上からお読みください。


遅ればせながら。。
 投稿者:mi-ka  投稿日: 4月13日(火)00時54分5秒

皆様、こんにちは。あたたかいお言葉ありがとうございます。
この掲示板に書き込む内容としては、どうかな。。。よくないかな。。。と思いつつも書き込ませていただきます。
先月息子を出産しました。出産自体は帝王切開だったので、手術室に入ってから30分もしないうちに8ヶ月間お腹の中で頑張って育ってくれた息子に会うことができました。手術前の検診で、1200グラムくらい、と言われていたので、すっごく小さいだろうな〜と思っていましたが、やっぱり小さかった(^^; でもちゃんと泣き声をあげてくれたのでホッとしました。
それにしても、早産とか帝王切開なんてワタシには無縁のことだと思っていました。普通に陣痛がきて「ひっひっふー」って出産すると思ってましたから。だから息子をお腹の中で10ヶ月間育ててあげることができなくて、出産してから3日ほど経った頃、とっても申し訳ない気持ちになりました。NICUの保育器の中で眠っている小さな息子を見て、自分の部屋に戻ってから病院のベッドで泣きました。これまで私のお腹の中で苦しかったんだろうな。。と思ったら泣くしかありませんでした。
今は落ち着いてきました。生まれたとき1400グラムだった我が子は一時1200グラムまで体重を落としましたが、ようやく2000グラムの大台にのりそうです。もちろん早産の後遺症が残るのではないか。。。と毎日不安がよぎりますが、今はワタシにできることを一生懸命しようと思っています。
今ワタシにできることは、しばし仕事をお休みさせてもらって毎日母乳を病院に届けて声をかけてあげることです。本当は息子を抱いてあげたいです。でももう少しのガマンかな。

少し皆さんの話題とは離れてしまっていてごめんなさい。
これまで励ましのお言葉をいただいていたので、落ち着いたところで報告させていただきました。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~mi-ka/



そうですか。 投稿者:田口  投稿日: 4月16日(金)02時11分58秒

そうですか。僕も少し心配していたんです。日本の出産の医療技術は、世界に冠たるものと聞いていたので、お子さんが日本に生まれてきたことは幸せでしたね。
母乳が出てよかったですね。僕は母乳は、赤ちゃんにとって最高の薬だと思っています。単に栄養を与えるだけでなく、免疫をも与えているらしいですから、、。
僕の妻にとっては母乳による子育てはダイエットにもよかったらしく、子供を生むたびに妻のスタイルはよくなっています。僕は、個人的には、やせ気味の人より、普通くらいから太目の人が好きなくらいなので、これ以上やせてほしいとは思ってはいないのですが、、。

ところで、そのうち子育てをされるときに備えて、僕の知識を提供いたしますね。
アレルギーの原因として、バスやトラックから排出される排気ガスが指摘されています。いわゆるディーゼルエンジンの排ガスのことです。黒い煙を吐きますでしょ。あの黒い塵のようなものが危ないらしいです。これは、確かなようです。僕は、それをすわせないよう、できるだけのことをするよう、妻には頼んでいます。娘には、トラックやバスが近づいたら、息を止めるか、口に手を当てるか、その場から逃げるか、するよう伝えてあります。教え子にも、実は、そういっています。
それから、完全に無菌状態だとかえって人はアレルギーになりやすい、という説を唱える方もいらっしゃいます。子供は、適度な泥遊びみたいなものは必要だと、、。
また、西洋に比べて、日本は、おもちゃに使えない化学物質について、基準が甘い、ということも聞いたことがあります。我が家はあまり気にしていませんが、ご参考まで、、。
我が家は、誰もタバコを吸いませんが、タバコもアレルギーを誘発するかもしれないと、聞いたことがあります。この話を、娘にしてあるので、妻のお父さんがタバコを吸うとのことで、普段はとても好かれているのですが、タバコをすうときだけ、娘に外に出されてしまうようです。??

我が家は、それから、インスタント食品、「赤1」みたいな、よくわからない着色料、保存料の入った食品、人工的に作られたスポーツドリンクは置かないようにしています。僕は、オレンジ100%ジュース、妻は、牛乳、娘は、りんご100%ジュースを主な、飲み物にしています。息子は、妻からの母乳とりんご100%ジュースです。
徹底してますでしょ。
それが、どの程度功を奏しているのかわかりませんが、今のところ、親子ともども、アレルギーとは無縁です。比較的健康だと思います。
僕も関係ない話をしてしまいましたね。
お子さんの成長、楽しみにしています。心から、、。

inserted by FC2 system