(下の書き込みからお読みください)


おかげさまで…

 投稿者:東北の母  投稿日:2012年 2月26日(日)10時05分44秒
  掲示板の皆さん ご無沙汰しておりました。
震災の時は、私達家族の事を ご心配いただきありがとうございました。
度重なる余震や原発の事で 心が折れそうになっている時 皆さんからの励ましの数々が 心にしみました。 本当にありがとうございました。

おかげさまで田口先生にお世話になっていた息子も 希望の学校に進学できることになりました。
1年半前 学校の勉強についていけず苦しんでいた頃 田口先生や掲示板の皆さんとお知り合いになれて 希望を見出すことができました。  本当にお世話になりました。 ありがとうございました。

なんどお礼を言っても言い足りないほど 田口先生や皆さんには 感謝でいっぱいです。


ありがとうございました。







はじめまして

 投稿者:東北の母  投稿日:2010年10月15日(金)17時12分15秒
   はじめまして。掲示板に初めて書き込みをします。
 最近 田口先生に息子がお世話になり始めました東北の母です。

 こちらの掲示板を見て 参考にしたり勇気づけられたりしています。
 以前の家庭教師の先生に色々言われ 親子共々疲れ果てた時期に 田口先生にお世話になることになり 今は少しづつですが 前向きになってきているところです。

 田口先生に色々ご相談にのってもらっていたのですが 先生から こちらの掲示板でのご家族は うちの子供よりもっと大変な思いをしてきた方もいたが 今は良い方向に向かっている方が多いので その方たちに相談してみたら…とアドバイスを受けていたのですが なかなか勇気がでませんでしたが 今回 田口先生の先日の書き込みで勇気をもらい 初めてお邪魔させていただきました。

 息子は現在高校2年生です。地方の進学校に通っていますが 成績は下がるばかりです。
 中学校の時は、集団授業の塾に通っていました。一応 特進クラスだったのですが そこで 中3の秋ごろから落ちこぼれてしまい 現在の高校にも やっと入学できました。 高校に入ってから 1対2の個別だったら 大丈夫だろうと1年ほど通ったのですが 成績は下がるばかり…「毎日机に向かって勉強してしているのに どうして下がるんでしょう?」と個別塾の先生に聞いたら 「何をどう勉強していいのか分からずに ただぼうっと座っているだけです。これだから成績が上がる訳が無い」…と言われ そこを改善していってみて下さいとお願いしたんですが 全然効果がなく 2年生の春頃にそこの塾は止めました。

 ちょうどその頃 下の子供のPTAで知り合った方が家庭教師をしていて 明るい感じの方だったので お願いをすることにしたのですが…時間にルーズで 当日の直前キャンセルも何度かあり うちの子が一度だけキャンセルした時にキツイ口調で怒ったり…不信感でいっぱいになった頃に 定期テストがかなり悪く…テスト前は、毎日のように指導しに来てくれていたのに家庭教師をお願いしなくても取れそうな点数だったので 辞めてもらうことにした時に言われた言葉が 親子で心がズタズタになりました。

「お子さんは ある症例にかかっていて このまま成長したらおかしな人になってしまう。」「私たち家庭教師の仲間では その症例は有名で 長子に多く、おとなしくて自分の意見を言わない、答えが分からないのに分かったフリをする、自分をよく見せたいから宿題を出しても答えをみて書いてやったフリをする」…「こういう症例の子供だと分かったのはこの頃だから これからそういう子供向けのプログラムをしていこうとしたのに!」「今辞めたら 変な大人になってしまう!」と言われました。

 田口先生には その家庭教師の先生の質が悪いのだから気にしない方が良いと言ってくださったのですが 今もその家庭教師の言葉がひっかかります。

 私から見て 息子はまじめでおとなしくて、優しい子です。 ただ言葉が足りないので 人から誤解もされやすいのかなと思います。

 田口先生にお願いすれば 息子は変ってくれると思うのですが…変らないのではないか…という不安もあります。

 毎日が不安だらけです。
 こんな息子ですが 変っていけるのでしょうか…?
 田口先生と出会って 皆さんのお子さんがどんな風に変っていったのか教えていただけますでしょうか?

 長文で読みづらい文章で申し訳ありません。















掲示板からご参考になりそうなものを抜き出しました(10)

inserted by FC2 system