mi-kaさんとの話(掲示板1)(下からお読みください)


大丈夫ですけどね。 投稿者:田口  投稿日: 2月 4日(水)01時55分14秒

大丈夫ですけどね。運がよかったと思いますよ。
携帯電話は、車のどっかに固定して、その上で話しながら、運転できるようにして、それでなければ、どんどん厳しく取り締まるようにしたほうがいいかもしれませんね。

組み合わせのあたりは難しいですよね。特に順列と組み合わせの区別のつきにくいときがありますし、、。それと、検算のしにくいところも受験生にとっては厄介ですね。

本ですか?僕は教え子に何か本を贈るっていうこと考えたことなかったです。う〜ん。僕でしたら、安上がりに言葉を贈りますね。きっと、、。ある、体が弱いけど、とても頭のよい子がいて、その子には、「君が将来、いろいろな場面で、困ったことに出くわしたとき、きっと君の頭が、君を救ってくれるよ。そのためにも、頭を磨き続けることだよ」といいました。そのときは、いい言葉だと思いましたが、今書き出してみると、ちょっと月並みでしたかね。??


あら。。。(泣) 投稿者:mi-ka  投稿日: 2月 1日(日)21時52分8秒

田口さん!大丈夫ですか?お体の方はお変わりありませんでしょうか。事故。。。本当に嫌ですよね。私は妊娠してから、なるべく車に乗るのは避けていますが、ヤハリ仕事に行くときは乗るしかありません。その時間は片道短くて5分、長くても20分程度ですが、いくら近くと言えども事故は起こるときは起こるものですものね。
とにかく、自分で事故を起こさないようにするしかないんでしょうね(>_<) ワタシも昔まだ塾で働いていた頃に出勤途中、携帯電話で話しながらでてきた車に接触しそうになり、急ブレーキを踏んだ際後ろから接近していた車に追突されたことがあります。その携帯電話の車はサッサといってしまいました。それからというもの携帯電話で話しながら運転している人を見ると、飛び道具で襲撃したくなります。本当に。。
田口さんはバイクで移動ですものね。どうかこれから先、事故はもちろん怪我等々気をつけてください。
ワタシはお恥ずかしい話ですが、若い頃はかなり無謀な運転をしていたこともあったんです。スピード違反をしたり、運転しながら文句をタラタラ言ったり。しかしやっぱり命がかかっていることなんですよね。今は、車間は十分空ける事、ゆずる気持ちを忘れずに運転しようと思ってます。春には可愛い我が子とのドライブになるわけですからなおさら。。。
で、もう一度。敢えて。携帯電話を使いながらの運転は、本当に本当にホントに!危ないと思います。自爆するならまだしも、おおよそ他の車を巻き込むものです。世の中のドライバーが皆、安全運転に気を配ってくれればいいのですが。。。

話はかわりますが。昨日高校生の数学の指導で「組み合わせ」の指導をしました。自分で何となく解いていて、何を思ったか「どうしても、すっごくすっごく難しい組み合わせの問題をやりたい。そして1日がかりで解きたい」と思い、帰宅後、問題集をペラペラめくりまくって昨日1日が終わりました(^^; 結局目的は達成されませんでした(恥)やはり思い立ったときにすぐ実践!ですね。

最後にもう一つ。最近体調が悪かったこともあって、本を通信販売で買ってしまっているのですが、今日1冊本が届いたんです。わたくしのHPでも何回か紹介したことのある、原田宗典サンという作家の本なのですが、いろいろ考えるきっかけになりました。
毎年卒業祝いということで、中学・高校の卒業生に本をプレゼントしているんですが、昨年はこの原田宗典さんの本を贈りました。今年は何を贈ろうか迷っているところなんです。子どもに「考える」機会をプレゼントしたいなぁ、と思ってます。
何かお勧めの本があったらぜひ教えてください(^^ 
では、この辺で〜♪

編集済

http://www5f.biglobe.ne.jp/~mi-ka/


mi-ka さんへ  投稿者:田口  投稿日: 2月 1日(日)19時33分27秒

mi-kaさんには、いつも励まされます。ありがとうございます!!
風邪は引いていませんが、今年は、いつもと違うおかしなことが多いです。一番の大事件は、車で、後ろから追突されたことでしょうか?いつもバックミラーを見ながら、後ろと間合いを計りながら、停車しているので、追突されなかったんですけど、今回の車は、バックミラーで見ているととまりそうな感じだったんですが、追突してきたんです。こういうパターンは読めなかった。あの車むちゃくちゃ高そうな外車で、お気の毒です。バイクやさんに聞いたら、修理費数百万になるでしょうって。僕のほうも、バイクを完全につぶされて、「お気の毒」なんですけどね、、。いま代車でがんばっています。年の初めから、縁起が悪いとか思わないほうで、むしろ、自動車保険の仕組みがわかって、勉強になりました。向こうの方が、全面的に補償してくださることになって、一安心なのですが、警察への届出がおくれて、事故証明を出してもらえませんでした。なんとあちらの損保さんが、加害者の方に届けるなといったらしいんですよ。信じられます?それには、おとなしい僕も怒りました。警察に急いで届け出たら、僕が警察からおこられました。加害者の方の奥さんと僕は、どういうわけか意見が一致して、損保への不満を警察の前で、言いまくっていました。
で、教訓:事故ったら、すぐ警察へ届け出よう!!
忙しいときに限ってこういうことになるんですよね。mi-ka さんも気をつけてくださいね。僕なんか、今回のように吹っ飛ばされても、じぶんの身を守るだけですむのですが、、。
それよりも印象深かったのが、バイクや(厳密に言うと、「タケナカ」という自転車や)さんの社長さんの仕事振り。連絡すると必ずいてくれる。話にうんちくがある。朝9時40分くらいに通りかかると、必ず、自転車を店頭に出す作業を一人でされている。チェーン店をいくつかもたれるほどの方なのに、頭が下がります。、、、。ああ、なぜか脱線、、。でもこれが一番勉強になったことです。
あ、これ、「閑話休題」で使うつもりだったんだ!!


今年は。。。
 投稿者:mi-ka  投稿日: 1月31日(土)00時48分47秒

田口さん、やはりこの時期はお互いに忙しい時期のようですね。
風邪などひいてませんか?私はしっかりと風邪っぴきになってしまいました。
普段だったら即薬のお世話になるのですが、やはり今は薬はさけてるので、なかなか治ってくれません。
お仕事の方はトラブルがない限りは3月末まではこれまで通り進めていく予定です。
4月以降はいろいろと指導法を考えて、今はその準備の方も進めています。
お互いに今年も限界までがんばりましょう!

http://www5f.biglobe.ne.jp/~mi-ka/

inserted by FC2 system