掲示板からご参考になりそうなものを抜き出しました(11)

一番下の書き込みから、順にお読みください。


ご参考になれば、、。

 投稿者:田口  投稿日:2012年 4月17日(火)02時52分50秒
編集済
  某家庭教師さんんへ

 ご返事ありがとうございます。

 まだ、僕のホームぺージあるいは本を、十分お読みになっていない状況と考えてよろしいのでしょうか?

 ほかにも、いろいろと質問したいことがあるのですが、あまり質問ばかりですと、そちらも疲れてしまいますね。きっと、、。

 で、思いついたヒントをいくつか差し上げますね。

 まだ、家庭教師はなれておられない方ですよね。

1、ご両親とどうかかわるかは、とても大事です。僕のホームページや本をご覧になっても、ふんだんにご両親のかかわりの大事さの具体例、僕がどうかかわってきたかの具体例を示してきているかと思います。それをお読みになって、そちらのかかわりの場合、どうしていったらいいか、お考えになって見てはいかがでしょう?
 勉強しろというだけで、子どもたちが勉強することは、ないでしょう。そのあたりの、ご両親のご理解とご協力を得ていく必要があろうかと思います。
 気をつけなければ、ならないのは、ご両親に、最初からきちんとしてもらえると考えられないことかと、、。ご両親は、ご両親なりに、価値観、今までの行動原理みたいなものを持っておられたりしますから、それを尊重しつつ、少しずつ変化していただいてもいい、という感じで、、。もちろん、さっと変わってくださる方もおられます。そういう方には、心から、感謝されるべきでしょう。でも、そういう方ばかりではありません。そういう親御さんや子どもたちを上から目線で、みて、「だから、だめなんだ」的な、発想をされないことでしょう。
 基本的に失礼ですし、そういう人は、人間性に問題があるくらいにお考えになるべきでしょう。かえって、ご家庭のご協力も得にくくなると考えるべきでしょう。

 で、あなたご自身は、ご両親や本人がかわるのを待ちながら、ご家庭に対して、打つべき手をうつ、という感じでしょうか?
 宿題をきちんとやらないのは、ご家族に上手にご協力していただけないからだと思います。これも、本にノウハウは詳しく述べられていますが、ホームページからも、十分そのヒントは得られるかと思います。

2、1時間くらいで眠くなってしまうというのは、教え方のどこかに問題があるのかもしれません。あなたが教えておられるのをつぶさに見ていないので、なんともいえないのですが、、。「あなたのペースで、勉強を進めようとしている」「声かけのタイミング、内容がよくない」などが考えられます。これも、ホームページやこの掲示板での、僕の「子どもたちへのメッセージ」をご覧になったりして、試行錯誤して見られるといいと思います。

3、2年生でしたら、2年の内容を教えるべきです。目の前に、学校で学ぶべきことがあるのに、1年のことを教えられても、いやになってしまいますよ。とくに勉強のできない子は、。
 単語の覚え方の工夫もホームページで記したところがあるかと、、。
 文法を教えておられる様子も拝見していないので、なんともいえませんが、学校の教科書的な説明をそのまましても、わからない子はいます。その子がわかるレベルまで、単純化してあげたり、その子がイメージしやすい世界に当てはめてみる(自分であてはめようとする感じに持っていけたら、もっといいですが、、)みたいな方向にもっていかれるといいかと思います。
 これも、あなたのペースで、あるいは、論理で、進めていき、その子の気持ちとか、を汲んで行動されていないのでは、と感じさせるところです。
 2年のことを教えながら、必要があれば、さかのぼるという感じでされたほうがいいと思います。これも、ホームページや本のどこかで、記していると思います。ご参考に、、。

 基礎などは、今学校で習っているところを教えながら、同時に必要に応じて、教え込んでいく、ということができないと、、、あるいは、そうしないと、、。

今、思いついたのは、このくらいです。

 なお、僕のホームページをお読みになって、それでも、十分に理解できないでおられるという可能性もありますね。慣れておられなければ、むりもないですよね。

 先日、あるプロ家庭教師の方で、僕に質問をしてこられた方がいました。この方は、メールの内容から、熱心なぼくのホームページや本の愛読者であることがわかります。年に2、3回質問してこられます。
 で、その方でも、「田口先生のホームページや本をふまえてこうしました」といってこられて、ぼくが「そんなこといってませんよ」とか「そんな言葉使ってませんよ」と申し上げたということがあります。
 あなたが、僕の書いてきたことを十分理解されなくても、それは、仕方ないと思っています。
 大変でしょうが、とりあえず、この程度のヒントでがんばって!

 とりあえず、こんなところで、よろしくご理解ください。失礼いたします。
 


(無題)

 投稿者:某家庭教師  投稿日:2012年 4月13日(金)22時36分26秒
  田口先生ありがとうございます。

両親は基本的に全て家庭教師任せという感じです。
子供に対しては、勉強しなさい、それだけで特に関わってはないように思えます。

私自身は、宿題が多いと言われれば、状況を見ながら宿題を減らす、
分からないところがどこなのかを把握するために、何度も質問をして理解度を確認する、
という感じです。

明らかに1時間ぐらい教えると、もう眠たくなる子で、
1+4が6といってみたり、簡単な足し算もできなくなるのです。

2年生から教え始めましたが、1年生の基礎ができていないので、
1年間かけて1年生のものは教えきりましたが、2年生は手についていない状況です。

ちなみに、数学については20点ぐらいでしたが、
いいときで80点、悪くても70点台とまずまず延びてきてます。
英語が問題で、文法から一つ一つ教えてますが、その場では理解するのですが、
復習不足で翌週になると全く忘れているという状況です。。。

アドバイスを是非お願いします。
 


某家庭教師さんへ

 投稿者:田口  投稿日:2012年 4月11日(水)09時08分34秒
   書き込みありがとうございます。

 いくつか、質問をさせていただいても、よろしいですか?

 ご両親は、どんなかかわりをされているのですか?
 ご両親(あるいは、肉親のかた。兄弟とか、おじいさんおばあさんとかでも、)は、その子に対して、あるいは、そちらに対して、何か言われていますか?
 もし、こんなことを言われたというのがあれば、具体的にお教えいただけますか?

 あなたは、その子に対して、どんなことを心がけておられますか?あれば、具体的にお教えいただけますか?

 ほかに、こちらが知っておいた方がよさそうだ(その子の特筆すべき行動パターンとか)、というのがあれば、おっしゃっていただけますでしょうか?何でも、結構です。

 個人的には、そんな難しい子にも思えません。

 僕が普通に出会う子のような気もします。

 さらに、いろいろと情報をいただければ、ありがたいです。

 よろしくお願いいたします。

http://febmar.web.fc2.com

 


やる気?

 投稿者:某家庭教師  投稿日:2012年 4月 9日(月)23時48分48秒
  相談させてください。家庭教師をしています。

教え方も影響してるのかもしれませんが、
最近教え子のやる気が全く無いのです。

本人のやる気、これが無いのは家庭教師の責任でしょうかね。
もちろん理想では、「本人のやる気を引き出すのが家庭教師」と言われるかもしれませんが。。。

結局短い指導時間だけで宿題も復習も一切せず、毎回同じところで躓いていたら
よほどの天才でないかぎり、田口先生はいかがお感じでしょうか?
appleをappreとしてしまったり、thinkをsinkとしてしまったり。
発音の仕方を教えながらやったとしても、毎回授業中しか勉強しないので、
翌週ではまた同じ事を言う繰り返しです・・・。
 


   

inserted by FC2 system