知識のしずく「その4」


兄弟姉妹げんかをなくす方法(
事情により、一時中心部分を削除せざるをえなくなりました。本当に申し訳ありません。このままでは、申し訳ありませんので、ヒントだけ載せさせていただきました。よろしくご理解ください。

 今回は、兄弟姉妹げんかをなくす方法をお伝えしましょう。

 兄弟姉妹は、けんかしても仕方ない、と思われているかもしれませんが、必ずしも、そうではないと、私は思っています。
 少なくとも、我が家で、姉弟げんかはほとんどありませんし、姉弟が仲がいいのを、ほかの子から不思議がられるほどです。
 兄弟姉妹げんかをなくす方法として、もっとも有力なのが、それぞれの子を、精神的に余裕のある子に育てるということですね。あるいは、人間処理能力を育てる、と言ってもいいかもしれません。これは、長期的に子育てというものを考えるときに、重要な視点でしょう。

 ですから、私がいろんなところで、書いているように、子育て全般に関しては、「ポイントをおさえて、あとは、ほうっておく」ということを実践されたら、いいかと思いますが、でも、今すぐに、兄弟姉妹げんかをなくしたい、と思われる方もいますよね。

 (中略。講演時に使用する可能性が出たため、しばらく、掲載を見合わせていただくことになりました。いずれ、掲載できるようになれば、と思いますが、見通しが立っていません。心苦しいです。本当に申し訳ありません。でも、このままでは、私という人間の誠実さを疑われてしまいますよね。ヒントを差し上げますね。「下の子より、上の子に上手にアプローチする」ということです。きっと、私のホームページの愛読者であるあなたでしたら、これで、試行錯誤をされて、正解にたどり着くことができるでしょう。実は、私のホームページにも、本にも具体的なヒントを探すことができます。これくらいのヒントでいろいろ工夫をしてみてください。かえすがえすも申し訳ありません。でも、少なくとも、兄弟姉妹げんかをなくす方法がある、ということは、確かです。宝探しみたいに、子供さんたちとのかかわりの工夫を楽しんでみてください。よろしくご理解ください

 繰り返すようですが、我が家は、姉弟はとても仲がいいです。
 先ほど申したように、娘は、その話を友達にすると、「信じられない」と言われるそうです。

 でも、それは偶然ではなく、それなりの理由があるのですね。


                                     2012年3月28日記す




いじめられないために。いじめをなくすために。知識のしずく「その1」

学校からいじめをなくすには。知識のしずく「その2」

変質者によって、子どもが殺されないために。知識のしずく「その3」

兄弟姉妹げんかをなくす方法。知識のしずく「その4」


「勉強しろと言わないように」ということに関して。知識のしずく「その5}

「選挙制度、政治制度の改革」に関して。知識のしずく「その6」


政治への向き合い方について。知識のしずく「その7}

大学入試改革の問題点について。知識のしずく「その8」


トップページ


視点目次(サイトマップ)

家庭教師田口の視点(1ページ目)

家庭教師先募集の要項



メール

お問い合わせ、ご質問の方へ



YOSHI MOTO・RCさん(バイクやさん)のご紹介


私の今のスケジュールについて

私とPCで話をして見ませんか


私の新しい本紹介いたします








私の前の本「ある家庭教師からみた、伸びる子・伸びない子」紹介いたします


ある家庭教師からみた、伸びる子・伸びない子(まえがきと目次)

私とPCで話をして見ませんか

早朝授業のすすめ
 

よりよい家庭教師へのアプローチ


ryoさんの、私の前の本の手に入れ方

掲示板1


掲示板2

旧掲示板2(以前サーバートラブルあり。すでに大量の書き込みあり、ご参考に、、)




掲示板3(以前サーバートラブルあり。すでに大量の書き込みあり、ご参考に、、)














inserted by FC2 system