このホームページと私の使い方

 私のホームページにお越しいただき、本当にありがとうございます。

 私は、極力表現には、気をつけているつもりですが、また、書き出すときには、何度も読み返して、不適切な書き方はしていないか、チェックしているつもりですが、もし、どなたかに失礼があれば、心からおわびいたします。いつも気にかけているのが、このことで、不特定多数の方がご覧になるということを、常に念頭においているつもりではあるのですが、私も人間ですので、、。よろしくご理解ください。

 見た目、とっつきにくいホームページかもしれませんが、はまる方も多いホームページです。きっと、読んでいかれたら、あるいは、掲示板をのぞかれたら、その理由がお分かりいただけると思います。このホームページをひととおり読まれたら、きっと、頭の中に、何らかの「化学変化」が現れていると確信します。また、繰り返し読まれたら、また、違った角度から、もう一度、新たな感想をもたれることでしょう。楽しんで読んでいただきながら、そういうふうになることを志向しているホームページです。
 一方、私の本は、それを体系的に、目指しているといえます。

 皆さんに、このホームページと私の使い方について、ご説明させていただきますね。
 もちろん、私なりに、考えたもので、それ以外の利用法もあろうかと思います。とにかく私は切れ味鋭い刃物みたいなものだと思っていただけたら。で、上手にこき使うほど価値が出てきます。
 ですから、あくまで、ご参考程度に、、。

1、ホームページを読んで、楽しんでいただき、できれば、これからに生かしていただく。教育や子育てに関する、あるいは、人生に関する、問題の解決策のヒントを、私の教育上の経験則や思考などの記述から、えていただけるものと思っています。ときどき、皆さんと私自身の気分転換のためを考えて、脱線しますが、それも、お楽しみください。
 家庭教師田口の視点(1ページ目)シリーズなど、大量の書き込みがありますが、ご興味のあるところを、まずは、拾い読みされるのがいいかと思います。最初からがんばると大変なので、お気楽に、、。
 「田口ワールド」には、どこからでも、どんな深さにもどんな広さにも入っていけると思います。

2、本を読んで、ホームページとつき合わせるようにして、さらに深めながら、読んでいただく。本単独でも十分読み応えがあるかと思いますが、、。本では、私の考えが体系的に整理されています。私の新しい本紹介いたしますご参考に、、。

3、私にメール質問、相談などをされる。お問い合わせ、ご質問の方へをご参考に、。もちろん、無料です。励まし(?)のメールも時々いただくことがありますが、こういうのでも結構です。お気軽に、、。

4、掲示板をお読みになり、必要とあれば、私やほかの皆さんに、質問、相談などをされる。掲示板1掲示板2からどうぞ。もうすでに、大量の書き込みがあります。

5、私を家庭教師として雇われる。これこそが私の専門です。私は、「教える職人」だと思っています。「家庭教師馬鹿」だと思っています。当然、これが一番のお勧めです。私は、ほとんどあらゆるタイプの子をすでに教えてきていますが、私の「魔法」は、少なくとも、8割くらいの子には、1ヶ月〜3ヶ月のうちに、効果を出していると思います。それは、体験授業後のお子さんの反応で、ある程度ご想像いただけるかと、、。
 即効性を期待されるのでしたら、お勧めです。また、できるだけ早い時期に私を使われた方が、結果がよいということもいえると思います。同じ兄弟でも、早い時期に教えた子の方が、成績、性格その他で、ずっとよい結果が出ているというのをいっぱい経験しています。
 これは、私が皆さんをせかそうと思って申しているわけでなく、たとえば、高3から教えて、本人やご家庭の希望する大学のレベルが高かったりして、本人がやる気を出してがんばってくれたにもかかわらず、浪人するはめになった子などを教えていて、この子を 小学校から、せめて、中学校から教えていたたら、ぜんぜん違う結果になっただろうと思うような経験をいっぱいしているからです。

 私のその「魔法」の効果の具体例は、ホームページや掲示板のいたるところで、感じていただけると思います。すべて正直に記していっているつもりです。真実を書いているかは、皆さんの経験と照らし合わせて、ご判断ください。
 時間は、2010年4月時点では、週30分〜週6時間の範囲で教えています。どのくらいの時間数が必要な子かは、求められれば、申し上げますが、押し付けたりはいたしませんので、ご安心ください。
 家庭教師先募集の要項私の今のスケジュールについてお問い合わせ、ご質問の方へと遠隔授業をご希望の方は私とPCで話をして見ませんかをご参考に、、。
 
 お問い合わせその他は、メールで、こちらもお気軽に、、。

6、私に、「講演、分析、提案」の依頼されて、直接、普段疑問に思っていること、悩んでおられることをお尋ねになる。講演、分析、提案などにおじゃましますをご参考に、、。

7、私に、何らかの作文を依頼される。実際、大学推薦入試時の提出用の作文の添削やサンプル(こんな感じで書くといいという見本)などは書いてあげたことがありますが、中には、会社の面接用に、どうしても文章が思いつかないから、と依頼されたこともあります。
 1500字くらいまでを1000円で引き受けさせていただきました。本人から、メールで箇条書きの文をいただいて、、。
 もちろん、自身で書けるのが一番よく、できたら、それを指導したいのですが、金銭的、時間的に余裕のない方もいらっしゃり、本当に困っておられるようなので、本人もそのあたり(自力で文章を書けるようになるほうがいい)は十分承知のうえ、頼んでこられるのかと思い、説教めいたことも言わず、引き受けることにしています。人間、一足飛びに伸びる子ばかりではないというのは、私が普段から、よくわかっていることですから、、。

 おおむね、このあたりかと思います。お問い合わせその他、ご不明の点などあれば、メールでどうぞ、、。
 繰り返し、申しますが、どう利用されるかは、皆さんのご自由です。ご自身の状況に一番あった利用法を探ってみていただければ、と思います。


 なお、ときどき、私のホームページをがんばってお読みになり、目に負担がかかることを心配されている方がおられますが、そういう場合は、プリントアウトされて読まれるといいかもしれません。ご参考まで、、。
 ホームページにのめりこんで下さるのは、とてもとてもうれしいですが、それで目を悪くされたら、よくありませんよね。無理されないで、、。









自己紹介

家庭教師先募集の要項

トップページ

メール

お問い合わせ、ご質問の方へ

家庭教師田口の視点(1ページ目)


講演、分析、提案などにおじゃまします


YOSHI MOTO・RCさん(バイクやさん)のご紹介


私の今のスケジュールについて

私とPCで話をして見ませんか


私の新しい本紹介いたします








私の前の本「ある家庭教師からみた、伸びる子・伸びない子」紹介いたします


ある家庭教師からみた、伸びる子・伸びない子(まえがきと目次)

私とPCで話をして見ませんか

早朝授業のすすめ
 


よりよい家庭教師へのアプローチ


ryoさんの、私の前の本の手に入れ方


掲示板1


掲示板2

旧掲示板2(以前サーバートラブルあり。すでに大量の書き込みあり、ご参考に、、)




掲示板3(以前サーバートラブルあり。すでに大量の書き込みあり、ご参考に、、)



 

inserted by FC2 system