師へのアプローチ

私の本「ある家庭教師からみた、伸びる子・伸びない子」紹介いたします

ryoさんの、私の本の手に入れ方

掲示板1

掲示板2(掲示板1が満杯になったので、今後はこちらに書き込んでいただければ)


掲示板3(以前サーバートラブルあり。すでに大量の書き込みあり、ご参考に、、)














inserted by FC2 system