掲示板からご参考になりそうなものを抜き出しました(13)

一番下の書き込みから、順にお読みください。

それから

  投稿者:田口  投稿日:2013年 8月23日(金)08時50分9秒
   小1から高校生、浪人生まで、いろいろな子どもたちとかかわって、また、わが子を育てていて、感じるのですが、年齢によって、子育ての基本がかわるということはないのでは、と言う感じがしています。
 しいて言えば、学年が行くと、それまでの「くせ」みたいなものが蓄積されていて、かかわりが、多少難しくなるかな?という感じはしますが、、。
 それと、結果として、「しつけ」になるのかもしれませんが、僕自身は、子どもをしつけようと思って、子どもとかかわるということは、あまり、意識したことはありません。
 子どもは、自分で考えて、きちんと行動する、というふうに、もって行けばいいだけのことで、子どもが行動するときの個々の場面で、ものをいうのは、そういう部分ではないかと思います。
 たとえば、うちの子は、二人とも、時間(子ども自身が決めた時間です)がきたら、テレビを見ていても、さっと消して、勉強を始めます。でも、それは、自分で考えて、そのほうがいい、と判断して、行動している、ということで、僕自身がそうしなければ、と言った覚えはありません。
 ただ、とてもいいことなので、「えらいね」「ほかの子は、なかなかできないことなのに、すごいね。君たちは」とか、ほめてあげたりは、よくしてあげますが、、。

 先日(と言ってもずいぶん前の小4のころのことですが)、うちの今小5の子について、学校の先生から、電話がありました。何なんだろうと思って聞いてみたら、「すいません。同級生から、息子さんのファイルを引きちぎられてしまったんです」みたいな話でした。で、さらに「息子さん、えらかったです。引きちぎられても、じっと我慢して、怒ったり攻撃したりしなかったので、、」と、。どうも、相手の子は、知的障害みたいなものがあった子のようでした。
 で、帰ってきていた息子に、「どうして、抵抗せずに黙っていたの?」と聞いたら、「だって、その子は、そういう子だから、我慢していたほうがいいと思った」と言うようなことをいいました。
 で、僕は、「そうか、えらいね。先生もほめてられていたけど、僕も、いい判断だったと思うよ」と言ってほめてあげました。
 親の見ていないところで、初めて出会う事柄に対して、その場その場で、どう判断し、行動する子に育てるか、ということからいうと、しつけ、という感覚よりも、自分で考えて、自分をそのつど律して、行動できる、という子に育てていく、という感覚のほうがいいのではないかと思います。
 ですから、僕は、考えるヒントみたいなものはいっぱい与えていますが、世間一般でいう、「しつけ」みたいなことは、もしかしたら、そんなにしていないかな、とも思っています。

 先日、息子といっしょに、ある食堂みたいなところで、テーブルに向かって座っていたら、目の前のご夫婦から「あなた、しっかりしているね」みたいなことを、突然、息子が言われました。
 僕は、「そうですか。そうかもしれませんね。うちは、親よりも子どものほうがしっかりしているんです」と答えました。
 息子には、「また、ほめてもらっちゃったね。よかったね」と言って、、。

 こういう経験が、子どもをさらにしっかりとさせていくのでは、と思います。

 ご参考まで、、。


ろろっちさんへ

  投稿者:田口  投稿日:2013年 8月23日(金)05時44分13秒
  書き込みありがとうございます。
すいません。しばらく、掲示板のぞいていなくて、、。
はい。ここです。

たとえば、http://febmar.web.fc2.com/sizuku2.htmlとか、1ページ目の2002年3月16日、8ページ目の2003年7月15日の書き込み、などをご参考にされては?

この程度で、よろしいでしょうか?

ほかも、あれこれ、ご興味のあるところを読みまくっていただければ、、。いいヒント得られたな、くらいにに思われて、ぜひ、楽しみつつ、、。巨大なホームページですが、中身は濃いと思っています。

よろしくお願いいたします。


ここのホームページでしょうか?

  投稿者:ろろっち  投稿日:2013年 8月18日(日)13時31分3秒
  ベネッセからやってきました。お子さんが小さいころ、ファミレスでのしつけ、いじめなどについて言及されてる下りがあり、ホームページに掲載されているとありましたが、こちらでよいのでしょうか?
目次をさっと見たのですが、若干、年齢上が対象かと思い、違うブログやホームページでの掲載でしたら、教えて頂きたく、こちらでお尋ねしました。
お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。













inserted by FC2 system