家庭教師田口の視点(117ページ目)
(ぜひ、楽しむようにお読みくださいね。いい知恵をもらった、という具合に、、。目が疲れるというような方は、プリントアウトされてから、お読みください。無理をされませんよう)
2017年6月5日
(前回のつづきです)
そういえば、先日この愛知県のお宅のお母さんから、スカイプでご連絡があり、
「学校も元気に通っています。朝も自分で起きています。自分で起きる習慣がついたようです。」
というコメントいただきました。
さらに、
「先生(私田口のことです)との授業は、楽しそうにしています。」
というコメントもいただきました。ありがとうございます!
楽しくないから学校に行く意味がないと言って、あれだけ登校渋りをしていた子が
「田口と話したくらいで、そこまで変わる?」
と思われる方がおられるかもしれませんが、事実ですよ。
もちろん、私だけの力ではなく、なによりも本人の努力のおかげであり、きちんと連絡をくださっているお母さんのご努力のおかげであることは言うまでもないことですけどね。
もう1か月以上きちんと行動し続けてくれている感じかと思います。やっぱりいい子でしょ!
一時的にきちんとしてくれたというのでは、まだ、こちらのあり方に改善すべき点があるのかもしれませんが、今のところ、彼女とお母さんのおかげで、持続的にいい線行っている感じです。
そういえば、最近教えた子で、提出物を出さずに、学校から、それでは上(高校)に上がれないとおどかされ続けていた中3の男の子が、それでも、提出物をださずにいたのですが、私が教えるようになって、きちんと出すようになっているというのもあります。
この前の中間テスト前は、ものすごくがんばってくれました。
そこのお母さんは、私が教えるようになって、彼に厳しいことを言われなくなりました。お父さんになぐられもしたらしいですが、変わらなかった子です。
「煮詰まっていた(手詰まり状態という意味でしょう)」
ということをお母さんは言われていましたが、今は、
「がんばっています。」というコメントを何度かいただいています。本人は、私のことを「救世主」と呼んでくれたらしいです。うれしいです!
この子もいい子でしょ!
学校の先生からほめられたことがないという状態だったみたいですが、先日ほめられもしたようです。学校の先生が何とかしようと、補講をしようとしても、その前に、逃げるように帰る子だったようですけどね。
やらなければならない情況におかれると、子どもたちはがんばるというのは、必ずしもそうではなく、上の愛知の子でも、この子でも、周りの人間がどうかかわるか次第みたいなところもあるように、日々感じています。(つづき)
2017年6月12日
さて、愛知県のお宅のお母さんからのメールに戻りますね。
2017年6月26日
さて、気分転換に、視点余話に戻りますね。前のページ(116ページ目)のトイレのお話のつづきです。
実は、最近も小さなトイレトラブルに見舞われたのです。
日本のトイレは進化しすぎていますね。それでも、スーパーやデパートなどにあるような、不特定多数が使うトイレとなると、設置する側も誰でもわかるようにという発想から、使用の仕方がある程度想像がつくようになっていると思うのですが(もっとも、外国の方から見たら、あのボタンの多さは不気味でしょうね。水を流すボタン(あるいはレバー)さえあれば十分と考えるような方が多いでしょうから。「日本は、外国から来た人にとっては、国全体がテーマパークみたいなもの」というようなことを言われた方がおられましたが、確かにトイレひとつとっても、自販機ひとつとっても、テーマパーク並みの驚きを感じさせるものになっているかもしれません)、個人のお宅のトイレですと、不特定多数への配慮はいらないので(だって、基本的に、その家の人だけ使い方がわかればいいのですから)、訪れたとき、勝手がわからず「個性的な」トイレの仕様に戸惑うことは結構ありますよね(って思うのは私だけ?)。
で、あるお宅でのことです。
トイレを使用後、電気を消そうとしてスイッチを探そうとしたが、中にも外にも、どこを見てもないのですよね。でも、絶対あるはず。どこだ?どこだ?
初めて使用させていただいたので、本人が電気を付けてくれて、「ここです」という感じで案内してくれたのですが、彼がどこをどうして電気を付けたのか、思い出せない。というか、見当もつかない。
で、トイレの前で、私がうろたえているのを、そこのお母さんが察知されて、やってきてくださいました。
いわく
「このトイレ、スイッチないんですよ」
「え?」
「ドアを閉めれば、(電気が)消えるんです」
「はあ~」
ということで、ドアを閉めてみたら、その瞬間あかりは確かに消えました。
「へ~。こういうのもあるんですねえ」
「そうなんですよね。わかりにくいでしょ。もう、〇〇(有名な住宅メーカーの名前)はだめね」
この言葉に、私は心の中で笑い出してしまいました。
平静を装っていましたけどね。
だって、このお母さん、「もう、〇〇(有名な住宅メーカーの名前)はだめね」というようなことをおっしゃったのは、2度目だったものですから。
1度目は、体験授業でおじゃました、いわば初日でした。
玄関のところのインターフォンの位置が気に入られなかったみたい(確かに、そう言われてみれば、場所がわかりにくい)で、この「もう、〇〇(有名な住宅メーカーの名前)はだめね」という発言が出てきたんです。
このお母さん、この住宅メーカーによっぽどご不満の様子。
私なんか、建てていただいた地元の最上不動産という建売住宅メーカー(工務店)さんにほとんど不満がないのです(確かに、あの大工さんは、親切で、腕がよかった!)が、とってもイメージのいい、有名な住宅メーカーさんがこうやって不満を持たれていることがなぜか不思議な感じがしました。
で、今回、もう一度同じセリフをこのお母さんから聞き、そのはっきりとした手厳しい口調に、心の中で笑い出してしまったというわけです。
「もう、〇〇(有名な住宅メーカーの名前)はだめね」という言い方には、突き放したような、あきれたような、憤りが感じられました。わかりにくいトイレ、わかりにくいインターフォンの位置、結局その仕様などを決めて、設置するのは人間なのですね。
いくら有名なメーカーでも、それを建てる人が十分気を回して仕事をできるかどうか、人のあり方が重要なのだとあらためて気づかされました。
もちろん、人様のことは言えませんね。
私の仕事も、というか、私の仕事こそ、人間そのものが問題とされる仕事と言えるでしょうね。
このお母さんから、いえ、このお母さんばかりでなく、どなたからも
「田口先生はだめね」
と言われないよう、常に最善を尽くす姿勢を持ち続けなければいけませんね。
そのお母さん、私をある方に宣伝してくださるようなことを以前おっしゃってくださいました(私のことを気に入ってくださったみたいで。確かに、本人はずいぶんがんばるようになってきました。スマホをいつまでも見つづけるということもななくなり、最近は、勉強の時間を自分で作ろうと、行動がずいぶん変わってきています。お母さんのおかげですね!)が、今も私のことを気に入ってくださっていればいいのですが、、。
というか、今も、今後もそう思っていただけるように、私が努めなければいけないんですよね。
こういう、場合によっては厳しい視線を向けてくださるような方がおられたほうが私が「井の中の蛙(かわず)」にならずにすみ、ありがたいことだと思っています。
(トイレのお話はこれで終わりです。次回はページを変えて)
※もし、この「視点」全体から、読みたいところを探したいという方は視点目次(サイトマップ)をお使いください。ほとんどあらゆるタイプの頭の子、性格の子をとりあげてきています。かかわりの基本は同じですが、少しずつ、子どもたちによって、かかわりに変化をさせています。きっと、ご自身のお子さんと似た子も発見することでしょう。私が、どういう子にどうかかわって、子どもたちを変えてきたか、成績を上げていったか、などを、具体的に記していっていることがおわかりいただけるかと、、。ぜひご参考に、、、。繰り返し繰り返し読むに耐えうるものにしてあるつもりです。
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学校からいじめをなくすには。知識のしずく「その2」
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