視点目次(171〜180ページ目)


視点目次(1〜10ページ目)

視点目次(21〜30ページ目)

視点目次(31〜40ページ目)

視点目次(41〜50ページ目)

視点目次(51〜60ページ目)

視点目次(61〜70ページ目)

視点目次(71〜80ページ目)

視点目次(81〜90ページ目)

視点目次(91〜100ページ目)

視点目次(101~110ページ目)

視点目次(111~120ページ目) 

視点目次(121~130ページ目)

視点目次(131~140ページ目)

視点目次(141~150ページ目)

視点目次(151~160ページ目) 

視点目次(161~170ページ目)

視点目次(171~180ページ目)  

視点目次(181~190ページ目)

視点目次(191~200ページ目)

 

 

 

家庭教師田口の視点(171ページ目)

いざテストが返ってくると、結果が悲惨、という子

そんなチェックで、大丈夫?

おおざっぱなチェックのメリット

極度の心配性なんですが、直す方法ありますか?

丁寧なチェック

社会の入試問題は教科書からほとんどでないと思った方がいい

社会の最初の問題1⃣の(1)と(2)

最近の傾向として、社会でさえ、暗記物より思考力を聞くような問題が多く 

「あ、本当だ!」

家庭教師田口の視点(172ページ目) 

私が受験生に伝えることの多い「奥の手」

邪道なやり方 

shortとhairを逆にしてもいいですか?

選択肢の最後のほうに正解がある

即興でそんな問題

まったく答えの検討がつかないという場合、あるいは問題を解く時間がないとかの場合

一番絶望しそうな社会

我が家の洗面台の周りの床が水浸し

水の災難はまだ続きます

家庭教師田口の視点(173ページ目)

田口はおかしなことを解説しようとしている  本人が問題を解くときにあきらめなくなる

水が実は垂れていた

本当の家庭教師の質を体験したかったら、私の体験授業を受けてほしい」 私は安い」と感じていただける 田口の体験授業(無料)を受けてから、(プロ)家庭教師を論じてほしい

ご自分でコーナンとか行って、ホースを買って取り付けできますよ

「少し不思議な子」からの興味深い質問

私は「家庭教師という職人」 ご両親いわくまったく勉強する気のない子

お恥ずかしいところをお見せして、すいません

珍しいマクドの失敗

家庭教師田口の視点(174ページ目) 

学校でも塾でも学習障害を疑われ

「少し不思議な子」からのマシンガンのような質問

正しいことを正しいとしてそのまま相手に伝えるのは。教育者として正しくない場合がある

判定よりも、自分の肌感覚のほうを大事にしている だれも彼に彼にあった覚え方を伝えていなかっただけだ

本人がほぼ覚えられたというところまでもっていって、それをお母さんにチェックしていただく

周りの子と頻繁にトラブル 彼みたいな子をいい方向にもっていくなんて、私にとっては、わけはないこと

掲示板1が今年の8月1日をもってサービスが終了 リンクに保存 掲示板1を保存しました 

命令的に、怒ったり否定したりする必要はない

「少し不思議な子」のまじめさ

おじゃまする途中でバイクがパンク

家庭教師田口の視点(175ページ目)

口コミでの問い合わせ

まずはバイクを直していただけるところを探しました

イクのパンクと電話ができないこととの二重苦

「この子はいくら言っても勉強しない」

この辺に公衆電話はありますか?

勉強しろと言えば言うほど本人が勉強しなくなる

そのガソリンスタンドの方に携帯を借りることができないか

タイヤの取り付け方がおかしいですよ。よくこんな状態で、乗ってましたね

家庭教師田口の視点(176ページ目) 

「愛知の子」の妹さん

「少し不思議な子」のマシンガン的質問

これほど便利な「参考書」はない

キーボードをUSBでつないだら、いけそうだ

教育、子育てはがんばりすぎるとよくない

昨日あるお母さんからメール

バイクがさらに重くなって直していただいた方がいいレベル

バイクの故障くらいのことで、「おじゃまできません」というのは私の主義ではない

家庭教師田口の視点(177ページ目)

「愛知の子」の妹さん そのまま授業を聴き続けると、物理が苦手になってしまうかも

少し変わった子 私が説明していることをきちんとメモしてくれている

足の人差し指の側面がむちゃくちゃ痛い

いろいろご迷惑をおかけして、すいませんでした

スカイプで、私の音声が先方に届かなかった

次の授業までには絶対直さねば!

田口の「長い1日」

算数が嫌いになり、算数から逃げ回っていた

自転車がパンクしてしまった 修理代はいくらまで上昇するのだろう

家庭教師田口の視点(178ページ目)

「愛知の子」の妹さんのお母さんからのSkypeでのメッセージ

「お前解けよ」

絶望的にむなしい気持ちに メールによる「授業のリアル実況」

マクド(マクドナルド)のお店で勉強している学生さん 簡単にヒントを

ご両親はときどき様子を見に来る

新しいテキストを買い与えて基礎からやり直すみたいなことはしたことない

でないと、お金のむだ、時間のむだに近いことになりかねない

コンズサイクルというお店

家庭教師田口の視点(179ページ目) 

これあっていると思う?え~、待って待って

「愛知の子」のお姉さんの方、小論文がずいぶん上手になっています

最近の小論文は金太郎あめみたいで、読む気にならない 

君は先生の悪口とか得意でしょ。だからそれを書きまくったらいいよ

「少し変わった子」からの、Skypeでの、ある1日の質問のすべて

「勉強は楽しいものだよ」

と100回言葉で伝えるより、実際にこうやって実際に感じてもらうことの方が大事

税金の作文の宿題

1点だけにしぼると、いい文章が書けます

右耳から黒い塊のような、ジェル状のもの

家庭教師田口の視点(180ページ目) 

最近気になるお店

「やさしい言葉」と「きびしい環境」の逆は「きびしい言葉」と「甘い環境」

がんばって子どもたちを守るようなことをしなければ、おのずと、きびしい環境は形成される

私の実績ご紹介いたします もともとは大変な状況だった子を立ち直らせるということのほうが、教育者としての能力が評価が高くあるべき

きびしく子どもたちを管理しようと頑張ることも、逆に自由放任することも、根っこは同じ

京大に受かった子のひとりに、こんな癖 中1のとき句点(。)をまともに打てなかった子

「愛知の子」のお姉さんのほうの小論文

黒い塊のジェル状のものは、血である

 

 

 


視点目次(1〜10ページ目)

視点目次(21〜30ページ目)

視点目次(31〜40ページ目)

視点目次(41〜50ページ目)

視点目次(51〜60ページ目)

視点目次(61〜70ページ目)

視点目次(71〜80ページ目)

視点目次(81〜90ページ目)

視点目次(91〜100ページ目)

視点目次(101~110ページ目)

視点目次(111~120ページ目)

視点目次(121~130ページ目)

視点目次(131~140ページ目)

視点目次(141~150ページ目)

視点目次(151~160ページ目)

視点目次(161~170ページ目)

視点目次(171~180ページ目) 

視点目次(181~190ページ目)

視点目次(191~200ページ目)










家庭教師先募集の要項

YOSHI MOTO・RCさん(バイクやさん)のご紹介

私の今のスケジュール


視点目次(サイトマップ)


私とPCで話をして見ませんか


私の新しい本紹介いたします

早朝授業のすすめ

トップページ

メール

お問い合わせ、ご質問の方へ

よりよい家庭教師へのアプローチ

私の本「ある家庭教師からみた、伸びる子・伸びない子」紹介いたします

ryoさんの、私の本の手に入れ方

掲示板1


掲示板2

旧掲示板2(以前サーバートラブルあり。すでに大量の書き込みあり、ご参考に、、)


掲示板3(以前サーバートラブルあり。すでに大量の書き込みあり、ご参考に、、)



















inserted by FC2 system