私とPCで話をして見ませんか



 skypeなどで、私と話をして見ませんか。これらで、ご存知かもしれませんが、無料で話せ、遠隔授業のまねごとができます。私のホームページだけで、私や、遠隔授業について、イメージがわかない方もいらっしゃると思います。直接私に質問してみませんか。いきなり、これをとけ、これを説明しろ、というのでも結構です。お答えいたしますが、、、。またご要望があれば、ためしにお教えもいたしますが、、。下でも記しましたが、いわゆる、キーボードをたたくというような作業はまったくありません。このあたりも勘違いされないでくださいね。普通に教えるのと、あまり変わりません。むしろ、後で述べるように、こちらのほうがわかりやすいくらいかもしれません。
 私の能力を肌でお感じになってください。もちろん、1回試しにつないだ程度で、お金をいただいたりはいたしません。いかがでしょう。
 何で教えるか、よりも、問題なのは、誰が教えるか、ということを、私は、ここでお示ししたいと思います。
 ただし、ADSL程度あるいは、それ以上の、通信速度光ファイバ、ケーブルなどでしたら、楽々いけると思います)が必要と思います。またマイク機能がないPCでは、ヘッドセット(1500円くらいでお近くの電気屋さんで買えると思います)をお持ちであることが必要です。接続に関する費用は、今は、私の知識で、大体いけるようになり、業者さんを通していないので、いただいていません。
 もし電気屋さんに行かれる機会があれば、そこで、現物を見ながら、説明をお聞きになれば、イメージがずいぶん広がると思います。「ヘッドセットやペンタブレットってどんなんですか?」と聞いてみてください。きっと現物を見せ、説明をしてくださることでしょう。
 遠隔授業と私自身の能力を知っていただきたい、という気持ちからで、そのあとしつこい勧誘みたいなことは、一切ないということをお約束いたします。私は、そういう人間ではありません。
 ただ、簡単な感想は聞かせていただきたいと思います。遠隔授業について、私の気づかない改善点を知ることができるかもしれませんし、、、。率直に言っていただけるとありがたいです。正直、2,3試してみたのですが、意外といける、という感じです(後注:その後2005年1月9日時点では、8軒教えています。さらに後注:2006年6月時点では、累計で20軒ほど教えています。2008年1月の時点では、数えるのが意味ないくらい教えています。ほとんど、パソコンでは、こまると言うお言葉をいただいていません。私もずいぶん知識が蓄積されて、今は自信を持っています。本当に、じかに教えるのと、ほとんど変わらないと思っていただけたら、と思います。手で書き入れますから、キーボードの知識もいりません。じかに教えるのと、同じような感覚で授業をすることが、可能になっています。少なくとも、私は、そのためのノウハウは、十分蓄積しています。その様子は家庭教師田口の視点のシリーズで時々取り上げています)。もしよろしかったら、よろしくお願いいたします。
 お問い合わせ等は、メールでお願いいたします。

 私の顔が見れますよ!(みたくないって?そんな、、) PC用カメラをお持ちですと、そちらの顔をこちらが見ることも可能です(見せたくない人は、いりません(笑)。ご参考までに申しますと、最近はカメラをつながずに、私の授業をうける方がほとんどになってきています。ホワイトボードを同時に使うので、負荷を少なくするためです)。

 ところで、まじめな話、パソコンで教えてもらうよりも、じかに教えてもらったほうがいいと思われる方が、ほとんどだと思います。私もそう思います。少なくとも昔はそう思っていました。直接触れ合うことができ、頭をなでることができる、お互いのしぐさを全身で感じることができる、など、じかに教えてもらうことのメリットは大きいと思います。これらは、すべて、捨てがたいものです。
 でも、パソコンは、パソコンのいい面があります。

 ひとつは、先生(つまり、私)に部屋の中を見渡される、ということがありません。小さな、カメラの穴(顔しか映らないほどの)からしか見ることができませんし、それをOFFにしておけば、まったく見られないようにもできます。つまり、仮に部屋が、むちゃくちゃ汚くても、大丈夫。プライバシーはこちらのほうが守れます。それから、パソコンは、保存機能(これは便利)が、充実しているので、ノートなどに残しておくと、管理の下手(へた)な子は、前、ノートのどこで説明してもらったっけ、ということがありますが、パソコンですと、そのように探し回る手間が、省けます(今は、カメラに収めておく、という子も多いです)。また、これも、パソコンならでは、ですが、一つの画面に、2人以上が同時に重ねがきができ、その書いたものを、一瞬で、消すこともできます。こういうおもしろい機能のせいか、机の前より、パソコンの前のほうが、かえって、がんばるという子もいます。

 双方が同じテキストを持つ形で教えるのが基本ですが、必要に応じて、スカイプなどで、画像を簡単に送ることも可能です。

 それから、お互いが、パソコン内のホワイトボードに正面から向き合っているので、説明が手で隠れることがなくて、とても見やすい、というのがあります。ご自分でも教えられている方は、このことの見やすさがお分かりいただけるかと思います。子供さんが手で書いているとき、その前に体を乗り出して、何を書いているのか見ようとした、という経験は、よくされていませんか?そういう不自然さは、パソコンにはありません。
 わかりやすさ、見やすさという点では、パソコンのほうが上であるという感じです。私自身もそのためのスキルを向上させてきました。

 直接教えることには、アナログ的なよさがありますし、パソコンで教えることには、デジタル的なよさがある、ということかもしれません。
 直接教えるのが、ウェットな感じなのに対して、パソコンで教えるのは、ドライな感じ、といってもいいでしょうか。これも、気になるほどの変化でもないと思います。
 私自身も、最初、パソコンに、半信半疑でした。でも、いま、使えそうな、確信を持っています。いや、実際に使って、すでに、パソコンは、パソコンで、いいという声をいただいています。で、どんなものか、私の能力を知りたい、ということもあるでしょうから、いかがかと思いまして、、。おしつけがましいことは、いうつもりもありませんが、、、。あくまで、ご興味のある方はどうぞ、、。
 (後注:2007年6月時点で、私の教えているお宅の、半分以上が、パソコンで教える形になっています。そうして私自身の知識も経験も増え、今は、パソコンのほうが、わかりやすい、みやすい、書きやすい、消しやすい、保存しやすい、というように思うようになりました。お近くの、私がおじゃまできるお宅にパソコンを押し付けようなどとは思っていませんが、すでに、パソコンでの授業のほうが、すぐれているという状況になったかもしれません。現時点で、北は東北から南は九州まで、さらに海外のお宅まで教えてきています。)

 さらに、パソコンのメリットは、短い時間でも大丈夫ということでしょう。お邪魔すると、どうしても往復の時間がかかるので、教えてといわれて、すぐに教えるということができませんが、パソコンですと、30分だけちょっとわからないところを教えようか、というようなことができます。1時間教えるために、片道で30分、往復で1時間以上かかるなんてよくあることですが、それですと、教えに行く側は、何かばからしい感じですし、教えてもらう側も気がひけて頼みにくいということがあるでしょう。第一、交通費も積もり積もるとばかになりません。パソコンには、そういう不都合はありません。もしかしたら、これが最大のメリットかもしれません。気づいてみたら、週1回1時間で教えているというお宅も、ちらほらあります。個人的には、むだな出費がなく、経済的であると思います。
 それから、ほぼ時間通りに始まり、時間通りに終わる、というのもメリットかと思います。交通の事情で遅れたり、みたいなことがありません。送り迎えの時間もいりませんし、だから、早朝とか深夜でも、本人やご家庭の負担感が少ないと思います。

 私の能力その他については、ホームページでご確認ください。こちらも、ごまかしなく書いているつもりです。あなたのご経験と感性から、私が正直に記しているか、ご判断ください。
 以上、パソコンによる遠隔授業に偏見をもたれていて、「食わず嫌い」になっておられるかもしれない方のために、ご参考まで、、。

 なお、私が使用しているホワイトボードの一つを下記でご紹介しています。もしよろしかったら、ご覧いただければ。

家庭教師田口の視点(123ページ目)

 以上、よろしくお願いいたします。











私の今のスケジュールについて

早朝授業はいかがですか?

講演、指導におじゃまします

メール

お問い合わせ、ご質問の方へ

家庭教師田口の視点(1ページ目)

家庭教師田口の視点(2ページ目)

家庭教師田口の視点(3ページ目)

家庭教師田口の視点(4ページ目)

家庭教師田口の視点(5ページ目)

家庭教師田口の視点(6ページ目)

家庭教師田口の視点(7ページ目)

家庭教師田口の視点(8ページ目)

家庭教師田口の視点(9ページ目)

家庭教師田口の視点(10ページ目)

家庭教師田口の視点(11ページ目)

家庭教師田口の視点(12ページ目)

家庭教師先募集の要項

自己紹介

無料試供品その他

トップページ

よりよい家庭教師へのアプローチ

掲示板1

掲示板2


掲示板から、ご参考になりそうなものを、抜き出しました(1)

掲示板から、ご参考になりそうなものを、抜き出しました(2)


掲示板から、ご参考になりそうなものを抜き出しました(3)

掲示板から、ご参考になりそうなものを抜き出しました(4)

掲示板からご参考になりそうなものを抜き出しました(5)

リンク集

ある家庭教師からみた、伸びる子・伸びない子(まえがきと目次))

inserted by FC2 system