家庭教師田口の視点(76ページ目)

このホームページは、最初は、ご興味のあるところから、拾い読みをされることをお勧めいたします。うそや大げさな表現は避けているつもりです。プロの家庭教師のレベルとして、当然のことを書いているつもりです)


2013年8月4日 0:04:21
 
視点余話です。
 この前の日曜日は、
体験授業、2軒連続おじゃましました。朝と夕方と、、。
 1軒は、大阪のお宅で、もう1軒は、神戸のお宅です。

 1軒目のお宅は、朝9時少し前に駅に着いたら、もう迎えに来てくださっていました。2軒目のお宅は、午後6時ごろ駅に着いたら、すぐに、車で迎えに来てくださいました。
 本当に、ありがとうございます!

 1軒目のお宅は、こんなの初めてなのですが、
体験授業ができませんでした
 いじめを受けている子とのことで、それが原因で、精神的にものすごくダメージを受けていたらしく(悪いことに、おじゃました前日も(夏休み中なのに、学校があって)いじめを受けていた!)、私の体験授業には、応じてもらえませんでした。

 前々日あたりに、お母さんから、この事態を心配されるメールをいただいていたのですが、本当に、そうなってしまいましたね。前日に、お母さんが本人に確認されたら、体験授業応じてくれる、という話だったのですが、、。

 
その代わり、ご両親と、いっぱい話をさせていただきました。

 お聞きした限りでは、ごく普通の子で、通常であれば、いじめを受けるような子に思えませんでしたが、子育てにおいて、多少なりと「子どもの介護」があったみたいで、その場その場での臨機応変な行動ができず、自分の意思をはっきり伝えるということが苦手なようで、それがいじめの遠因かも、というのが、ご両親の感想でした。
 それでも、この程度のことで、いじめなんて、おかしいですね。

 その私立中学は、私も、そこの子を何人か教えたことがあるので、わかるのですが、いじめは比較的多く、しかも、学校は、隠蔽(いんぺい)する傾向のつよい学校であるようですね。

 で、今後どうしていったらいいか(学校やいじめっ子たちへの対応)、娘さんに今後どう接していったらいいか、ということなどを中心に話をさせていただきました。

 このお話がお昼くらいまでつづき、また、駅まで、送り返していただきました。そのあと、2軒目のお宅が午後6時からでしたので、間がものすごくあいてしまったので、あらかじめ、決めていたとおり、本屋さんに行って、調べ物をしました。

 本屋さんは、西宮北口駅近くの
阪急西宮ガーデンズというところに入っている「ブックファースト」という本屋さんにしました。
 最初、
阪急梅田の紀伊国屋書店に行くつもりでしたが、駅員さんに、「同じくらい大きな本屋さんで、こういうのもあります」と勧められて、。確かに大きな本屋さんでした。

 もっとも、「改札口の中にに大きな本屋さんがある」というのは、違っていて、中にあることはあるのですが、それは、小さな
ブックファースト」で、話が違う!と思っても、後の祭り。大きなブックファーストに行くには、改札を出ざるをえませんでした。

 でも、その本屋さんのある
阪急西宮ガーデンズは、とてもきれいな、おしゃれなところでした。あとで、ネットで調べてみると、阪急西宮スタジアム(球場)の跡地、とのことで、ゆったりとした敷地、空間は、このせいだったのですね。いいところですよ!

 で、本屋さんで、調べ物で時間をつぶして、午後6時からおじゃましたお宅の娘さんは、
「勉強大大大嫌い」とお母さんから、メールで、事前にお伝えいただいていた子です。
 ある程度は、覚悟していたのですが、とても感じのいい子で、びっくりしました。

 お母さんからは、「いつも最初はとてもいい印象で、でも、あとで化けの皮がはがれます」というようなことを言われていたのですが、そんなことはなく、
数学ひとけたの点の子とは思えないほど、かしこい子でした。

 どこがどうして、勉強嫌いになってしまったかは、あとで、お話するとして、とにかく、いい子で、初めて会ったときから、とても仲良しになりました。

 2,3日後に、パソコンでの授業もしてみて、喜んでくれました。例によって、
2時間ぶっ続けで教えて、集中が切れませんでした。えらいですね!

 私のことを体育会系のがっしりした人のように思っていたようですが、写真をみて、「
あ、西嶋英俊に確かに似ている」と言ってくれたらしく、おじゃましたときから、いいイメージをもってもらえたのかな、と思っています。
 実物を見て、どう思ったかは、聞いてませんけどね。聞けませんよね!(汗)


 2軒とも、親御さんが、とても感じがよく、丁寧に対応していただきました。ありがとうございます!
 帰宅は、深夜12時くらいになりましたが、とても思い出深い、有意義な1日でした。

 
2013年8月11日 8:53:48
 上の「勉強大大大嫌い」という女の子、つまり「あ、西嶋英俊に確かに似ている」と言ってくれたらしい(お世辞にしても、うれしいですね。これだけでも、いい子でしょ!??。後注:私は、この子のホームページ上での名前を、だから
「西子]さんと呼ぶことにしました。後で読むとき、ピンと来て、わかりやすいでしょ)女の子、体験授業後の通常授業の2回目も3回目も、とても集中しています。ほんと、感じいい子なんですよ。勉強が大大大嫌いというそぶりも感じられません(それは下のお母さんからのメールからも、ある程度感じていただけけるかと)。
 体験授業も、そのあとの2回の「通常授業」も、ずうっと、数学だったのですが、「通常授業」3回目は、理科でした。
 理科(物理と化学の分野)でも、
「ぜんぜんわからない」というとおりの状態でしたが、教えてみて、飲み込みのよさに、おどろきました。今まで、なぜわからなかったのか、不思議なくらいです。
 たぶん2時間があっという間に終わった、という感じだったのではないかと思います。
 私も、あっという間に2時間が終わった感じです。
 お世辞でもなく、はきはきとして、やりやすい子ですよ。お母さんに、伝えておいてね、と言ったことが、一発できちんと伝わっていますし、、。頭のよさそうな、きれいな顔立ちそのままの子でした。
 お母さん、お読みになったら、ホームページからもありがとうと言っていたとお伝えください。

 お母さんも、かかわりを工夫されるようになりました。
 お母さんからのメール(2回目の授業のあとのメールです。掲載を快諾していただきました。ありがとうございます!)で、

はい。なんだかとても2時間集中できているようなので、驚いています。先生と繋がっている2時間、A(娘さんの名です)だけでなく私も、この家の時計がいつもより早く進んでいるように感じます。(はい。私もです!)すごい〜、不思議だ〜!(そういっていただけて、とてもうれしいです!
それで、先生と繋がっているときをイメージしながら勉強してみたら、一人でも、集中してできるかも…という話になり、お互い心がけてみることにしました。(あの子でしたら、きっと大丈夫ですよ
先生が来てくださったあの日から、家の中の雰囲気が、少しずつ変わってきていることを実感しています。

とあったので、たぶん、娘さん、急激に変わっていくと思います。お母さんも、誠実で、とても素敵な方ですよ!この方でしたら、すぐに、いい方向に変わられて、娘さんも変わっていくことでしょうね。
 そんな感じをいだかせてくださるお宅でした。

 本人は、
私が「かしこいね!」と言っても、ぜんぜん信じないんですよね。「そんなこと言われたの、初めて」とか言ってきて、、。でも、いつも「がんばります!」と言ってくれるんです。
 で、宿題きちんとやってくれてますし、授業の初めに、明るく「こんにちは」と言ってくれて、終わり際には、明るく「ありがとうございました」と言ってくれるし、中3では、平均的な子以上にいい子ではありませんか?

 あとは、
びっくりするようないい点を、いずれとらせてあげて、本人や周りを驚かせてあげたいですね。
 そういう気持ちにさせる子です。

 4月ごろに一度、私のホームページをお読みになっていて、今回、意を決して、「夏休みだけでも」と、問い合わせてくださったそうです。そのお気持ちに、できるだけお応えしたいと思っています。

 夏休みが終わってからも、少し遅い時間になってしまうのですが、教えることができそうで、うれしいです。教えていて、楽しい子です。
「ここをこうしたほうが、、」みたいなことを言うと、その次には、きちんと修正してくるんです。
 頭のいい子だということは、こういうところからも、言えますよね。

 そういえば、この前の授業中「わかりやすい勉強ありがとうございました」って言ってくれました。礼儀正しいでしょ。いい子でしょ。

「本当に勉強嫌いなの?」
と聞いたら、
いやな科目は、ぜんぜんやる気にならない
と答えてきました。
 
いまだにそれが信じられないです。だって、私は、そのいやな科目から、もっともいやな科目から、教えていっているのですから、、。


2013年8月16日 22:13:27
 上のお宅のお母さんから、さらに、素敵なメールをいただいたので、ここで載せさせていただきますね。
 まだ、一方的に、「載せさせていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします」的なメールを送らせていただき、きちんとご了解のメールいただいていないのですが、きっと大丈夫ですよね。
 すいませんが、よろしくご理解ください。

 
こんな素敵なメールなので、載せない手は、ない!と思いまして、、。
 もっとも、どなたにも、同じようなメールを期待しているわけではないので、ご安心ください。

いつも伝言ありがとうございます。Aにも、私にも励みになります。先生との授業は、A曰く「理科や数学でも出来る気がする」「私に可能性とか希望を持たせて下さる」そうです。「全く褒められ慣れてない私が、あれだけたくさん褒められると、もしそうじゃなくても勘違いしちゃうわぁー」(「勘違い」してしまってもいいですよ。でも、いずれ、勘違いではないということに気づくでしょう)というので、二人して笑ってしまいました。
 
本日いただいたメールも拝見いたしました。たくさんの生徒さんがおられるのに、こちらの希望を全てご了解くださいまして、感謝いたします。(いえ、こちらこそ、学校がはじまると、少し遅い時間帯になってしまって、申し訳なく思っています。たぶん、疲れるような教え方をしないので、大丈夫かと思いますが、、。あっという間に終わる授業を心がけるつもりです


 下のメールは、上の直後にいただいたのですが、こちらのほうは、もっと生き生きしていますね。
 私は、こういうメール大好きです。

視点、拝読させていただきました。Aにも伝えたところ、興味津々で読み入っていました。何から何まで、大きなサポートありがとうございます。
 
 
実は、先生と初めてお会いして以来、ホームページから遠ざかっていました。
怠け者の私は、ついお引き受けいただけた安堵感と、ちょっと言い訳になりますが、お会いした2−3日前に開けた新しいパソコンというかwindows8も億劫で…(いえいえ。とてもきちんとされている方だと思っています。初めておじゃました時には、こちらのお願いしたソフトをきちんと、すべて設定していただいていましたし、、。難しいものではないですが、とりあえず、お会いしてから、というお宅が多いのに、、。まったく、そこまで想定していなかったので、その誠実さに、びっくりしたほどです。おかげさまで、パソコンでの授業がとてもスムーズでした!
 
で、先生からメールをいただいて、ああ、そうだそうだ!と久しぶりに覗いてみたわけです。すると、生身の先生にお会いしたことで、以前よりホームページにするすると引き込まれていきました。(先日も、私のホームページを隅から隅までお読みになって、感動されて、さらに本を読んでいる途中、という方から、メールいただきました。こういうお話を聞くと、とてもうれしいです!
たくさんなので、先生のオススメ通り、とりあえず最近の書き込みや直感で目に留まったところから。
 
なんか変な表現ですが、このホームページずっと生きてる!んー、なんというか、息が聞こえる感じ。で、次に「お膳立て」の文字を見て、ひえ?!これ全部私のことじゃん!と。これはすごいことになったぞ、全部はなかなか読めないし、とりあえずAmazon行こう。
というわけで、先生の著書、今日届きました。(ありがとうございます!うれしいです。ぜひ、ホームページ、本ともに、お役立ていただければ、、。このホームページや本をきっかけに、子供たちとのかかわりがいい方向に行くようでしたら、それが一番うれしいことですので、、
 
今はとにかく、素晴らしい先生とご縁をいただけたことに本当に感謝しています。(そういっていただき、うれしいです。ご期待にそえるよう、がんばります!こちらこそ、こんな感じのよい子を教えることができて、また、お母さんも、とても誠実な方で、ありがたく思っています。娘さん、理科の2つのプリントのうちひとつは、「もうできそうだ」と思って、自分で考えて、全部やってしまったのですよ。もちろん、私の宿題をきちんとやってくれた上で、、。ものすごい頑張り屋さんですね!
最初お会いした時、先生は霊感があるんじゃないか?もしかしてエスパー?と真剣に思って、全部お見通しのバレバレ、と怖くなったのを思い出しました。
化けの皮がすぐに剥がれてたのは、私でした。(笑)(そんなことはないです。素敵な方です。お話、とても楽しかったです!ありがとうございます
 
でも、ちょっと恥ずかしいですが、ふんわり柔らかなお布団か雲の上にいるような、そんな感覚でお話しできたのも本当です。家庭がゴタゴタしていたからずっとカリカリしてて忘れてしまったけれど、ああいう気持ちは久しぶり?あれ?もしかして初めてかも?
Aはきっとこんな気持ちなんでしょうね。(話し方がソフトだ、みたいなことは、よく言われますね。子どもたちは厳しく言えば、ついてくる、というものではなく、むしろ、多くの場合、その反対ではないかと感じ、自分の能力を磨いていくにつれて、厳しい言葉を言うことがなくなっていったという感じです。どんなだらしない子でも、厳しい言葉なしで、ほとんどの子の場合、変えることは可能だと感じています
 
Aと私と1セット、先生を通して、これから共に勉強させていただきたいと思います。(はい。ご質問とかあれば、何なりと、、
今後ともよろしくお願いいたします。(こちらこそ、できるだけのことをさせていただくつもりです。よろしくお願いいたします
 
ついつい言葉足らずのなれなれしいメール、お許しください。(いいえ、素敵なメールです。私は、こういうメール大好きです!
 
ではまた、明日11時?よろしくお願いいたします。(はい。娘さん、この前の授業もとても集中していましたね。問題を解きながらの言葉の端々にかしこさを感じます。中間期末などの年間スケジュール、自分から、私に知らせてくれました。お母さんからそうしろと言われたわけではないですよね。そういうことが当たり前のようにできる子なのですね。「お世辞でなく、かしこいね」と言ったのですが、信じてもらえたかどうか?いずれにせよ、いろいろと本当にありがとうと、お伝えください。もちろん、お母さんにも、とても感謝です
 

 素敵なメールでしょ。繰り返しますが、皆さんに、ここまでのメールを期待することはありませんので、ご安心ください。

 私は、特別うまくいっているお宅を載せようとして、このお宅を載せているわけではないんですよ。
 たまたま生き生きしたメールをいただいて、娘さんが、とても感じのいい子なので、載せさせていただいているだけのことです。
 
 もちろん、皆さんのご参考になるかとも思って、、。


2013年8月21日 23:55:04
 上の娘さん、
いつものように、明るく、「先生のホームページ読ませていただきました」と言ってくれました。ありがとうとお伝えください。
 おかしなことが書いてあったら、いつでも修正しようと思っているのですが、どうも、その必要はないようで、よかったです。(一度だけ、むか〜しある子から、「私ってばれるかもしれないから、」と言われたことがあり、すべて削除させてもらったことありますけど、それ以外は、「修正をして」と言われたことはないんですけどね)

 この子、2時間の私の授業の終わりごろに、問題を解いている途中みたいなことがあり、中途半端なので、どうしようかな、と思っていると、この子の方から、
「先生、このあとすぐに授業があるんですか?」と聞いてくるんです。こちらが「ないよ」と答えると、多少延長して教えてほしいと、自分のほうから、言ってきてくれるんですよ。いい子でしょ、で、まったく集中が切れないんですよ。

 だから、「よく集中するね」と言ったら、これまた
「そんなこと言われたのはじめて。みんなあたしのこと、集中力がないんだよね、みたいなことをいうんです」と言ってきたので、私が驚いて、「え?誰がそんなことをいうの?」と聞いたら、「今まで教えてくださった先生全員」という返答でした。
 ということは、塾も家庭教師も学校の先生も全員そんなことをおっしゃったのですね。
 こんなに集中できる子なのに、お気の毒です。
 逆に、集中していないところを見せてほしいくらいです。

 そういえば、「先生、先生の授業は、とても集中できるんですけど、ひとりで、集中できないときがあるんですけど、、」みたいなことを、最近言われました。
 今後の課題はこれですね。その対策をこの子に提案して、今、様子をみているところです。


 もうひとつ、メールご紹介しますね。私あてなので、好意的なコメントになってしまいがちなところは、割り引いてお読みください。

 京都のお宅で、少し遠いかなというお宅で、パソコンで教えることに関して、ご理解いただいたのですが、問題は、
2人いっぺんに教えるということで、うまく行くかな?と思っったんです。
 よく行く電気屋さんに、いろいろ聞きながら、「どうもできそうだ」ということで、少しほかのお宅とやり方が違うということだけ、ご理解いただきました。
 で、
それまで、おじゃましていたのを、パソコンに切り替えていただいた、最初の授業のあとのメールが、下のメールです。2人同時でも、いけそうですね

今日の授業、ありがとうございました。

B(
注:妹さんのほうです)は、はじめ、「ここ全部わからん」と言っていましたが、先生のご指導のあと、すべて自分で考えて出来たそうです。

C(注:
お姉さんのほうです)は、実は、しんどいのであまり乗り気ではなかったのですが、「すぐに時間が経った。中学から先生に習いたかった…」といっていました。

しんどかったと思うのですが、引き続き数学をやっていました。

 
「しんどかった」というのは、実は、お姉さんのほうは、ある病気で、長い間、勉強に向かうのがつらい感じだからなのです。私の授業自体は、しんどくはないと思うのですが、、。そんな状態でも、いつもとても集中してがんばってくれて、とてもうれしいです。
 実は、
お母さんも2人の娘さんも、数学が嫌いみたいで、でも、体験授業のときから、まったくそんな感じがありませんでした。
 二人とも、と〜っても集中していました。

 ということで、それに対する私の返事が下です。

メールありがとうございます。
 Bさん、へ〜、えらいですね。結構難しいところなので、理解するの、大変かな?と思っていたのですが、かしこい子なのでしょうね。がんばってくれてありがとうとお伝えください。

 でも、また、わからないところとかあれば、同じところを何度聞いてくれてもいいですからね、と言っていたとお伝えください。

 Cさんにも、「すぐに時間が経った。中学から先生に習いたかった…」と言ってもらえて、うれしいです!

  「しんどかったと思うのですが、引き続き数学をやっていました。」というのも、本当に立派ですね。でも、お体大事に、無理は、されないでくださいね。

 そう言っていたとお伝えください。

 二人とも、数学得意になるの、僕が思っていたよりも早いかもしれませんね。
 そうも言っていたと、。
 
 こういうメールいただき、ありがとうございます。

 また、何かの折に様子お教えいただければ、、。

 このメール、もしかしたら、ホームページで使わせていただくかもしれませんが、よろしいでしょうか?
 名前のところは、アルファベットに変えて、表記して、プライバシーには、十分配慮するつもりです。もちろん、失礼な取り上げ方はいたしません。
 きっと、本人たちの、励みになるかと、。

 もしよろしかったら、よろしくお願いいたします。


 ということで、お願いしたところ、掲載に関して、快諾をいただきました。ありがとうございます!

(次回はページを変えて)





もし、この「視点」全体から、読みたいところを探したいという方は視点目次(サイトマップ)をお使いください。私がどうかかわって、子どもたちを変えてきたか、成績を上げていったか、などを、具体的に記していっていることがおわかりいただけるかと、、。ぜひご参考に、、。



次のページ(77ページ目)



前のページ(75ページ目)




視点目次(サイトマップ)


優先相談お受けします


いじめられないために。いじめをなくすために。知識のしずく「その1」

学校からいじめをなくすには。知識のしずく「その2」

変質者によって、子どもが殺されないために。知識のしずく「その3」

兄弟姉妹げんかをなくす方法。知識のしずく「その4」



「勉強しろと言わないように」ということに関して。知識のしずく「その5}

「選挙制度、政治制度の改革」に関して。知識のしずく「その6」


政治への向き合い方について。知識のしずく「その7}






家庭教師先募集の要項

トップページ

メール

お問い合わせ、ご質問の方へ



YOSHI MOTO・RCさん(バイクやさん)のご紹介


私の今のスケジュールについて

私とPCで話をして見ませんか


私の新しい本紹介いたします








私の前の本「ある家庭教師からみた、伸びる子・伸びない子」紹介いたします


ある家庭教師からみた、伸びる子・伸びない子(まえがきと目次)

私とPCで話をして見ませんか

早朝授業のすすめ
 

よりよい家庭教師へのアプローチ


ryoさんの、私の前の本の手に入れ方



掲示板1


掲示板2

旧掲示板2(以前サーバートラブルあり。すでに大量の書き込みあり、ご参考に、、)




掲示板3(以前サーバートラブルあり。すでに大量の書き込みあり、ご参考に、、)




















inserted by FC2 system