掲示板1の保存(2022年8月1日でサービス終了のため) 

 

1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目 5ページ目 6ページ目 7ページ目 8ページ目 9ページ目 10ページ目 11ページ目 12ページ目 13ページ目 14ページ目 15ページ目 16ページ目 17ページ目 18ページ目 19ページ目 20ページ目 21ページ目 22ページ目 23ページ目 24ページ目 25ページ目 26ページ目 27ページ目 28ページ目 29ページ目 30ページ目 31ページ目 32ページ目 33ページ目 34ページ目 35ページ目 36ページ目 37ページ目 

 

 掲示板1の21ページ目

  

書き込みありがとうございます

  投稿者:田口  投稿日:2009年12月24日(木)01時01分39秒
編集済
   KY母さん、書き込みありがとうございます。
 まさか書き込んでくださるとは思っていませんでした。というか、掲示板にこられているということも、もしかしたら、ないのでは、と思っていたくらいですので、、。それだけにとてもうれしいです。
 息子さんは、基本的に、優しい、素直でいい子ですね。

 娘さんの「いい子」の話も参考になりますね。ホームページ読まれて、また、ご感想とかありましたら、お教えください。

 それから、いつもメール丁寧に送ってくださり、ありがとうございます。
 まだ、息子さんの行動パターンがはっきり把握できていない部分がありますが、おかげさまで少しずつ見えてきたような気もしています。
 今後もメールよろしくお願いいたします。彼のような子の場合、お母さんからのメールはいただけるとありがたいです。勉強でわからないところをわかるようにしてあげるというだけで十分な子ではないように思いますので、、。
 必ず読ませていただき、活用させていただきますので、お手数ですが、よろしくお願いいたします。

 おかげさまで、また少しずつ、にぎやかな掲示板になるかもしれませんね。そちらが見始められたころは、お母さん方や家庭教師の方などが、いろいろとにぎやかに書き込まれていたころかもしれませんが、そのうちまた、そんな感じになるかもと思っています。

 そういえば、僕に問い合わせてこられて、こちらからの返信のメールにあわせてパソコンを設定されて、体験授業をするまで、ものすごく短かったですね。確か3日か4日くらいだったのでは?しかも、パソコン同士がきわめてスムーズにつながっていますし、、。すべて完璧でした。驚くほど、、、。ネットショッピングができるほどの方でしたら、難しくはないと思っているのですが、それでも、ヘッドセット(ヘッドフォンみたいなやつ)やペンタブレット(ペンタイプのマウス)の購入と設定などもあり、時間のかかるお宅は結構あります。そういう点では、ご立派です。その節は、ありがとうございました。

 お忙しいかと思いますので、時間が空いたときにでも、また、書き込んでいただけたら、と思います。よろしくお願いいたします。
 


あらためて視点を

  投稿者:KY母  投稿日:2009年12月16日(水)23時25分41秒
  田口先生に書いていただいた、最近お願いしたKYの母です。
あらためて「視点」を読み返しています。
田口先生の「魔法」にかかればいいなあ、と思っています。
で、10ページの「いい子」について思うところがありました。
うちは上の子(現在高1女の子)が「いい子」でした。
いまだ、一桁の年(0歳から9歳)で、うちの上の子よりいい子は会ったことがありません。
・寝付きがよく、夜中に起きず、寝起きも良い。
・よく食べるが、体も動かすので体型は普通。
・本の読み聞かせが大好きで、よく聞く。
・笑顔で話す(赤ちゃん言葉はなく、1歳半から普通に話していました)
・空気を感じられる(季節・風・動物の気配)
・勉強を教えると、どんどん吸収する(本を読むのも早かった)
・面白い文章や絵を書く
・大人の話をちゃんと聞ける
・よく歩き、ぐずることがない
アトピー性皮膚炎さえなければ、完璧でした。でも、これ、大人の都合ですよね。

10歳くらいからは、「ごまかす」ことまで(宿題やった、通信教育もやった、と親や先生をごまかす)やって、親バカな私はなんと賢い子だろう、と思っていました。
ところが中1の2学期から成績が急降下しました。
私が毎日1時間以上付いていると、できるようになります。
でも、自分ではできない。
後から聞くと、「勉強する意味が分からなかった」と言っていましたが、どうやら「生きる気力」も失っていました。
なんでもが「どうでもいい」だったようです。
「お母さんに教えてほしい」とも言っていたので、実は愛情不足なのか、とも思いました。
なので、大学生ではなく、大人(かつ女性)の相談相手が必要と判断し、田口先生も知っていましたが、あえて他に依頼しました。
結局反抗期らしい反抗期がなく過ぎましたが、そういう子は「人生について考える」反抗期があるのだと気付きました。
でも、プロの家庭教師に来てもらって「勉強ができると、なんとなく嬉しい」気持ちになり、高校に受かりました。
そして、この夏休みに私とオープンキャンパスめぐりをして、「芸大」を目指す、と言い出しました。
今はデッサンをやっています。一番近所の芸大に受かってくれればいいなあ、と思っています。

かたやKY君(中1)。
生まれる前から反抗期。
(切迫流産、切迫早産、帝王切開で出てきました)
生まれてからも、夜泣きは3歳まで毎晩2回。昼寝は30分を時々。
寝つきが悪く、寝起きも悪い。
走り回って遊ぶのが嫌いで、保育園でも「穴ほり」ばかりしていました。
虫も動物も怖くて嫌い。(うちの猫は好きですが、よその猫は怖い)
みんなが走っていても、しゃがんで眺めて帰ってくるのを待っていました。
体操でも、腕を挙げるところで、ビシッとあげず、肩まで上げれば良いほう。
保育園の頃は、発表会で「舞台にいる」というだけで、先生から「ほめてあげてください」と言われる始末。
小学校の音楽会でみんなと一緒に歌っているのを見ただけで感動したものでした。
もちろん勉強もできませんでしたし、親の言うこともちゃんと聞かない。
お向いが「学研教室」だったので、なんとか、そこで、見てもらっていました。

でも、今やゴキブリやハエを殺虫剤持って片付けてくれるし、運動部にも入っているし、年下にも優しいし、本なんて全く読めなかったのに文庫本まで読めるようになったし。
悲観的な考え方はするけれど、周りに気を遣えて、人に優しい子になりました。
ほめておだててきたからでしょうか。

親って強欲ですよねぇ。
できるようになったら、更に更に、と思うのですね。
本当は生きているだけで、学校行っているだけで感謝すべきなのに。
でもでも、やっぱり、中学生・高校生生活を送っているなら、これからも生きていくなら、自分の道を自分で選べるようにしてやりたい。
そういう理由から、田口先生にお願いすることにしました。
魔法がいっぱいかかって、「テストで点が取れ」、勉強することが楽しくなる、あるいは勉強する意義が分かって、するようになればいいなあ、と思っています。
 


いろいろコメントありがとうございました

  投稿者:田口  投稿日:2009年12月12日(土)01時33分33秒
   お母さん方を中心にいろいろ、下の件について、コメントいただき、ありがとうございました。
 多くの方が、メールなどに大量の文面をさいてくださり、皆さんの関心の深さが十分感じられました。掲示板が危ないと思われたような方もおられましたが、大丈夫のようですね。

 ご心配おかけしました。このようなトラブルはすぐに解決のつくものとも思えませんが、できるだけいい解決を願ってやみません。皆さんのコメントから、僕自身もいろいろと考えさせられました。勉強になりました。ありがとうございます。

 お礼といってはなんですが、ひとつ子育てに関して、ご参考になりそうなアドバイスを差し上げますね。
 ホームページのほうに載せるつもりで、まだ、載せられずにいたのですが、たまには掲示板で、ご紹介しましょう。
 ひとつ試してみてくださいね。
 それは、「人前で子どもをほめる」ということです。日本人は子どもをほめるのが苦手のようで、まして、人前でほめるなんて、と思われる方が多いかと思いますが、一度試してみてください。
 たとえば、いうことを聞かない子がいたとしたら、それは、かかわりに問題があると考えるべきでしょう。かかわりの転換のヒントに、ぜひ、このアドバイスを実践してみてください。

 子どもの前で、「この子は、こうこうこうこうで、とてもいい子なんですよ」といったりすると、子どもはそれに見合うような行動をしようとし、けっしておかしな行動をしたりしません。
 一方で、人前で自分の子を「この子は、本当に言うことを聞かなくて、、」みたいな調子で悪口をいったりしたら、子どもは素直な行動をしなくなることは容易にご想像いただけるでしょう。

 ですから、子どもにきちんとした行動をしてほしかったら、人前で、ほめてみることです。その効果の大きいことに驚かれることでしょう。

 さらに、先手をうってほめるというのも、お勧めです。
 どういうことかというと、たとえば、洗濯物をたたむのを手伝ってもらいたかったら、人前で、「この子は、いろいろ手伝ってくれるんですよ」みたいなことを先に言うという感じです。まったく手伝いをしない子というのは少ないでしょうから、この言葉は大体のケースで使えるのでは、と思います。

 こうして、人前でほめておいて、子どもがきちんとしだしたら、また、それをネタに、人前でほめてみてください。「洗濯物を、こちらが言わなくても、たたんでくれるんですよ」とか、、。そのあと、きっと子どもさんは、驚くほどきちんとしだすでしょう。

 これは、かなり年のいった子にも、有効だったりしますが、一般的には、小さい子ほど結果がいいようです。

 だまされたと思って実践してみてください。で、よろしかったら、この掲示板に結果をお知らせください。掲示板はどうも、という方はメールででもいいですよ。うまくいかなかったよーというのでも結構です。
 僕の経験では、ほとんどの子が変わり、中にはすぐに、しかも、大きく変わったりもします。
 子どものために自分が何ができるかを考えるのでなく、自分のために子どもが何をしてくれるかをお考えになるべきでしょう。子どものためにがんばるのをやめましょう。私たちがボーっとしていても(本当にボーっとしていてはいけませんが)、子どもが勝手にがんばっているという感じがいいかと思います。
 子どもにがんばらせましょう。子どもは、多くの場合、いろんなことを喜々としてやってくれます。それは、勉強でも何でもそうです。自分でいろんなことを、積極的にやるくせがついている子は、頭もよくなりますし、性格もよくなります。
 たとえば、怠け者の子がいるとしたら、かかわりに問題があるとお考えになってみてください。

 アドバイス、ぜひ、お役立てください。ホームページともども、掲示板のほうもよろしくお願いいたします。
 最近、3年間このホームページを読み続けられ、僕の本もお読みになったというお母さんから依頼がありました。体験授業をしたのですが、もともと、塾も家庭教師もいやだ、という子だったのですが、さっそく僕の「魔法」にかかってくれたみたいで、「1時間があっという間に過ぎた」といってくれたらしいです。上のアドバイスは、そんな僕の「魔法」のツールのひとつです。
 ぜひ、、。
 


はじめまして

  投稿者:田口  投稿日:2009年11月29日(日)02時08分42秒
   掲示板への書き込みありがとうございます。メール返答遅れてすいませんでした。

 そうですか。
 二次利用に関して、こちらが拒否する理由は今のところ、見当たりません。問題ないかと思いますが、この件は、メールできちんと返答させていただきますね。

 被疑者の方は、もしかしたら、僕にとって大事な方かもしれません。
 ですから、僕としては、なるべく、円満な解決がつくことを望みます。
 で、そのために、僕ができることがあれば、できるだけのことをさせていただくつもりです。おっしゃってください。

 この掲示板とメールを読ませていただいた(と申しましても、メールのほうはとても長く詳細にわたっているので、すべて丁寧に読んではいないのですが)限りでは、そちらへの同情を禁じえないのですが、被疑者の方は、僕が長年お付き合いしている方である可能性もあるので、その方があまりに追い詰められてしまうのもしのびがたい気持ちでいます。

 おそらく、こういうことは、どちらにとっても、納得のいく解決はないかもしれません。
 でも、できるだけ、それに近づくような解決がはかれれば、と思うのですが、、。

 繰り返すようですが、そのために、僕のほうでできることがあれば、おっしゃってください。

 ご自分が「被疑者」の方であると、心当たりのある方、ハンドルネームを変えられてもいいですから、ここで、そちらの思いをここでぶつけてみられてはいかがでしょう。

 ただ、わびるべきところはわびていただければ、と思います。もちろん、主張すべきところは主張されれば、いいかと思いますが、、。

 掲示板とメールを読ませていただいた限りでは、「犯罪被害者」さんは、とても誠実な方だと思えました。
 ですから、誠意をもって、今からでも接しられたら、きっと、必要以上にそちらを追い詰めるということはされないのではないかと思います。

 いずれにせよ、「犯罪被害者」さんの不安と怒りを取り除いていただくために、最善を尽くしていただけませんでしょうか?

 そこから、まずはじめてみませんか?とりあえず、ご意見があれば、なんなりと、、。

 極力、誠意をもって、読ませていただくつもりです。
 もちろん、今後の裁判のことなどを考えて、何もかかれないというのも、ひとつの考え方で、それを否定するつもりもありません。そのときは、メールであなたの思いをお伝えくださってもいいです。

 どういう形になっても、あなたが僕に誠意をもって接してくださる限りは、僕があなたと縁を切るみたいなことをすることもありませんので、ご安心ください。今まで同様、できるだけ誠意をもって接しさせていただくつもりでおります。

 よろしくお願いいたします。
 


掲示板について

  投稿者:犯罪被害者メール  投稿日:2009年11月26日(木)17時34分50秒
  昨日メールを送りましたが、ご連絡がなかったので掲示板に書かせて戴きます。
「犯罪被害者」「犯罪被害者 家族」「犯罪被害者 家族 上申書」と検索をし、美穂様のHPのリンクから、田口様のHPを発見しました。
私は昨年7月から犯罪被害に遭っており、昨年11月に犯人が判明し、本年1月には所轄警察署で「告訴状」が受理され、本年9月に被疑者宅へ家宅捜索が入り、現在被疑者は在宅での取り調べ中です。(まもなく「送検」されるとのことです)

上記のルートでアクセスをしてきましたが、被疑者の同業である田口様のHPを拝見させて戴いたところ、偶然にも被疑者が掲示板に投稿をしているのを発見致しました。

掲示板での被疑者の投稿は、美穂様の加害者を辛辣に批判しており、被害者である私は愕然としております。
私や私の家族、私の妻の会社のスタッフは、事件が発生してから今日に至るまで、被疑者によって苦しめられています。
その原因である被疑者から美穂様の加害者を責める投稿は、「お前が言うな」としか取れません。
片方では被害者を苦しめている被疑者の同投稿は、美穂様や美穂様のお母様を冒涜するものと思いますし、被疑者が「送検後」に事件の報道発表がなされた場合において、田口様や美穂様のお母様、何より美穂様に迷惑が掛るのではないかと危惧しております。

また私の事件において、被疑者は微塵の反省や謝罪もしておらず、被疑者の投稿内容と現実では大きなギャップが掲載されております。
送検後に私の妻や妻の会社スタッフ、知人・友人等は、被疑者を厳罰(実刑)に処して欲しい旨の「上申書」を作成し提出する予定ですが、ここまで被疑者自身のギャップが激しい主張が掲載されている掲示板は他にはなく、詭弁を弄し他人を欺く被疑者の人間性を物語る決定的な証拠として、担当検事に提出したいと考えています。

何卒、二次利用(「証拠書類」として、プリントをしての「検察庁」への提出)をお許し戴けますようお願い申し上げます。

美穂様のご冥福をお祈りすると共に、美穂様のお母様が少しでもお元気になられますよう願っております。
 


掲示板の業者から警告をいただいて

  投稿者:田口  投稿日:2009年11月26日(木)01時41分26秒
編集済
   掲示板の業者から、長期間書き込みないよと、警告をいただいたので、書き込ませていただきます。どなたか、そのうち、気が向かれたら、書き込んでいただけたら、と思います。
 僕は長い文章を書きますが、気にされないでください。簡単なコメントでも結構です。
 悩み事でも、結構です。僕は、ホームページにも記してあるとおり、教育関係の専門家のはしくれで、ホームページからも、いろいろ学んでいただけるかと思いますが、この掲示板からも、学んでいただけるところが大きいかと思っています。
 ホームページに書かれていることは、すべて真実で、大げさな表現はまったく使っていないつもりです。僕は、それを具体的に、アプローチの仕方も含め記していっているので、その真実性は皆さんにご理解いただけるものと思っています。
 本(「子どもの学力を伸ばす、16の習慣」)のほうは、今までのノウハウ的なものを体系的に整理して書き出したものです。ご興味のある方は、ぜひお読みください。
 ここだけの話ですが、僕から本を購入することもできます。送料をいただくことになるので、少し割高になりますが、出版社が、ページ数の都合でカットしてしまった、つまり、没になってしまった原稿もプリントして、一緒におくらせていただき、さらにご希望があれば、僕の古いほうの本(「ある家庭教師からみた、伸びる子伸びない子」)をお貸ししてもいいと思っています。この掲示板をお読みになる方は少ないかもしれませんので、あくまで、ここだけの話です。今は比較的忙しい時期なので、いっぱい申し込まれても困るので(そんなにこないって?)、ここだけで、こういう話をするくらいで、ちょうどいいかな、という気もしてます。
 お問い合わせやご質問がある場合は、この掲示板で、あるいは、ホームページからメールでどうぞ、、。
 よろしくお願いいたします。

 ところで、秋も次第に深まってきましたね。僕の住んでいるところから見える西山も、近くにある渡月橋の山々に劣らず、美しい紅葉を、今年も見せてくれています。本当に美しいです。大好きです。

 生まれ故郷の埼玉にしろ、勉学の地の名古屋にしろ、これほど、紅葉のきれいな山が近くになかったので、うれしいです。

 京都は、手入れが行き届いている山が多いせいなのか、寒暖の差が大きい盆地性の気候のせいなのか、紅葉がとてもきれいな山が多いです。

 海がない分、山と川が美しく、山から下りてくる小鳥のさえずりの種類の多さが目と耳を楽しませてくれます。

 京都にきたばかりは、よくテレビに出てくる東寺の五重塔に感動を覚えましたが、今は、それよりも、この京都の西の隅(すみ)の自然の豊かさのほうが、気に入っています。

 そういえば、先日、近くにある桂川と天神川という川の合流地点で、小屋が建てられ、人が住んでいたのか、利用していたのか、ごみためのようになっていた河川敷があったのですが、それが市によって、撤去されるというのがありました。
 僕は、そこが違法に占拠されているところだとは知らず、ちょっと汚いけど、こんなものかと思っていたのですが、撤去されてみて、川の水が、どぶ川みたいなのから、急激にきれいな川に変化し、魚がゆったり泳ぐようになっているのを見て、これでよかったのかな、と思ったりしました。ですが、仮にそこにしか住む場所がない人がいたとしたら、その人たちは、どうなったのだろうと、余計な心配をしてしまいました。
 このあたりの堤防沿いのサイクリング道路を自転車でぶらりと走るのが、前以上に心地よくなったという意味では、ありがたいのですが、、。

 最後に、京都に観光という方は、で、京都の自然の美しさを見たい、知りたいという方は、ぜひ、加茂川の上流の景色をご覧ください。上加茂神社の近くの加茂川から北を眺めてみてください。清水寺や渡月橋に負けず劣らず、美しい景色を見ることができるでしょう。
 というか、僕は、見尽くされた、どの景色よりも、この景色に、手入れの行き届いた京都の川の美しさを感じます。遠くに見える山も美しいですし、ときどき段差のつけられた川も河川敷の木々も草花もきれいです。

 食べ物は、漬物です。京都の錦市場が第一のお勧めですが、ちょっとした商店街でも、かならず、おいしい漬物を売っている小さな商店に出会います。「すぐき」という、かなり個性的な(僕は好きですが)漬物がありますが、それ以外は、大体おいしいです。ぜひつまみ食いをしていってみてください。お土産にもとてもいいと思います。

 なぜか、京都の紹介になってしまいましたね。とりあえず、掲示板の業者の方からの指摘を受け、とめどなく、書いてみました。
 


ミントさん、皆さんへ

  投稿者:mihomama  投稿日:2009年 5月16日(土)17時41分57秒
   ミントさん、にゃっきさん、長通先生、田口先生、そして皆様へ
 励ましのお言葉ありがとうございます。少しずつ強く生きていく気持ちに慣れたのは皆様の励ましの言葉のお陰です。皆様の温かい励ましのコメントを何度も何度も読ませていただきました。まだまだですが、これからも美穂の母としてもしっかり生きていかなくてはならないと思っています。「田口先生は人生は日々勉強です。」と私に教えてくださいました。私もそう感じる毎日を送りたいと思っております。皆様これからもよろしくお願いいたします。
 


美穂ママさんへ

  投稿者:ミント  投稿日:2009年 5月 9日(土)00時11分56秒
   美穂ママさん 初めて書き込みいたします。
 今年の二月から、長女が田口先生にお世話になっています。
 先生のホームページを通じて、美穂ママさんを知り、陰ながら応援してまいりました。
 被害者だけが現実を突きつけられ、心の整理を強いられる理不尽さに、美穂ママさんとご家族の苦しみ、悲しみを思いました。と同時に私は、美穂ママさんから大切なメッセージを
たくさん受け取りました。当たり前の毎日を、大切に生きているか、何度も自分に問いかけました。美穂ママさんは、私のずっと先を歩いている、大きな方だと感じています。そのお姿に、前を向く力を与えられ、歩き出せた者がいることを、知っていただきたいと思いました。また、田口先生の、『美穂ママさんを支え続けていきたい』というお気持ちにも、心を揺さぶられ、思い切って書き込みをさせていただきました。
 美穂ママさんのブログ、今後も読ませていただきます。一つ一つの言葉の中に、母の愛が溢れていて、読みながら泣いてしまう日もあります。
 遠い空の下、美穂ママさんを想いながら、私の“大切なもの”を、しっかり守っていきたいと思います。
 


美穂さんのお母さん(mihomamaさん)のブログへの行き方

  投稿者:田口  投稿日:2009年 5月 8日(金)02時32分33秒
   教え初めのころの美穂さんは、そのころのお母さんのメールのコメントによると、そんなにやる気のあるという子ではありませんでした。でも、あるときから、お母さんも尊敬するほどの子にまでなってくれました。僕にとっても、もっとも印象深い子の一人です。また、いい意味での、僕の「魔法」にもっともかかってくれた子の一人です。
 美穂さんのお母さんのブログへは、下のホームページからいけます。あちらには、掲示板もあり、そこには、僕も時々書き込んでいます。最近、僕の教えていた子(今大学生です)のお母さんも書き込まれていました。
 美穂さんが、僕にとってどういう存在であったか、なぜ印象深い子であったかは、http://fumiota.at.infoseek.co.jp/ks27.html をご参考に、、。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~miho-peace-loving/

 


田口先生、そして皆様へ

  投稿者:mihomama  投稿日:2009年 5月 2日(土)22時53分52秒
  田口先生をはじめ皆様の励ましがあったからこそ、私は今まで頑張ることができました。
検察庁、裁判所、まったく知識の無い私でも誠意をもって訴えれば気持ちは伝わると信じ
て頑張ってきました。
正直一人で東京(高等検察庁)に行く自分を思い返すと良くできたなぁ~と思います。
それも一人じゃないという思いと、娘の為にしている母としての思いが私を強くして
くれました。田口先生そして皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう
ございました。
次女も今年中学3年生で受験生になりました。まだ志望校は決めていませんが(なんとなく
姉の高校を気にしています。)本人に判断にある程度は任せようと思っています。
私自身も前に向いて日々の生活を送らなければ応援も出来ませんから、充実した日々を過ごす努力をしています。努力と言うのは大げさですが、去年の生活からみれば大分前進していると思っています。
まだまだですが、なんとか次女の前では涙を流さず彼女の進路を応援したいと思っています。それが姉である美穂の望みだと思っています。
私は加害者の母親の顔を見たことがありません。裁判には来ていたようですが、私達から
加害者の方へいくことはしませんでしたから、面と向かって見たことがありません。そのときは裁判中でしたからしかたないと思っていましたが、こう月日がたっても私達の前に
謝罪に来ないという神経は普通じゃないと思っています。そんなことでも怒りは込み上げま
すが今は私達の平穏な生活を守ることに努力をしたいと思っています。
よろしかったら私のくだらないブログですがお時間がありましたらご覧になってください。

1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目 5ページ目 6ページ目 7ページ目 8ページ目 9ページ目 10ページ目 11ページ目 12ページ目 13ページ目 14ページ目 15ページ目 16ページ目 17ページ目 18ページ目 19ページ目 20ページ目 21ページ目 22ページ目 23ページ目 24ページ目 25ページ目 26ページ目 27ページ目 28ページ目 29ページ目 30ページ目 31ページ目 32ページ目 33ページ目 34ページ目 35ページ目 36ページ目 37ページ目


 

 

 

 

 

 

海外の学校、インターナショナルスクールなどに通わせる前に考えるべきこと   

新型コロナウィルスとの私たちの闘い方  

よりよい子育てへのアプローチ  

このホームページと私の使い方


「とび授業」のすすめ


視点目次(サイトマップ)


優先相談お受けします

いじめられないために。いじめをなくすために。知識のしずく「その1」

学校からいじめをなくすには。知識のしずく「その2」

変質者によって、子どもが殺されないために。知識のしずく「その3」

兄弟姉妹げんかをなくす方法。知識のしずく「その4」



「勉強しろと言わないように」ということに関して。知識のしずく「その5}

「選挙制度、政治制度の改革」に関して。知識のしずく「その6」


政治への向き合い方について。知識のしずく「その7}


大学入試改革の問題点について。知識のしずく「その8」

コロナ対策はこうすべき。知識のしずく「その9」




家庭教師先募集の要項




YOSHI MOTO・RCさん(バイクやさん)のご紹介


私の今のスケジュール



私とPCで話をして見ませんか

 

私の最新刊「伸びる子とそのためのアプローチ」ご紹介いたします




私の2作目の本紹介いたします





早朝授業のすすめ

トップページ

メールフォームからの問い合わせ、ご質問

メール

お問い合わせ、ご質問の方へ



よりよい家庭教師へのアプローチ

私の本「ある家庭教師からみた、伸びる子・伸びない子」紹介いたします

ryoさんの、私の本の手に入れ方

掲示板1

掲示板2(掲示板1が満杯になったので、今後はこちらに書き込んでいただければ)


掲示板3(以前サーバートラブルあり。すでに大量の書き込みあり、ご参考に、、)














inserted by FC2 system