BambooPad Wirelessの設定について 

 今パソコンで教えているお宅で、ペンタブレットをお使いいただいているのですが、で、そのペンタブレットとして、私はよくBanbooPad Wirelessの購入をおすすめしていた(2017年9月現在はhttp://kakaku.com/item/K0000809794/あるいは、http://kakaku.com/item/K0000809793/をおすすめしています)のですが、私自身もこれを購入してみたところ、学習のためホワイトボードに書く上ではじゃまな機能があったりして、かえって扱いにくくなっていることを知りました。

 今使用されていて、問題ないというお宅は特に以下をお読みになる必要はありませんが、うまく書けないというお宅は、以下の設定をご参考にしていただければ、、。

1、設定の前に、注意すべきこと。 

 (1)使用時以外はタブレット(板)の電源はOFFにすることをおすすめします。電池の消耗が激しいと言われたお宅がありましたので、、。

 (2)タブレット(板)の下部に超横長の長方形のボタンがありますが、書くときに、ここに触れずに書くようにしてください。また、ペンにも側面にボタンがありますが、ここにも触れずに書くようにしてください。

 (3)たまに、全く、あるいはほとんど、反応しないときがあります。そのときは、再起動すると直ることがあります。

 (4)ペンをタブレット(板)に戻すとき、ペン先から差し込んでください。逆向きに差し込んで、抜きだすことができなくなって困ったというお宅があります。

 そのお宅は、いろんな工具を使って何とか取り出したそうです。

2、設定方法

 (1)まず、下のサイトからドライバをダウンロードしてください。

https://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=491

 (以下、私のパソコンはWindows8.1ですので、ほかのOSですと、多少異なる部分があるかもしれません)

 (2)左下のスタートボタンを右クリックして、そこで表示される選択肢の中から[コントロールパネル]をクリックしてください。そのあと、[ハードウェアとサウンド]→[ワコムの設定]→[ペン]の順番で選択してください。

 (3)[ワコム]のウィンドウで、「ペンボタン」と書かれているところの下のvマークを押して、[無効]を選択してください。次に「ダブルクリック距離」でゲージを一番左[小さい]に移動してください。次に、その下の[詳細設定]をクリックしてください。

 (4)「ペンボタンモード」で[ペン先とともにクリック]にチェックを入れて、OKをクリックしてください。

 (5)[ワコム]のウィンドウで、「座標検出モード」の中の[マッピング]をクリックし、[デジタルインク機能を使う]のチェックをはずし、OKを押してください。

 (6)[ワコム]のウィンドウの右上隅の×をクリックして、このウィンドウを閉じてください。

 (7)[ハードウェアとサウンド]のウィンドウに戻り、[ペンとタッチ]をクリックしてください。

 (8)「ペンボタン」のところで、[ペンボタンを使用して右クリックの操作をする(R) ]と[

ペンの上部を使用してインクを消去する(可能な場合)(E)]の両方のチェックをはずしてください。

 (9)同じウィンドウ(ペンとタッチのウィンドウ)で一番上のタブ[フリック]をクリックし、[フリックを使用してよく実行する操作を素早く簡単に行う]のチェックをはずし、OKを押してください。

 (10)[ハードウェアとサウンド]のウィンドウで右上隅の×をクリックして、このウィンドウを閉じてください。

  以上で、すべての設定が完了です。

  上を読まれても設定の仕方がわからないとか、まだ上の通りの設定をしてもうまくいかないとかあれば、またご連絡ください。何なりと、、。電気屋さんとか、知人の詳しい方とかにこのサイトを読んでいただいて、設定していただく、という手もあるかもしれませんね。

 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

                                     

 

 

 

 




「とび授業」のすすめ


視点目次(サイトマップ)


優先相談お受けします

いじめられないために。いじめをなくすために。知識のしずく「その1」

学校からいじめをなくすには。知識のしずく「その2」

変質者によって、子どもが殺されないために。知識のしずく「その3」

兄弟姉妹げんかをなくす方法。知識のしずく「その4」



「勉強しろと言わないように」ということに関して。知識のしずく「その5}

「選挙制度、政治制度の改革」に関して。知識のしずく「その6」


政治への向き合い方について。知識のしずく「その7}


大学入試改革の問題点について。知識のしずく「その8」




家庭教師先募集の要項




YOSHI MOTO・RCさん(バイクやさん)のご紹介


私の今のスケジュール



私とPCで話をして見ませんか


私の新しい本紹介いたします





早朝授業のすすめ

トップページ

メール

お問い合わせ、ご質問の方へ



よりよい家庭教師へのアプローチ

私の本「ある家庭教師からみた、伸びる子・伸びない子」紹介いたします

ryoさんの、私の本の手に入れ方

掲示板1


掲示板2



掲示板3(以前サーバートラブルあり。すでに大量の書き込みあり、ご参考に、、)
















inserted by FC2 system