早朝授業はいかがですか?

 早朝授業はいかがですか?最近(2005年5月24日時点での記入)2軒ほど教えたのですが、実は、夕方に教えられない、という苦肉の策で、、。でも、これも、結構いけるということを確認しました。深夜もお受けしていますが、小学生、中学生には、早朝のたとえば、6時から7時くらいとか、の時間帯でやると、クラブとスケジュールがぶつかったり、とかがない分、とてもやりやすい、というのも感じています。
 中学受験で教えさせていただいた、神奈川のお宅も、そんな感じでした。1月のはじめの私が、毎年もっとも忙しくなるころに問い合わせてこられて、ほとんどあいていません、と申し上げたら、早朝はどうかとなって、確か、朝6時から7時30分くらいな感じで教えさせていただいたと思うのですが、結構いけるということを確認しています。もちろん合格されました。受験までの1か月教えさせていただいたのですが、私は、塾の1年分くらいを超えた量と質を教え込めたと確信しています。
 それは、次のメールでお分かりいただけるかと思います。本人の名前の部分は、プライバシーにさわるので、Aとしました。

(冒頭の挨拶省略)
Aの持つ可能性を最大限に引き出す事を親としてはいつも考えていますので、合格に甘んじず、周りに浸る事無く、引き出し高めていってあげたい、と思っております、本人が楽しみながら。

勉強とは、つらいものでなく、未知の世界に脚を踏み入れ、ワクワクしながらたくさんの扉をひとつひとつ開けていくことだとおもいます。それはまるで、いただいたプレゼントの包み紙を開き、箱のふたを開ける時のドキドキ感と同じだと思うのです。

そんなふうに、導いてあげれたらと日頃から気をつけています。

子供は必ず小さな壁にぶち当たります。『できないよ!』『わからないよ!』と。そんなときは、どんな偉い人でも凄い人でも始めはみんなできなかった、事を伝えます。
『どうしたらみんなできるようになったの?』との問いかけに、わからない・できないながらも、頭が痛い、う〜んもうだめ〜、なんていうとこまできちゃったらあるとき突然、魔法がかかったようにいろんなことが見えてきてそしてできるようになるのよ、と、それから、私やいろんな人達の体験話を物語のように きかせると、じぶんもそうなるんだ、と思い込んでしまう様です。そして、その”瞬間”へ向かってやり出します。

今回はそこへ、田口先生という魔法使いがやってきてその”一瞬”へのスイッチを入れてくれ、Aの中のからまったひもを一瞬で解いてくれたようなものでした。

長期間時間がある時の教え方と、時間がない短期勝負の教え方では、全く異なると思うのです。

後者では、シンプルな解説ができる先生でないと、どんなものすごい履歴があっても受験する側にとっては全く時間とお金の無駄だということを体験しました。
今回、Aの受験を通して沢山の先生方とご縁がありましたが、田口先生のようにシンプルな教え方ができる先生は、話も簡潔であるということ、そして、頭の構造が違うということを感じました。
一般に多くの言葉を使って説明することを、賢者はたった一つの言葉でその全てを語ります。

子を持つ親としては、そんな先生を一瞬でキャッチするアンテナをいつも磨いていないとならないと、切々と感じていた次第です。

先生のような方に、偏差値の低い受験におつきあいいただくだけでも恐縮していましたのに、本当に心から対応して一生懸命に教えて下さりありがとうございました。
親でさえも「えっ、こんなことも知らないの?わかってないの?いまのこの時期に!!」と思う事だらけでしたのに、辛抱強く教えて下さった事に心から感謝しています。

奥様にも早朝&深夜のFAXでご迷惑を御かけしました事おわびいたします。


 先ほども書きましたが、もともとは苦肉の策でしたが、今では、早朝のほうがいい、といってくれる方が、増えていってくれるものと確信しています。これも、遠隔授業だから、できることだろうと思っています。だって、早朝(もしかしたら、深夜でも)、家庭教師がおじゃまするって、すこし、「重たい」感じですよね。遠隔でおしえるので、「普段着で」勉強できるから、早朝もいける、というのではないかと思います。パソコンさまさまです。基本的に、私は、押し付けたりはしません。あくまで、もしよろしかったら、、、。

 そういえば、この早朝教えた子、とても頭のいい子、とても一生懸命な子だったので驚きました。小6なのに、私のヒントのもと、自分で、問題を探し出し、自分で、わからないところをファクスで送ってくる、という感じでした。その子が、どうして、、、という感じです。

 「かしこいね」といったら、「うれしい!!」ととても明るく答えてくれました。しゃべり方は、いまどきの子供っぽい女の子ですが、とてもしっかりしていると思いました。私の知らないところで、特に、教え終わったあと、Vサインをしていた、というのもあとで聞きました。
 実は、私自身、クラブで疲れ果てていた時期に、早朝3時から勉強していたことがありました。早朝の方が、そのときの私には、効率的だった覚えがあります。
 これも、あくまで、よろしかったら、、。







トップページ

メール

お問い合わせ、ご質問の方へ
 

inserted by FC2 system