「とび授業」のすすめ

 こんな授業はいかがでしょう?という感じで、ここでは、「とび授業」について、ご説明しますね。

 「とび授業」というのは、私が作った言葉で、もしかしたら、私しかやっていないことかもしれませんが、皆さんの、なんらかのご参考になるかもしれません。

 「とび授業」というのは、たとえば、午後8時〜9時に教えて、そのあと、1時間休憩をとって、また、午後10時〜11時まで教える、という形をとる授業です。
 つまり、
授業と授業の間に、1時間から数時間の休憩をとって、教える、という形をとる、というものです。
 1日に2回授業がある、と申したほうがわかりやすいでしょうかね

 すでに、いくつかのお宅で試してみて、いい感触をもっています。
 この
メリットは、間の休憩時間に「ミニ宿題」を出して、それをやっておいてもらって、授業再開後、そのやったところに関して、必要であれば、解説をしていく、ということができるという点です。当たり前のことですが、このミニ宿題は、「きわめて短期」の、ある意味、「鮮度の高い」宿題なので、疲れていてやれなかったという場合以外は、もともとあまりきちんとしない、という子でも、がんばってやってくれる、ということが多いように思います。

 上手に使えば、かえって、ぶっ続けで2時間教えるみたいなことをするよりも、有効だったりするように思います。私は、2時間でも、ほとんどの子に「あっという間に終わった」と感じさせる自信はありますけどね。

 実は、最初、これは、私のスケジュールが、あるお宅のご希望の通りあかないことがあり、苦肉の策として、「こういう形はいかがですか?」と提案してみた、というのが、きっかけだったんです。
デメリットにみえるものも、使い方によっては、メリットになるものですね。

 
パソコンならでは、という感じの「とび授業」ですね。

 前から、実施していますが、今現在は、2軒のお宅で、これを実施しています。

 手前味噌で恐縮ですが、私の授業は、「あっという間に終わった」と言う子が多く(おそらくほとんど)、ですから、その集中の延長で、私の
「ミニ宿題」をやってもらうというのは、本人の「ひとりで集中して勉強する」、という感覚を、実際に身につけてもらう、というきっかけにもなりうるかと思います。

 どなたかの、何らかのご参考になりましたら、、。

 ちなみに、パソコンによる遠隔授業に抵抗がある、という方もおられるかもしれませんね。
 私は、遠隔授業に関しては、十分ノウハウを蓄積してきていますので、少なくとも、私の遠隔授業は、じかに教えるのと、それほど変わらない、むしろ、上の「飛び授業」など、メリットもいろいろあるくらいと思っていただけるのでは、と思っています。
 体験授業をされた方は、今のテクノロジーに驚く方が多いです。
 こちら(遠隔授業)のほうがいいと、近くのお宅でも、遠隔授業を希望されるお宅もあるのですよ。

 詳しくお知りになりたいという方は、私とPCで話をして見ませんかをお読みいただければ、、。
 基本的に、押し付けがましいの好きではないので、で、遠隔授業を押し付けているように見えるのもいやなので、できるだけ公平に書いているつもりなのですが、、。

 こちらも、ご参考に、、。


(この内容は、家庭教師田口の視点(84ページ目)にも、ほぼ同じ文面で、記されています)





視点目次(サイトマップ)


優先相談お受けします


いじめられないために。いじめをなくすために。知識のしずく「その1」

学校からいじめをなくすには。知識のしずく「その2」

変質者によって、子どもが殺されないために。知識のしずく「その3」

兄弟姉妹げんかをなくす方法。知識のしずく「その4」



「勉強しろと言わないように」ということに関して。知識のしずく「その5}

「選挙制度、政治制度の改革」に関して。知識のしずく「その6」


政治への向き合い方について。知識のしずく「その7}






家庭教師先募集の要項

トップページ

メール

お問い合わせ、ご質問の方へ



YOSHI MOTO・RCさん(バイクやさん)のご紹介


私の今のスケジュールについて

私とPCで話をして見ませんか


私の新しい本紹介いたします








私の前の本「ある家庭教師からみた、伸びる子・伸びない子」紹介いたします


ある家庭教師からみた、伸びる子・伸びない子(まえがきと目次)

私とPCで話をして見ませんか

早朝授業のすすめ
 

よりよい家庭教師へのアプローチ


ryoさんの、私の前の本の手に入れ方



掲示板1


掲示板2

旧掲示板2(以前サーバートラブルあり。すでに大量の書き込みあり、ご参考に、、)




掲示板3(以前サーバートラブルあり。すでに大量の書き込みあり、ご参考に、、)















inserted by FC2 system