掲示板から、ご参考になりそうなものを抜き出しました(3)
(上から順番にお読みください)

初めまして 投稿者:ひまわり  投稿日: 9月27日(土)22時18分37秒

初めまして。私は2児の男児の母です。田口先生のホームページ、大変興味深く拝見させて頂いております。田口先生はADHD(注意欠陥障害、多動性障害)またはLD(学習障害)というのを、ご存知ですか?もしご存知でしたら、過去にそのような生徒さんを教えられた事がおありですか?お忙しそうで申し訳ないのですが、あいている時でいいので、お聞かせいただけませんか?初めてなのにこんな質問、すみません。




すみません 投稿者:ひまわり  投稿日: 9月27日(土)22時46分20秒

掲示板に投稿する事自体初めてなので、言葉足らずですみません。長男の事で悩みがあり家庭教師という項目からこちらへたどりつきました。大変おもしろく、参考になり、最初の日はホント、ひきずりこまれる様に隅々まで読破してしまいました。(長通先生やmi-kaセンセのページも)気がついたら、昼食とるの、忘れてました。こういう熱意をもった誠意ある先生に巡り会えた生徒さんは幸せですね!




Re:ひまわりさん 投稿者:田口  投稿日: 9月29日(月)13時46分56秒

 掲示板に書き込むの、勇気いるみたいですね。僕の教えている、あるお宅も、この前メール送ってくださった方も、ほかの方の参考になる話みたいですから、掲示板2に投稿されてみては、とおすすめしたのですが、なかなか踏み切れないでおられるみたいです。
 ADHD(注意欠陥障害、多動性障害)またはLD(学習障害)のお子さんに関しては、残念ながら教えたことはありません。そのことについて、以前テレビで見たことがあります。ですから、ある程度、知識はあるのですが、、、。誤解されやすいもののようですね。そちらのお子さんが、そんな障害をお持ちなのでしょうか?僕が、1,2ヶ月前くらいでしょうか、テレビで見たのと同じなのでしょうか?確か、NHKだったとおもいますが、、。でなければ、日本テレビ系列か。
 基本的にどんな子も、解決策はあるのではないか、というのが、僕の基本的姿勢です。顔の下が、まったく動かないのに、社長をされている、という例もありますし、「五体不満足」の乙武さんのように、障害を「個性」と考えられ、本来だったらマイナスになりそうなのをプラスに転化しておられる例もあります。そういう例は、いくつもあるようです。無責任なことはいえませんが、もし悩まれているとしたら、きっと、何か、解決策を見出すことはできるかと思います。それは、こちらの心の持ち方によるものか(そういう観点からは、その子の、ほかの子とは、かなり違った個性を認めてあげることなのでしょう)、医学的な治療を要するものか、何らかの道具、機器によってサポートするものか、、、。
 乙武さんは、みなえらいと思われるかもしれないですけど、僕は、誰でも、そのようになれる可能性はあると思います。平均的な人間が、ああいう心の持ち方ができないだけのことで、、。
 僕が、全教科を誰でも教えよう、と決心したとき、みんな、非常識だといいました。高校生に、1、2教科を教えるだけでも大変なのに、というわけです。いま、たんぽぽさん(掲示板2ご参考に)の息子さんは、高校で、怠け放題怠けて、まったく宿題をやらない子だったそうで、その子が、高校を辞めて、僕一人が、インターネットで、週1回教えるという形で、国立大医を受かるつもりでいます。普通の感覚ですと、何を血迷ったか、という感じでしょうが、彼も僕も本気です。高校の勉強もろくにできないやつが、一人で勉強できるものか、と、言われるかもしれませんね。
 僕は、こう思うんです。高校になじめなかったのは、彼の個性が、学校を受け付けなかっただけのことで、彼は、一見脱落したその位置から、別の彼らしい、行きかたを切り開いていけばいいのではないかと、、。その過程で、人がどう思おうと気にすることはありません。
 あとで、彼には、その体験を本にでもして、多くの学校になじめないで、苦しんでいる子達に、ひとつのモデルを提示してほしいとさえ思います。
 僕自身は、リストラされたわけでもないのに、将来を期待してくれた会社を辞め、リュックひとつで、ぶらりと京都にやってきて、いまここで、定住しています。行動自体は、少し血迷って見えませんか?誰も知らない人ばかりがいる京都を選んだのは、一見ハンデに見られる事柄が、実は、プラス面も持っているということを、何かの本で読んでいたためです。いま実際そうだと思います。ハンデは、ものの見方や知恵で、ハンデどころか、メリットにもなりうるのではないか、というのが、僕の今のところの感想です。
 ご参考になったかわかりませんが、、。とりとめのない話ですいません。





ありがとうございます 投稿者:ひまわり  投稿日: 9月29日(月)14時29分01秒

ちょっと場ちがいかなあと思ったのですが、投稿させて頂いてよかったと思います。ADHDとは見た目は普通の子と全く変わらないのに、自分の行動や感情を年齢相応にコントロールできないのだそうです。ですから、普通の学校の学習についていくのが困難なので個別指導で学習の遅れを補おうとある家庭教師の派遣会社にお願いしたのですが、やはり指導するのが難しかったのか当日キャンセルが多く、困っていたのです。それで思い切って解約しました。今度は自分の目で確かめて子供の事を理解し、指導頂ける先生を探そうと思います。本当に悩んで悩んで、わらにもすがる思いでこのサイトにたどりついた訳ですが、私の様な親にとってはとても参考になり、励みにもなります。ありがとうございました。




ある家庭教師からみた、伸びる子・伸びない子(まえがきと目次

メール

お問い合わせ、ご質問の方へ

家庭教師田口の視点(1ページ目)

家庭教師田口の視点(2ページ目)

家庭教師田口の視点(3ページ目)

家庭教師田口の視点(4ページ目)

家庭教師田口の視点(5ページ目)

家庭教師田口の視点(6ページ目)

家庭教師田口の視点(7ページ目)

家庭教師田口の視点(8ページ目)

家庭教師田口の視点(9ページ目)

家庭教師田口の視点(10ページ目)

家庭教師田口の視点(11ページ目)

家庭教師田口の視点(12ページ目)

家庭教師先募集の要項

自己紹介

無料試供品その他

トップページ

よりよい家庭教師へのアプローチ

掲示板1

掲示板2

私とPCで話をして見ませんか

掲示板から、ご参考になりそうなものを、抜き出しました(1)

掲示板から、ご参考になりそうなものを、抜き出しました(2)

掲示板から、ご参考になりそうなものを抜き出しました(4)

掲示板からご参考になりそうなものを抜き出しました(5)


リンク集

inserted by FC2 system