掲示板1の保存(2022年8月1日でサービス終了のため) 

1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目 5ページ目 6ページ目 7ページ目 8ページ目 9ページ目 10ページ目 11ページ目 12ページ目 13ページ目 14ページ目 15ページ目 16ページ目 17ページ目 18ページ目 19ページ目 20ページ目 21ページ目 22ページ目 23ページ目 24ページ目 25ページ目 26ページ目 27ページ目 28ページ目 29ページ目 30ページ目 31ページ目 32ページ目 33ページ目 34ページ目 35ページ目 36ページ目 37ページ目 

 

 掲示板1の13ページ目

  

fanfare さんへ

  投稿者:田口  投稿日:2011年 2月12日(土)01時24分38秒
編集済
   書き込みありがとうございます。
 返事遅くなり、申し訳ありませんでした。
 僕は、あちらには、めったに行かないのですが、たまたま、お邪魔したときに、そちらの気になる質問を拝見したものですから、、。

 京都出身の方なのですか。下京区ですか。都会ですね。
 また、ゆっくりお読みになり、ご質問とかあれば、何なりと、、。

 実は、お母さん方が、遠慮気味のメールを下さるので、もしやと思って、この掲示板をのぞいた次第です。あの椿さんまで、短めのメールを下さるので、あれって思っていたのですが、、。掲示板に僕がそちらに返答を差し上げていないのをご覧になって、皆さん、遠慮気味のメールを下さるようになったのかも知れませんね。

 掲示板に書き込まれているお母さん方も、とてもいい方たちばかりですから、また、ほとんどのお宅で、いい方向にいっていますから、きっと、ご参考になる話もきけるかもしれません。

 今後とも、ホームページ、掲示板よろしくお願いいたします。僕の本は、ノウハウ的な観点から(出版社の要望で)体系的に記しています。
 お読みになりたくなったら、ぜひ、、。古い方の本は、ちゅっけんさんが最近かりられたように、図書館で手に入れることができる場合もあるらしいです。
 ご参考に、、。

 それにしても、がんばって書き込みにいったかいがありました。ありがとうございます。
 ベネッセのサイトは、書き込み字数制限があり、いまだに、自分の投稿の削除の仕方がわからないなど、書きにくさを感じているのですが、、。
 今後とも、よろしくお願いいたします。そちらがいい方向に行きますように、、。

 ちなみに、僕は、返事が遅れることがありますが、必ず、返答は差し上げますので、その点ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

http://febmar.web.fc2.com

 
 


ありがとうございました。

  投稿者:fanfare  投稿日:2011年 2月 8日(火)08時33分29秒
  はじめまして。
ベネッセの教育情報サイトの掲示板にて
「中学受験タイプか高校受験タイプか」
のコメントにお返事いただきありがとうございました。
スレ主のfanfareと申します。

〆後の後で田口様のコメントに気がつかず、お礼が遅くなりましたので
こちらにお伺いいたしました。

こちらのHPも興味深く拝見させていただきました。
共感できることがたくさんあり
のめり込んで一気に拝読させていただきました。

これからも田口様のお考え方を
励みに親として正しく前に進んで行きたいです。
また勉強しに来させていただきます。

私事ですが、実家が京都市下京区で、33年在住しておりました。
なので田口様を勝手ながらとても身近に感じさせていただいております。

ありがとうございました。
 


あけましておめでとうございます

  投稿者:田口  投稿日:2011年 1月 3日(月)09時01分10秒
編集済
   あけましておめでとうございます。皆様今年もよろしくお願いいたします。

 さくらこさん、ちゅっけんさん書き込みありがとうございます。

 さくらこさんの補足をしますと、彼は、中1の僕が教え始めたとき、学校でトラブルを起こしていたことがあったようなんです。
 で、そういうこともきいていたので、もしかしたら、大変な子かなあ、と思っていたのですが、教えてみて、とてもいい子なので、びっくりしました。言葉遣い、字の丁寧さ、頭のよさ、じっくり考えるところなど、平均的な子に比べて、どれも平均的な子を上回っています。
 また、思いやりのある子だということも、メールから、ときどき伝わってきます。
 ほんとうにいい子ですよ。
 ちゅっけんさんの娘さんも、とてもいい子ですけどね。

 で、そんな子が、なんで、中1のときに、問題行動をおこしたかというと、おそらくは、ご家庭での接し方、学校の先生の接し方あたりに原因があったのかと思います。

 でも、お母さんの方で、接し方を工夫され、いい方向に変えられるようになってから、彼の問題行動もなくなってきたように思います。また、タイミングよく、先生も変わられて、彼を認めてくださる方になったので、彼は、本来の「いいやつ」としての彼にもどったのだと思います。

 実は、僕の教えている子で、京都でも、最もレベルの高い高校(といったら、大体、京都の人にはあれかあれかあれ、という感じでしぼられてしまいそうですが)にいっている子がいるのですが、僕には、とてもいい子で、ずっと模範生のように思っていた子がいるのですが、高校生になって、「俺、中学のとき、結構学校で問題起こしていたんだよ。先生には、そう見えなかったでしょ」と言っていた子がいました。
 僕は、それを聞いて驚きました。とてもいいやつなんです。でも、そういういいやつが、問題行動を起こしたりもするんですよね。

 その子、ホームページにも、この掲示板にも昔チラッと書きましたが、中1のときは、作文もまともにかけない子だったんですよ。ほとんどをひらがなで書き、句読点がまともに打てない。とくに「。」が打てないんです。不思議でしょ。じゃあ、ということで、毎週作文の宿題を出し続けました。なかなか変わらず、ゆっくりゆっくり変わっていった感じですね。
 それが、中3のはじめには、作文の模擬テストで、塾内でトップになっています。ほかの科目(5教科)では、すでに塾でトップクラス、公立中学ではトップになっていましたが、、。
 今は、高校がものすごい進学校なので、そこについていくということだけを考えて、僕だけが教えていますが、京大しか、眼中にない感じです。
 厳密に言うと、小学6年から、急きょ中学受験を、ということで教えて、志望校に落ちて、公立中学に進んだ子なんですよ。ちょうどちゅっけんところと同じころから教えているかんじですね。
 そんな子が、全国でもトップレベルの高校にいる(彼は、高2のはじめのときに、すでに、大阪大学に受かるレベルに達していました。すごいでしょ)わけですから、人間て、変われば、変わるということですよね。

 今も、ものすごく頑張ってくれています。本当に「いいやつ」という感じの子です。
 高校受験のとき、彼が「先生、俺が○○高校に受かったら、先生名誉でしょ」と聞いてきて、僕が「まあ、そうだね」といったら、「じゃあ、俺頑張る」と言って、京都でレベルのもっとも高いといわれている高校をふたつとも受かってしまいました。
 「いいやつ」でしょ。

 ご参考まで、、。そこのお母さんも時々、この掲示板ご覧になっています。書き込む勇気は、なかなかないようですが、、。

 ちゅっけんの娘さんも、計算間違いがずいぶんなくなってしっかりしてきていますね。僕が教えたコツを一つ一つ丁寧に実行してくれているのがわかります。ご両親のご努力のおかげまあるかと思います。はじめて教えたとき、めちゃくちゃな計算をしていたのがうそのようです。ほめていたとお伝えください。

 

http://fumiota.at.infoseek.co.jp/index.html

 


お礼

  投稿者:ちゅっけん  投稿日:2010年12月 6日(月)22時08分26秒
  田口先生、さくらこさん、お忙しいのにありがとうございます。
このようなお話がうかがえ、本当に有難いことだと思っています。
ありがとうございます。
私は子どもの頑張りに結果がなかなかついていかなっかたりすると
自分が焦ってしまったり、駄目なことに目がいき、褒めることも少なかったりで、
子どもは私にイライラしてしまっていたのだと思います。
だから、問題になってしまったのだと思います。
私が子どもの賢くなる力、やる気を削いでしまっていたのですね。
それでは子どもの鬱憤はたまりますよね。反省です。
さくらこさんの書き込みを読み、
娘をもっと信じてあげないといけないなと思いました。
それともっと自由に・・・。
よく考えると娘は少しずつよくなっています。
ただ、私が欲張っているのですね。
きっと私の欲張りが減ると娘は自由になって、
私の目にも田口先生の目に写る子どもに見えるようになるのだと思いました。
問題行動は私からのストレスが原因だったのですね。
何年もこのようだった自分を治すのは本当に大変です。
しかし、田口先生をはじめ、素敵な方々と知り合えているのですから、
変わらないともったいないし、変われるような気がしてきました。
さくらこさん、すごく変化していると思います。
私も頑張ります。ありがとうございました。


 


ちゅっけんさんへ

  投稿者:さくらこ  投稿日:2010年12月 5日(日)17時09分37秒
  ちゅっけんさん遅くなってすみません。
私の息子の話で参考になるのかな?私は勉強大嫌いでしたから、文章も下手ですが、
少しでも参考になればと思います。
息子は田口先生に誉められていますが、今まで学校の先生にあまり誉められた事がないんです。よく言われるのが今はいない昔の子供と言われます。
息子は小学生の時は勉強が好きって言っていました。テストもいい点とっていまいた。
その時は勉強しなさい。しなさい。って言った事なかったと思います。
毎日コツコツ勉強していました。
でも中学になってテストをしたら、あれ?って感じで・・・私としては、もっとできるのでは?って感じでした。この時くらいから勉強しなさい。しなさい。と言うようになりました。息子は勉強が嫌いと言うようになりました。
学校でも授業態度が悪いと担任から注意もされていました。塾の先生に相談すると、勉強は理解はできています。頭もいいです。でも中学では力は出ません。と言われ、え~それは困ると思い塾を変えようと思いましたが、息子は塾を変えるなら勉強は二度としない。と言われ悩んでいた時に田口先生に出会いました。田口先生は本人が塾を変わりたくないというのでしたら、変わらないほうがいいかと思います。と色々アドバイスして頂ました。
春頃から田口先生に教えてもらっていますが、今ようやく頑張りはじめたって感じです。
田口先生に息子の事誉めてもらえると欲というか、田口先生に教えてもらっているのに、
先生に頭いいって言われているのに何でテストできないんだろう?って思い色々息子にも言っていたと思います。今回のテスト息子は頑張っていました。今回もあまりいい結果が出ているとはいえませんが、「僕、今回勉強してみて今までより頑張ったけど時間が足りなくてできなかった教科があっていい点はとれなかった。でも次また頑張るから・・・」って言っていました。勉強の仕方も自分なりに色々考えてやっていました。今回、今考えてみると、勉強しなさい。ってあまり言っていない気がします。私は、まだまだ皆さんのようには変わっていないと思いますが、息子は変わっています。今まで子供がこうしてみたい。って言っても親の判断で「やめなさい」って言っていましたが、今は色々やらせています。ダメだったら自分でやめると思うし。なかなかそっと見守るというのが大変ですが、娘さん大丈夫ですよ。頑張って下さいね。
 


ちゅっけんさんへ

  投稿者:田口  投稿日:2010年12月 3日(金)10時18分34秒
  ちゅっけんさんへ
 さくらこさん、書き込みもう少し、待ってくださいとのことでした。よろしくご理解ください。
 いずれにせよ、彼女は、とてもがんばっていますし、漢字の覚え方を自分で工夫しいい点が取れるようになったり、難しい算数の問題をぼくが説明したあと、きちんと復習して解けるようにしてくれたり、とてもがんばっていることがうかがえます。ほめていたとお伝えください。
 「子供のために、親は、極力腰を浮かさないようにする」ということを心がけられたら、「子供の介護」を避けることはできるかと、。ご参考まで、。
                田口

http://fumiota.at.infoseek.co.jp/index.html

 


いつも書き込みありがとうございます。

  投稿者:田口  投稿日:2010年12月 1日(水)01時05分47秒
   皆さん、いつも書き込みありがとうございます。
 さくらこさん、書き込みありがとうございます。
 ちゅっけんさんが、先ほどのメールで、娘さんがちょっとした問題行動をおこしたみたいで、参考までに、そちらの彼の中1のときの様子と中2の今との違いをお話いただくことはできませんでしょうか?
 差しさわりのない程度に、、。

 そちらの彼もとてもいい子で、礼儀正しいですし、頭はいいですし、字もきれいですし、きちんとしていますし、ぼくには、申し分のない子ですが、それでも、一時期お母さんを悩ませたことがありましたよね。

 実は、ちゅっけんさんの娘さんもとてもいい子で、頭もいいですし、素直で、ぼくは、まったく問題を感じないのですが、ちゅっけんさんは多少心配をされているようです。
 おそらく、参考になるかと思いますので、お母さんがこうかかわるようにされてから、こうなったみたいな話をしていただければ、と、、。

 差し支えない範囲で、本当に結構ですので、、。

 彼は、がんばっているんですね。えらいですね。ありがとうと言っていたとお伝えください。

 漫画を読むのを、状況に応じて、自分でセーブできるようになったなんて、立派ですね。そういっていたと、。

 椿さんところのドラ君も、あるとき、漫画を撤去したみたいなことがあったように思いますが、それに近い行為ですね。

 そういえば、昨日、最後の授業だった子がいたんです。
 小6のときから教えて、今高3で、内部進学で、大学にいけるめどがったので、教えることがなくなった子なのですが、ホームページには、一度も登場してこなかったのですが、とてもいい子でした。
 最後の授業を始めようとしたら、「父が話をしたいそうです」と彼女が言ってきたので、お父さんとお話をさせていただいたのですが、実は、このときが、最初のお話の機会だったのです。もう、かれこれ6年ほど教えていた(彼女のお兄さんを教えていた期間を含めると、もっと長くなります)ので、僕自身も感慨深いのですが、彼女のお父さんも同じ思いだったようで、「田口先生は、うちではとても大きな存在でした」というようなことをいってくださいました。何か、ジーンと来て、この仕事やってよかったなあ、と思いました。
 「娘に子供が生まれたら、また、その子も、教えて、、、」のようなことをいわれたときは、少しびっくりすると同時に、それほど、信頼してくださっていたのだ、ととてもうれしかったです。
 おとなしいけど、芯のしっかりした、とてもいい子でした。宿題も最後まで、とても丁寧にやってくれて、、。小6から教えたせいか、最初から、何もかも、きちんとした子でした。彼女には、心からありがとうっていいたいです。

 機会があれば、彼女のこと、ホームページで取り上げようと思っていたのですが、掲示板が先になってしまいましたね。

 皆さんの子供さんとも、いずれ、そんなお話ができるよう、ぼくなりに精一杯がんばらせていただきますね。

 東北の母さんところの彼は、今回、ものすごく成績を上げました。お母さんと本人のご努力の賜物かと思いますが、やはり、もともと頭のいい子だったので、詐欺まがいの家庭教師(プロを名乗っていましたが)のもとで、頭の悪い子に仕立て上げられて、お母さんは、不必要に心をずたずたにされてしまっていたことが、証明されましたね。
 残念ですが、たまに、能力のない家庭教師の方がおられるようなんです。自分の能力不足を反省されず、彼をぼろくそにいうなんて、正直許せない気持ちでいっぱいなのですが、ご家庭では、家庭教師の能力がすぐにはわかりませんでしょうしね。ぼくなんか、メールでその家庭教師の方の発言を読ませていただいて、「その家庭教師はひどい」とすぐにわかったのですが、、。
 彼が頭がいいということも、かかわりさえしっかりすれば、きちんと勉強する子だということも証明されてよかったと思います。
 彼に、がんばってくれて、本当にありがとう、とお伝えください。

 今後とも、皆様、この掲示板もよろしくお願いいたします。ぼくについては、どんなことを書かれても、ぼくは、そんなの書かないで、見たいな事を申しませんので、お気になさらず、思い切ってお書きください。お待ちしています。

http://fumiota.at.infoseek.co.jp/index.html

 


昨日の続きです。

  投稿者:さくらこ  投稿日:2010年11月24日(水)16時11分38秒
編集済
  こんにちは。CMさんダイエット頑張ってるんですね。私は、娘に「それ食べると太るよ。やめといたら?」って言われますが、「大丈夫。大丈夫。」と言って食べちゃうんですよね。アハハ。私の身体の事心配していただきありがとうございます。
私も「余計な事、子供のやる気をそぐようなこと」は言わないように注意します。


mihomamaさんはじめまして。mihomamaさんのお話もとても参考になります。親も親になるのがはじめてだからちょっと失敗してもいいですよね。親も子育てしながら成長するんですから・・・。また色々お話聞かせて下さい。

KYさんはじめまして。娘さんに自慢やねん。なんて言われるなんて羨ましいです。
私も娘に言われたいです。

東北の母さんはじめまして。元気になられてほんと良かったです。田口先生に出会えてほんと良かったですね。頑張って下さいね。

ごうやさんはじめまして。息子さん大丈夫ですよ。田口先生がいますから・・・・
頑張って下さいね。

ちゅっけんさんはじめまして。自分から受験するって言うなんてすごいですね。
頑張って下さいね。

息子は明日からテストですが、今までとは違い勉強頑張っています。いつもなら、部屋を見にいくと漫画ばかり読んでいましたが、今回は漫画見ていません。勉強しています。
田口先生、集中して頑張っています息子・・・ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
 


誉めるのは難しいですよね

  投稿者:CM  投稿日:2010年11月23日(火)19時56分21秒
  さくらこさん、初めまして。

私も、誉めるのは本当に下手で
先日も娘が、
「担任の先生に『君のお母さんは、あんまり誉めないんだねぇ』って言われた」
と教えてくれたほどです…。
仕方がないので、最近では「余計なこと、子供のやる気をそぐようなこと」だけは言わないように注意しています。

さくらこさんがおっしゃるとおり、子供のためを思って言っていることほど、「子供のため」にはならないんですよね。それよりも、子供達は、普段の親の姿からいろいろ学んでいるのかな、と思うようになりました。

実はわたし、毎晩その日の体重をエクセルに記録してグラフ化してるんですが、それを見た娘が
「すごいねぇ~」
と、心から感心した声で言ってました。毎日よく続くな、と思ったんでしょう。
ダイエットに励む母の姿からも、何か学んでくれてるかも(笑)。

さくらこさんが体調が思わしくない中、頑張っていらっしゃる姿を、
さくらこさんのお子さんも、きっと見ていてくれていますよ。
どうぞ無理をなさらないよう、お大事にしてください。
 


はじめまして

  投稿者:さくらこ  投稿日:2010年11月23日(火)17時56分25秒
編集済
  はじめまして。中2の息子が田口先生にお世話になっている四国の母です。
田口先生に気軽に掲示板にと言われていましたが、なかなか勇気がでなくて・・・
先生にも掲示板に書いてもらいましたが更年期で悩んでいました。
田口先生からためしてガッテンで更年期の事をしていると教えてもらい
再放送を見て、病院に行こうと思いました。検査をした結果、貧血だとわかりました。貧血でこんなにえらくなるとは思いませんですた。顔色もそんなに悪いわけでもなかったんです。掃除とかしててもすぐに疲れて息切れがして、心臓も悪くないのにな~と思っていました。筋腫も見つかり、筋腫があるため、貧血もひどくなるようです。お薬を飲むと楽になると思います。と病院の先生に言われました。ご心配をおかけしました。
ヤムチャ母さんはじめまして。息子さんの変わりようすごいですね。一緒に勉強しようって
声かけてくれるなんて・・・お母さんが信じてくれてるって思ったからでしょうね。
私には、信じる事誉める事がどうも苦手で・・・
すぐに私の考えを押し付けたりしています。でも少しずつですが、自分で「口チャック」
と心の中で思い頑張っています。田口先生にも色々アドバイスをもらい息子も変わってきているようです。

椿さんはじめまして。ドラくんすごいですね。掲示板を読んでいると、私まで嬉しくなっちゃいます。息子に漫画の事話すと「僕は漫画の仕事をやりたいから片付けるのは無理
だな~」と言っていました。またドラ君のお話聞かせて下さい。

CMさんはじめまして。田口先生に掲示板でCMさんに相談してみては?と言われていましたが、なかなか勇気がでずでした。子供の事を想って言ったりしてたので、傲慢だとは思いませんでした。これが良い事だと思っていました。でも違っていました。直すべきは私でした。田口先生が言われるようにCMさんはまさしく別格です。本当に尊敬しています。

 

1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目 5ページ目 6ページ目 7ページ目 8ページ目 9ページ目 10ページ目 11ページ目 12ページ目 13ページ目 14ページ目 15ページ目 16ページ目 17ページ目 18ページ目 19ページ目 20ページ目 21ページ目 22ページ目 23ページ目 24ページ目 25ページ目 26ページ目 27ページ目 28ページ目 29ページ目 30ページ目 31ページ目 32ページ目 33ページ目 34ページ目 35ページ目 36ページ目 37ページ目


 

 

 

 

 

 

海外の学校、インターナショナルスクールなどに通わせる前に考えるべきこと   

新型コロナウィルスとの私たちの闘い方  

よりよい子育てへのアプローチ  

このホームページと私の使い方


「とび授業」のすすめ


視点目次(サイトマップ)


優先相談お受けします

いじめられないために。いじめをなくすために。知識のしずく「その1」

学校からいじめをなくすには。知識のしずく「その2」

変質者によって、子どもが殺されないために。知識のしずく「その3」

兄弟姉妹げんかをなくす方法。知識のしずく「その4」



「勉強しろと言わないように」ということに関して。知識のしずく「その5}

「選挙制度、政治制度の改革」に関して。知識のしずく「その6」


政治への向き合い方について。知識のしずく「その7}


大学入試改革の問題点について。知識のしずく「その8」

コロナ対策はこうすべき。知識のしずく「その9」




家庭教師先募集の要項




YOSHI MOTO・RCさん(バイクやさん)のご紹介


私の今のスケジュール



私とPCで話をして見ませんか

 

私の最新刊「伸びる子とそのためのアプローチ」ご紹介いたします




私の2作目の本紹介いたします





早朝授業のすすめ

トップページ

メールフォームからの問い合わせ、ご質問

メール

お問い合わせ、ご質問の方へ



よりよい家庭教師へのアプローチ

私の本「ある家庭教師からみた、伸びる子・伸びない子」紹介いたします

ryoさんの、私の本の手に入れ方

掲示板1

掲示板2(掲示板1が満杯になったので、今後はこちらに書き込んでいただければ)


掲示板3(以前サーバートラブルあり。すでに大量の書き込みあり、ご参考に、、)














inserted by FC2 system