掲示板1の保存(2022年8月1日でサービス終了のため) 

1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目 5ページ目 6ページ目 7ページ目 8ページ目 9ページ目 10ページ目 11ページ目 12ページ目 13ページ目 14ページ目 15ページ目 16ページ目 17ページ目 18ページ目 19ページ目 20ページ目 21ページ目 22ページ目 23ページ目 24ページ目 25ページ目 26ページ目 27ページ目 28ページ目 29ページ目 30ページ目 31ページ目 32ページ目 33ページ目 34ページ目 35ページ目 36ページ目 37ページ目 

 

 掲示板1の12ページ目

  

東北の母さん速報(つづき)

  投稿者:田口  投稿日:2011年 3月14日(月)08時12分29秒
編集済
   昨日日曜日、我が家に東北の母さんから、お電話があったようです。僕は、外出していたので、詳しくは聞けなかったのですが、受けた妻から、「授業のほうは、連絡があるまで待っていてください」との伝言をもらいました。
 この前すぐに、メールの返信を差し上げたのですが、それについては、触れられていなかったので、それがあちらにとどいていないのか、携帯の電気が切れてしまわれたのか、、。
 昨日は、公衆電話からの連絡だったそうです。
 テレビを見るたびに、新聞を見るたびに、被害が想像を超えていっているので、これが、本当に今の日本でおこっていることなのか、となんともいえない気分になりなります。つらいです。恐ろしいです。
 


(無題)

  投稿者:椿  投稿日:2011年 3月13日(日)23時05分40秒
  ほんとうに、東北の母さん、皆様ご無事で何よりです。良かったです。
ライフラインが全部だめだとの事、寒いですよね、、。
どうか、元気でいらして下さい。
私も皆さんと同様、できることを考えていきます。


 


(無題)

  投稿者:KY母  投稿日:2011年 3月13日(日)18時54分16秒
  東北の母さん、ご家族が無事とのことで安心しました。
阪神大震災では、うちは震度6の地域で、家は一部損壊ですみましたが、
電気は数日で通ったものの、ガス・水道は3ヵ月かかりました。
その時は、全国の給水車にお世話になりました。
「今、できること」は、mihomamaさんがおっしゃられているように、
東京・東北電力の地域の方々は「節電」です。
50Hz地域の方は「節電」が有効と思われます。
関西の私は今は「義援金」を送ります。
これからできることも考えていきます。
 


(無題)

  投稿者:さくらこ  投稿日:2011年 3月13日(日)15時12分0秒
  東北の母さん、皆さん無事で本当によかったです。これからが大変だと思いますが、頑張って下さい。mihomamaさんの言うように「今、私達にできること」を家族で考えています。
 


東北の母さんに関する地震速報その他

  投稿者:田口  投稿日:2011年 3月12日(土)23時26分5秒
編集済
   「東北の母」さんは、宮城県の方なのですが、ご家族は全員無事とのことでした。とりあえず、安心しました。よかったです。
 ただ、ライフラインが全部だめらしく、大変そうです。携帯からメールをいただいた次第です。
 心配されている方もいらっしゃるかと思いますので、とりあえず、ここに記させていただきます。
 また、ご連絡いただいたら、お知らせいたしますね。

mihomamaさんへ
 この間は、また、お話してくださり、ありがとうございます。
 娘さんが、ますますパワフルにがんばっているのを見て、お母さんが、あのように書き込まれていたのですね。学校のテストも、ものすごくいい点になって、彼女、がんばった甲斐がありましたね。本当によかったね、とお伝えください。お母さんの姿勢は、僕もとても勉強になります。僕のホームページもこの掲示板も熱心に読んでくださっているみたいで、感謝しております。ありがとうございます。
 この前のmihomamaさんの書き込み、なるほどです。彼女の非常ながんばりという裏打ちがあったのですね。
 さくらこさんは、掲示板からも勉強したいといってられました。そちらの書き込みもとても勉強になるようなことも、、。

 それから、ちゅっけんさんは、書き込もうとされていたんですが、娘さんの話ですと、なにか、ご病気のようで、しばらく書き込めないかもしれません。
 念のため、こちらもお伝えさせていただきます。
 こちらも、娘さんは、勉強嫌いを払拭して、やる気満々です。
 新しく中学に上がる子で、僕の言葉を一つ一つきちんと受け止めるようになってくれて、感謝しています。
 以上、ご報告まで、、。

http://febmar.web.fc2.com

 


東北の母さん大丈夫ですか?

  投稿者:mihomama  投稿日:2011年 3月12日(土)23時01分43秒
  皆様、地震による被害は、ありませんか?

東北の母さんは、どちらにお住まいですか?震源地でなくても隣接する県かと思います。
恐かったですね。大丈夫ですか?皆様お怪我ありませんか?

私は、群馬に住んでいるのですが、、、今まで経験したことのない、震度(震度5強)
と長さでした。

群馬県は、震源地になることが経験上ありません。ですから、波を打つように体が揺れ
ているとき「えっ、なに?、、なんだこれ?」という、ありえない状況でした。

家族の安否、それと同時に「もし震源地があるとしたら?」と考えました。

あの地震から、余震、あの地震に誘発された地震により、群馬はゆっれぱなしです。
でも、震源地ではないので、東北の方々の恐怖に比べたら、比べものだと思います。

私は、「今自分たちができること」を考え、家族で節電しています。みんな助け合いで
頑張りましょう。


 


まさきさんへ

  投稿者:田口  投稿日:2011年 3月 6日(日)01時55分32秒
編集済
   はじめまして。返答遅れてすいません。
 TOEICの指導はしたことはありませんが、英作文の指導は、よくしますよ。今も国公立の大学受験を目指している子にしている最中です。今年の受験はもうすぐ終わりになりますが、下でとりあげた子(僕が「いいやつ」と表現していた子)は、来年京大を受験するつもりで、今から英作も宿題を出しつつ指導しています。2次試験は英作文で差がつくというのは、僕が日々感じているところです。

 前置詞の使い方ですか?もしかすると、代名詞の使い方もこまったりはされていませんか?
 前置詞と代名詞は、英語独特の感覚があり、日本人には、なじみにくいところかもしれません。
 Take your unbrella with you.のwith見たいなものの感覚でしょうか?あるいは、代名詞で言いますと、生活様式などにいちいち our way of lifeみたいに、ourみたいな代名詞をかぶせると英語っぽくなるという感覚も難しく見えたりはされませんか?
 ちなみに、put 1t on とか take it off とかのon, offなどは、副詞です。そういう場合、itのような代名詞をはさむ形で、put onやput offが配置されることになります。このあたりでしょうか?
 具体的にお教えいただけますでしょうか?
 それにあわせて、ご説明させていただきますが、、。

 その上で、僕に依頼されるか、お決めになってみてはいかがでしょう?たまにですが、社会人とか、塾の先生とか、大学院を目指す人とか、教えたりすることあります。
 とりあえず、このような返答でよろしいでしょうか?

 なお、メールで僕の授業を依頼をされる場合(押付けるつもりで書いているのではありませんので、ご安心ください)、パソコンによる遠隔授業でしたら、WindowsのXPかVistaか7か、回線は光かADSLかケーブルか、などをお知らせいただけますでしょうか?近くの方で、直接おじゃまして教えることをご希望でしたら、大体どのあたりにお住まいかをお教えいただけたら、と思います。

 以上よろしくお願いいたします。


http://febmar.web.fc2.com

 


TOEIC、英作文等の指導

  投稿者:まさき  投稿日:2011年 2月26日(土)23時45分41秒
  はじめまして。
HPを拝見させていただきました。

私は社会人の者ですが、
TOEICや英作文といったものの指導はされておりますでしょうか?

私の弱点は、前置詞などがうまく外国人並に使えなかったり、
日本語では同じ意味だけれども、英語では別のニュアンスがある場合の
使い分けだと自己分析しております。

田口先生の豊富な経験で、何とかこの弱点が解消できないかと思い、
ご相談させていただいた次第です。

英語→日本語への訳はそんなに苦労することはありませんが、
その逆は苦労の毎日です。
ビジネスで使うことが多いので、相手に確実に意図したことが伝わるような
能力を身に着けたいと思っています。

受験勉強ではないのですが、いかがでしょうか?
ご指導していただけますでしょうか?
 


mihomamaさんへ

  投稿者:田口  投稿日:2011年 2月25日(金)00時56分42秒
編集済
   先日は、いろいろとありがとうございました。とても楽しかったです。
 書き込みもありがとうございます。
 ヤムチャ母さんが、そちらの書き込み教えてくださいました。
 そちらの書き込みに同感だそうです。そういえば、ヤムチャ母さんは、ベネッセからこられた方でしたね。ヤムチャ母さんの息子さん、今はとてもがんばっていますよ。いつもノリノリで、僕の授業を受けてくれています。僕もそう感じていますし、ヤムチャ母さんもおっしゃっています。
 そちらの娘さんも、がんばっていますね。確かに、、。いつも、集中してくれて、がんばってくれてありがとうとお伝えください。数学のセンスはずいぶんよくなりました。ほめていたとお伝えください。
 ヤムチャ母さんも、そのうち書き込まれるようなことをおっしゃっていました。
 わざわざ、僕の書き込みをベネッセで探されて、読んでくださったようで、感謝です。ヤムチャ母さん、ありがとうございます。
 そういえば、椿さんも、僕のこの前の書き込みご覧になり、メールで「やっぱりわかりました?」みたいなことをおっしゃったような、、。

 この前書き込んだ「京都でトップレベルの高校に行っている子」のお母さんも、やはりご覧になってくださっていたようで、この場でもお礼を申しあげます。ありがとうございます。
 その彼、一時期、眠そうにしていたことがありましたが、最近は、よく集中しています。
 最近、入試問題の英作を宿題に出しはじめました。英作は、かなり差がつくものですから、今から対策をしていこうと、。彼は、最初はだめでも、しばらくすると、ものすごい定着力を示すので、英作もそうなるかと思います。
 そういえば、数学で勝負を挑んできたので、僕がいつものように2連勝して、気分よくかえるつもりが、最後に不覚にも、先を越されて、1敗を喫し、くやしい思いをしました。「面積比か。そりゃそうだね。この問題は君の勝ちだね」と言っていたと、これをご覧になっていたら、お伝えください。最近は、ずっとがんばっているようで、ありがとうとも、、。いいやつですね。

 mihomamaさんと同様、皆さんの書き込みお待ちししています。よろしくお願いいたします。
 

http://febmar.web.fc2.com

 


(無題)

  投稿者:mihomama  投稿日:2011年 2月23日(水)23時25分58秒
  皆さん、こんばんは。
そして、さくらこさん、はじめまして。

みなさんのお子さんも、そろそろ期末試験でしょうか?私の娘(次女)は、明日、試験3日目です。今回の試験は、特に、全力でがんばっているようです。

私が娘に対して、試験中や試験勉強中に気をつけていることは、信じて待つ姿勢で「がんばっているね」と認めることです。
「がんばってる?」は、勉強しているのか疑っているように聞こえるかもしれませんから、そうしています。

昨日は、物理の問題を一緒に考えてあげました。今日その問題がそのまま試験に出て、解けたと、喜んでいました。役に立ててよかったです。時には姉のように寄り添う、母でありたいと思うこの頃です。優秀とはいえない娘ですが、着実に成長しています。

勉強を嫌いにさせないように、興味をもたせてくれるように運んでくれた田口先生に本当に感謝しています。

そろそろ、みなさんのお話も拝見したいです。書き込みお願いします。

 

1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目 5ページ目 6ページ目 7ページ目 8ページ目 9ページ目 10ページ目 11ページ目 12ページ目 13ページ目 14ページ目 15ページ目 16ページ目 17ページ目 18ページ目 19ページ目 20ページ目 21ページ目 22ページ目 23ページ目 24ページ目 25ページ目 26ページ目 27ページ目 28ページ目 29ページ目 30ページ目 31ページ目 32ページ目 33ページ目 34ページ目 35ページ目 36ページ目 37ページ目


 

 

 

 

 

 

海外の学校、インターナショナルスクールなどに通わせる前に考えるべきこと   

新型コロナウィルスとの私たちの闘い方  

よりよい子育てへのアプローチ  

このホームページと私の使い方


「とび授業」のすすめ


視点目次(サイトマップ)


優先相談お受けします

いじめられないために。いじめをなくすために。知識のしずく「その1」

学校からいじめをなくすには。知識のしずく「その2」

変質者によって、子どもが殺されないために。知識のしずく「その3」

兄弟姉妹げんかをなくす方法。知識のしずく「その4」



「勉強しろと言わないように」ということに関して。知識のしずく「その5}

「選挙制度、政治制度の改革」に関して。知識のしずく「その6」


政治への向き合い方について。知識のしずく「その7}


大学入試改革の問題点について。知識のしずく「その8」

コロナ対策はこうすべき。知識のしずく「その9」




家庭教師先募集の要項




YOSHI MOTO・RCさん(バイクやさん)のご紹介


私の今のスケジュール



私とPCで話をして見ませんか

 

私の最新刊「伸びる子とそのためのアプローチ」ご紹介いたします




私の2作目の本紹介いたします





早朝授業のすすめ

トップページ

メールフォームからの問い合わせ、ご質問

メール

お問い合わせ、ご質問の方へ



よりよい家庭教師へのアプローチ

私の本「ある家庭教師からみた、伸びる子・伸びない子」紹介いたします

ryoさんの、私の本の手に入れ方

掲示板1

掲示板2(掲示板1が満杯になったので、今後はこちらに書き込んでいただければ)


掲示板3(以前サーバートラブルあり。すでに大量の書き込みあり、ご参考に、、)














inserted by FC2 system